SSブログ

安倍晋三元首相 凶弾に倒れ死す


 今日の昼前11:30ころ、安倍晋三元首相が奈良市の近鉄 大和西大寺駅前での街頭演説中に背後から散弾銃で首、胸を撃たれました。すぐに奈良県立医科大学附属病院に搬送されましたが、医師団の措置も実らず、失血のため17:03に亡くなりました。67歳でした。直前には東京から昭恵夫人が到着。最期を看取れたのではないかと思われます。銃撃したのは元海上自衛隊の自衛官で、その場で現行犯逮捕されました。使用された散弾銃は自作したものと思われ、銃身を短くしてショルダーバッグのようなものに格納。演説中の元首相の背後近くまで接近できたものと推測されます。

 街頭演説は選挙カーの上からではなく、膝の高さくらいのお立ち台の上でした。選挙カーの上ならば、狭い空間に候補者や関係者が立ち並ぶため、致命傷にはならなかった可能性もあります。日本国内でこのような要人テロが起きてしまったことが残念でなりません。ご冥福をお祈りします。


* * * * *

プーチン大統領 ロシアを打ち負かせるならやってみるがいい


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリスのジョンソン首相はゼレンスキー大統領と電話会談。イギリスが軍事支援を必要な限り続けることを約束。自身が近く辞任することを踏まえ、ウクライナに対する「イギリスの揺るぎない超党派の支持」も伝えました。また、ジョンソン首相は「あなたは英雄だ。誰もが愛している」とゼレンスキー大統領に述べたといい、ウクライナ大統領府によるとゼレンスキー大統領は「私だけでなく、ウクライナ社会全体が悲しみをもってこのニュースを受け止めた。ウクライナ社会はあなたに大いに同情している」として、ロシアの侵略開始以降のジョンソン首相の支援にウクライナ国民がどれほど感謝しているかを繰り返し伝えたといいます。ビデオ声明で「イギリスの支援が今後も続くことを疑わないが、個人的な指導力とカリスマは特別だった」とジョンソン首相に謝意を示しました。ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領府顧問も「ロシア軍の脅威を理解し、常にウクライナ支援の最前線にいてくれたことに感謝する」とジョンソン首相に向けてSNSに投稿しました。

 イギリスのウォレス国防相がイギリス国内で訓練するウクライナ軍兵士の第1陣が到着したことを明らかにしたことに続き、ウクライナ軍のフロモフ准将も会見で「イギリスで1,000人以上の兵士が訓練を受けている」と明らかにしました。ドイツでも他国から供与された兵器の取り扱い訓練を最近終えたといいます。また、ロシアは侵略開始以降、戦術ミサイル「イスカンデル」と巡航ミサイル「カリブル」を計626発発射したとし、ロシアのミサイルのうち無誘導弾などは命中率が低いと指摘。ウクライナの防空システムが機能し、ロシア軍機が防空システム圏内に入るのを恐れているためだと分析しました。

 ウクライナ軍参謀本部はロシア軍がドネツク州スラビャンシク、クラマトルシクに向かって複数の方向から前進を図ったが、いずれも撃退したと発表。両市の南東に位置する交通の要衝バフムト方面でも前進を阻止したといいます。ドネツク州ではウクライナ軍が強固な防衛線を維持しており、戦闘は長期化するとの見方が強くなっています。アメリカの戦争研究所はロシア軍が現在、比較的小規模な前進を試みつつ、今後の大規模攻勢に備え、これまでの戦いで消耗した部隊の補給や再編を行っているとの分析を示しています。

 カナダのアナンド国防相はウクライナに対しアメリカのゼネラル・ダイナミクス社の装甲車39台をこの夏に供与すると発表しました。カナダのトルドー首相が先週のNATO(北大西洋条約機構)首脳会議の際に発表した総額5億カナダドルのウクライナ軍事支援の一環。

 プーチン大統領は下院各会派代表らとの会合で「西側が戦場でロシアを打ち負かしたがっていると聞いている。やってみるがいい」と述べて挑発。ウクライナとの戦争を引き起こしたのは西側諸国だと非難し、ウクライナ侵攻は多極化した世界への移行の始まりにすぎず、「この流れを止めることはできない」と述べました。さらに、「ロシアがまだ何も本格的に始めていないことを誰もが知るべきだ」と余裕を見せ、ウクライナと西側諸国を牽制。ほとんどの国は全体的主義的な自由主義と偽善的な二重基準という西側のモデルに従いたくないのだとして、「ほとんどの国の人は、そのような生活や未来を望んでいない」「自分を特別な存在だと思っている人の前でひざまずき、恥をかかされることにうんざりしているだけだ」と持論を展開しました。

 強気を崩さないプーチン大統領ですが、一連の戦闘ではロシア軍にも相当な損害が出ており、ロシア国内では制裁による生産力の低下や経済の縮小が進みつつあります。プーチン大統領の発言には、ウクライナを早期に降伏させて勝利し、状況を打開したいとの思惑がそうさせている可能性もあります。

 NASA(アメリカ航空宇宙局)は衛星データの分析により、ロシアがウクライナの侵略開始以来、同国の農地の約22%を占領していることが分かったと発表しました。ロシアがウクライナ東部・南部を制圧したことで小麦、キャノーラ、大麦、ライ麦などの冬作物の畑の28%、トウモロコシやヒマワリといった夏作物の畑の18%を掌握したといいます。

 アメリカのブリンケン国務長官はG20外相会合でロシアにウクライナからの穀物輸出を可能にするよう求めたと、西側政府関係者が明らかにしました。




 グッド!モーニングで紹介されたブラックシャインマスカット「富士の輝」 シャインマスカットと黒色の果皮のウインクという品種をかけ合わせて誕生したぶどうだそうです。シャインマスカット同様に種がなく、革が薄いため皮ごと食べることができるそうです。大粒で糖度が高いことも特徴だそうです。希少品種のため高価。一粒500円と紹介されていました。





【話題】
[ 国内 ] 安倍晋三元首相 奈良市内の街頭演説中に銃撃される──5mの背後から散弾銃で首・胸を撃たれ死亡 撃った男を逮捕
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者307人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の134人
[ スポーツ ] J2 アルビレックス新潟 本間至恩 ヨーロッパ移籍へ──移籍先 ベルギー1部 ブルージュか


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/08 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/08 18:15 (生)
 ux──スーパーJチャンネル
[ ネット ] 2022/07/08 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 南羽諒卒業公演
[ テレビ ] 2022/07/08 18:50 (生)
 ux──報道ステーション
[ テレビ ] 2022/07/08 20:20 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第11戦 オーストリアGP 金曜フリー走行
[ ネット ] 2022/06/10 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII研究生「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2022/07/08 22:20 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/06/11 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/07/08 23:50 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第11戦 オーストリアGP 予選
[ ネット ] 2022/06/11 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0