SSブログ

ゼレンスキー大統領 G7オンライン参加 戦争を年内に終結させたい

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍参謀本部はロシア軍がリシチャンシクを南方から包囲しようとしていると発表。ドネツク州では要衝スラビャンスクに向かって前進を図ったロシア軍を複数の地点で撃退したとしています。ルハンシク州のガイダイ知事は状況が厳しいとしてリシチャンシクの住民に即時退避を呼びかけています。

 イギリス国防省はウクライナ領土の大部分の占領という当初目標の達成に失敗し、ドンバス地方の掌握に焦点を絞ったロシア軍にとり、セベロドネツクの制圧は一定の成果になると指摘。ただ、ドンバス制圧に必要な過程の一部に過ぎないとし、今後も曲折がありうると分析。

 ウクライナ国防省情報機関はロシア軍がベラルーシで戦術航空機などの増強を合同パトロールの名目で計画しているとの見方を示しました。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「ベラルーシは戦争に引き込まれている。ベラルーシ市民はロシアの奴隷でも使い捨て要員でもない」と述べ、「強力で最新の効果的な防空(装備)が必要」とし、西側諸国にさらなる支援を求めました。

 アメリカは今週、ウクライナへの追加支援として、ウクライナ向けに高度な中・長距離地対空ミサイル防衛システムの購入を発表する可能性が高いと関係筋が明らかにしました。追加の火砲弾薬、対砲兵レーダーなど、ウクライナ軍が求めていた他の支援も発表する見通しだといいます。

 ドイツのメディアはウクライナ政府が対戦車ミサイルをドイツの軍事企業から大量購入したと報じました。すでに対戦車ミサイルは納品済み。ウクライナは3月にも対戦車ミサイルを調達しており、政府予算で計4000万ユーロ(約57億600万円)を支払ったとみられます。試算によると、独自購入した武器はドイツ政府の供与を上回ります。

 イギリス政府はG7(先進7カ国)首脳会議に先立ちアメリカ、日本、カナダとの間でロシア産の金の新規輸入を禁止すると明らかにしました。禁輸措置は近く発効し、新たに採掘または精錬された金に適用されます。既に輸出済みのロシア産金は対象外。ジョンソン首相は禁輸について「ロシアのオリガルヒに直接打撃をもたらし、プーチン大統領の軍の心臓部を攻撃する措置だ」とし、「プーチン政権の資金源を断つ必要がある。イギリスと同盟国はまさにそれを行っている」と述べました。

 アメリカのブリンケン国務長官はプーチン大統領の戦略的目標は、「ウクライナの主権と独立を奪って地図上から消し去り、ロシアに組み込むことだった」と指摘。プーチン大統領が「実現しようとしたことは成功しない」と述べました。

 ロシアのメディアなどはロシア議会下院で日本の高校にあたる中等教育学校の卒業生を志願兵への採用を迅速化させる改正法案が審議されていると伝えました。長期化するウクライナ侵略で激しい人的損失があるとされ、兵士確保が目的と思われます。改正法案は下院国防委員会委員長などプーチン政権与党の議員が提案。卒業生の場合、現行法で定められている3カ月間の兵役を経なくても、志願兵の契約が可能になるといいます。

 5/27(金)が支払い期日だったロシアの2036年満期ユーロ建て債の利息2900万ドル、2026年満期ドル建て債の利息7100万ドルの支払い猶予期間6/26(日)までに、保有者が利息の支払いを受けなかったとしており、主要な外貨建て国債で初めてデフォルトに陥る見通しとなりました。ロシア財務省は国内の証券保管振替機関にユーロとドルで支払いを行い、義務を果たしたとしています。

 G7にオンライン形式でゼレンスキー大統領が参加。ウクライナ戦争を冬が始まる前の年内に終結させたいと述べ、G7に最大の支援を行うように求めました。また、ロシアとの停戦交渉の可能性について「現在は、その時ではない」と述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者51人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区の30人
[ 新潟 ] 新潟地方気象台 新潟市、新発田市、胎内市、関川村に県土砂災害警戒情報──大雨で新潟市、新発田市、聖篭町の一部地域に避難指示


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/27 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/27 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/27 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/06/27 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/06/27 21:00 (生)
 NHK総合──ニュースウォッチ9
[ ネット ] 2022/06/27 22:15 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/06/27 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/06/27 21:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──SKE48 末永桜花


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]11.6%[ 内臓脂肪 ]5.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0