SSブログ

ゼレンスキー大統領 ウクライナは侵略者に何も与えない。われわれは全ての領土に戻る


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ルハンシク州最後の防衛拠点リシチャンシクからの軍部隊撤退を認め、「ウクライナは侵略者に何も与えない。われわれは全ての領土に戻る」と述べ、リシチャンスクをはじめロシア軍の占領下にある領土を将来的に奪還する決意を表明。領土の奪還が可能になる時期については、「西側諸国から供与された兵器で双方の火力が互角になったときだ」と指摘。供与された兵器により、ヘルソン州とハルキウ州での反攻作戦が一定の成果を収めたこと、オデーサ州沖のズメイヌイ島の奪還を例に挙げ、「ドンバス地域に関しても同じことを言う日がくるだろう」と述べました。

 ザポリージャ州メリトポリフェドロフ市長はウクライナ軍が同地を占領するロシア軍の基地に30回以上の攻撃を加えたことを明らかにしました。攻撃の結果、基地は無力化された模様です。

 兵士の命を守るため最後の拠点となっていたリシチャンシクからウクライナ軍が撤退。ルハンシク州全域がロシア軍によって掌握された同州のガイダイ知事は、「軍事的に拠点を離れるのは悪いことだが、リシチャンシクを失ったことは致命的ではない。リシチャンシクの戦いではなく、この戦争に勝つ必要がある。受けたダメージは大きいが、戦争に負けたのではない」と述べました。

 ゼレンスキー大統領はIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長と首都キーウで会談。多数の選手が練習機会を失い、運動施設が破壊されたとロシアを非難。軍に入隊した選手や指導者ら89人が死亡、13人が捕虜になっていると明らかにしました。国に平和が戻った後、オリンピックを招致したい意向も伝えました。

 ウクライナで盗まれた穀物約4,500トンを積んだロシアの貨物船「ジベク・ジョリ」が、黒海に面するトルコ北西部カラス港の沖合約1kmの海上に停泊しており、ウクライナは「アゾフ海に面する南部ベルジャンシクの港でロシアが盗んだ穀物を船に積み込み、カラスに向かう予定だ」としてトルコに拘束を要請していました。ウクライナの駐トルコ大使は貨物船「ジベク・ジョリ」がトルコ関税当局に拘束されたと明らかにし、7/4(月)にトルコの捜査当局と協議する予定だとしています。

ロシアが占領するザポリージャ州のベルジャンシク港から穀物7000トンを積載した貨物船「ジベク・ゾリー」がトルコに向け出航したと親ロ派勢力が発表していた件で、ウクライナはトルコに対して差し押さえを要請。クライナ当局は「穀物の違法取引」に関与していると述べています。


* * * * *

参議院選挙 国民民主党代表 玉木雄一郎


 次の日曜日は参議院選挙の投票日。休憩時間を利用して、中央区万代の伊勢丹十字路で行われた国民民主党の街頭演説会に行ってきました。新潟県選挙区に国民民主党の立候補者はいないこともあって、代表の来県といえど、こじんまりとして関係者らしき人も目立つ印象を受けました。

 政策実現を掲げて与党との対決路線から舵を切った国民民主党。去年2021年の衆議院選挙では勢力拡大につなげました。今回もその流れは続くような気がします。

 国民民主党玉木雄一郎代表の街頭演説会は万代で12:45~。自由民主党岸田文雄総裁も新潟県選挙区立候補者の街頭演説会の応援で来県。新潟駅南口で14:40~行ったようです。平日のこんな中途半端な時間は見に行くことはできません。

参議院選挙 新潟県 国民民主党 玉木雄一郎




【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者94人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の36人
[ 国内 ] 東北電力 聖籠町の東新潟火力発電所で火災 一部で運転を停止──経済産業省 電力需給への影響は限定的


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/04 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/04 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/04 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2022/07/04 21:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/07/04 22:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2022/07/01 20:30 (録画・録音)
 ux──タモリステーション
[ テレビ ] 2022/07/02 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい古代史


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 7,279歩 距離 : 5.09km 消費カロリー : 387kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0