SSブログ

プーチン大統領 NATOを帝国主義的野望と非難 自身のことは分析できず

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカ情報機関トップのヘインズ国家情報長官はロシアによるウクライナ侵略開始から4カ月以上が経過した戦争に関する情報機関の現時点での評価について説明。プーチン大統領はウクライナの大部分の占領を依然として目指しているものの、戦闘で疲弊したロシア軍は短期的に大きな成果が得られない可能性が高く、戦争は長期化するとの見方を示しました。また、「プーチン大統領の短期的な軍事目標と軍の能力との間に断絶があり、大統領の野心と軍が達成できることとの間に一種のミスマッチがある」とも語りました。想定される3つのシナリオのうち、ロシア軍が大きな成果を上げられず、プーチン大統領が掲げる目標達成に突破口が開けないまま戦争が長期化するというシナリオの実現性が最も高いとし、状況はなお「かなり厳しい」との見方を示しました。

 トルクメニスタン訪問中のプーチン大統領はNATO(北大西洋条約機構)について、帝国主義的な野望を掲げており、ロシアのウクライナ侵攻を利用して覇権を誇示しようとしていると非難しました。「西側諸国とNATOにとって、ウクライナとその国民の幸福は目的ではない。自分たちの利益を守るための手段にすぎない」と主張。「NATOと特にアメリカは、同盟の結束を図るため以前から外敵を必要としてきた」とも指摘。ピョートル大帝やスターリンに肩を並べるような存在にならんとするプーチン大統領。自身の分析もできない状態。また、プーチン大統領はスウェーデンとフィンランドのNATO加盟について、「部隊と軍事インフラが配備されれば、相応の対応を取り、われわれへの脅威がもたらされた地域に対して同様の脅威を与えざるを得ないことを彼らは理解する必要がある」と威嚇。

 ウクライナ国防省情報総局はロシアと捕虜交換が行われ、ウクライナ将兵144人が帰還したと明らかにしました。一度の人数としては「ロシアによる侵略開始以降で最多。ドネツク州マリウポリでウクライナ軍の最後の拠点となったアゾフスタリ製鉄所にいた将兵が95人、うち43人がアゾフ大隊所属だといいます。「解放された捕虜の大半が重傷者」と説明されており、ウクライナが人道的見地から引き渡しを訴えた中、ロシアも治療の負担を軽減する狙いがあった模様です。

 ウクライナのイェルマーク大統領府長官はズミイヌイ島からロシア軍が撤退したとSNSに投稿。ウクライナ国防省もロシア軍がズミイヌイ島から撤退し「誠意を見せた」と表明。ウクライナから農産物を輸出するための人道回廊設定に向けた国連の取り組みをロシアが妨げていないことを示していると述べました。ズミイヌイ島はルーマニアとの国境に近い黒海に浮かぶ島。ロシアによるウクライナ侵略開始直後にロシア軍によって占領されていました。

 NATO(北大西洋条約機構)首脳会議は今後10年間の防衛・安全保障の指針となる新たな「戦略概念」を採択し、ウクライナ侵略を続けるロシアを直接の脅威と位置づけました。戦略概念の改訂は冷戦後4回目で2010年以来。会議ではスウェーデンとフィンランドをNATO加盟国にするために招待すると決定。ウクライナ軍の近代化を支援する計画で合意したほか、将来のロシアの攻撃に備え、ヨーロッパ東部では安全保障上の危機が発生した際に出動する即応部隊を2023年から現在の7倍増となる30万人に増員する方針でも合意。ストルテンベルグ事務総長は記者会見で「ウクライナに対するプーチン大統領の戦争はヨーロッパの平和を打ち砕き、第2次世界大戦以降、ヨーロッパにおける最大の安全保障危機を引き起こした」と語りました。ウクライナのクレバ外相は、NATOが示したロシアに対する明確な姿勢を歓迎。ゼレンスキー大統領はNATO首脳らに対し、ロシアに対抗するために武器や財政支援が必要とし、ロシア政府の野心はウクライナだけにとどまらないと改めて警鐘を鳴らしました。

 イギリス政府はウクライナに10億ポンド(12億ドル)の追加軍事支援を行うと発表。防空システム、無人機、新しい電子戦装備など、同国の防衛能力向上に充てられます。また、イングランド南部ソールズベリーでの多連装ロケットシステム「MLRS」のウクライナ軍兵士への軍事訓練を公開。イギリス陸軍砲兵隊のオリファント大尉は訓練を受けたウクライナ兵の姿勢を称賛し、「現在は砲台長自らが自らの方針と戦術に基づいて部隊の演習を行う状況にある」と述べました。

 アメリカのレモンド商務長官はアメリカと同盟国が輸出規制を発動して以降、世界のロシア向け半導体輸出が90%減少したことを明らかにしました。ロシアの航空宇宙部門に対する規制も効果が出ていると指摘。「ロシアは今後4年間で、民間航空機の半分から3分の2の運航停止を余儀なくされるかもしれない」と述べました。さらに、中国半導体最大手SMIC(中芯国際集成電路製造)がロシアに半導体を供給していることが判明した場合、閉鎖に追い込むと強調しました。

 ロシアが占領するザポリージャ州のベルジャンシク港から穀物7000トンを積載した貨物船が出航したと親ロ派勢力が発表。友好国に向かっているとしています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者143人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の65人、調査中の2人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/30 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/30 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/29 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択「"日本第一の大天狗(てんぐ)" 後白河法皇」
[ テレビ ] 2022/06/30 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/06/30 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ネット ] 2022/06/30 22:45 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/06/30 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「冒険者たちが語る 太陽系のヒミツ 太陽と水星」


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 2,835歩 距離 : 2.03km 消費カロリー : 137kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1