SSブログ

プーチン大統領 サハリン2運営会社を新設命令 岸田政権どう対応?

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。西側諸国によるロシアへの制裁が強化を続ける中、プーチン大統領はサハリンにある石油・天然ガス開発事業サハリン2のすべての決定権を持つ運営会社を設立する命令に署名しました。現在のサハリン2の運営主体であるサハリン・エナジー・インベストメント・カンパニーは、ロシア国営ガス大手のガスプロムが約50%、イギリスのシェルが約27.5%、三井物産が12.5%、三菱商事が10%の権益をそれぞれ保有しています。今回の命令では新運営会社になってもガスプロムは問題なく権益を維持できる一方で、他の出資者はロシア政府に対して1カ月以内に改めて権益の承認を申請し、それが認めれば権益を保有し続けられるという内容。岸田政権はエネルギー安全保障上重要な事業をみなしており、これまで撤退しない方針を示していましたが、今回のロシアの決定にどう対応するでしょうか。

 スペインのマドリードで開催れていたNATO(北大西洋条約機構)首脳会議に出席していたバイデン大統領は、ウクライナに対する8億ドルの追加支援を数日中に正式発表すると表明。「どのような結末を迎えるのかは分からないが、ロシアがウクライナで敗北するだけでは終わらないだろう。ウクライナはすでにロシアに深刻な打撃を与えている」とし、「われわれはウクライナをいつまでも支援していく」と述べました。NATOのストルテンベルグ事務総長は「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから、我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」と支援の重要性を訴えました。ウクライナへの軍事支援では、これまでウクライナ軍が旧ソ連の兵器を主力としていることから、最新兵器の実戦配備に時間を要し、西側諸国基準と適合する砲弾や弾薬も限定されていました。そこで「長期的視点でウクライナ軍の近代化を図り、NATOとの相互運用性を高め、防衛能力強化を支援する」としています。

 ロシア軍が撤退した黒海の要衝ズメイヌイ島について、ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「解放された」と宣言。ウクライナ軍によると、同国軍によるミサイル攻撃や砲撃で島は炎上。ロシア軍部隊は2隻の船で島から撤退したといいます。デニセンコ内相顧問は「ウクライナ軍の大勝利だ」と強調。ウクライナはこの戦果を穀物の輸出再開の足がかりにしたい考え。

 黒海沿岸の港からの穀物の輸出が実現できない中、電力の輸出は再開。100MWをルーマニアに送電しました。ゼレンスキー大統領はEU加盟に向けた「さらに大きな一歩」だと強調。「ウクライナからの電力によってヨーロッパの消費者が使用するロシア産ガスの大部分が代替可能になる。ウクライナの輸出収入の問題だけでなくヨーロッパ全体の安全保障に関係している」と述べました。ウクライナはスロバキアとハンガリーとも接続しており、近く電力の取引が始まる見通し。

 ウクライナ軍当局者はロシア軍はウクライナの軍事施設や重要インフラを攻撃しようとしているものの、攻撃の半数以上に旧ソ連製の精度の低い旧式ミサイルを使用しているため、民間の建物が誤って砲撃を受け、民間人の死傷者が増えているとの認識を示しました。フロモフ准将は記者会見で「ロシア軍は軍事施設、重要インフラ、産業・輸送網を引き続き標的としている」としながらも、攻撃の精度が低いため「民間人が大きな被害を受けている」と述べました。オデーサ州の当局者はロシア軍のミサイルが9階建ての住宅、リゾート施設に着弾し、子ども2人を含む20人が死亡、約40人が負傷したと明らかにしていて、民間人の死傷者が連日のように伝えられています。ウクライナ軍参謀本部の集計によると、ロシア軍によるミサイル攻撃は6/1(水)~6/12(日)が82回、6/13(月)~6/29(水)は202回と急増しているということです。オデーサへのロシア軍のミサイル攻撃は、ズメイヌイ島撤退の報復攻撃との味方もあります。

 ロシアが2014年に一方的に併合を宣言したクリミア半島にあるバス会社は7/1(金)よりロシアの占領下にあるヘルソン市、メリトポリ市をそれぞれ結ぶバス路線の運行を再開すると発表。このバス路線の再開は併合宣言以来8年ぶり。ロシアによる占領地支配の既成事実化の一環とみられます。一方、同区間の鉄道再開は延期。理由は「乗客の安全確保対策が完了していないため」としています。




 「羽鳥慎一モーニングショー」で解説されていた紫外線。今年は紫外線対策として男性用日傘の売上が急速に伸びているといいます。連日の猛暑、日傘をさすだけで直射日光を浴びるより頭部の温度を5度くらい温度を下げることができるといいます。紫外線対策と猛暑対策に1本用意しておきたいですね。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者119人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の64人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/01 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/01 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/01 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ONDEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 倉島杏実生誕祭
[ ネット ] 2022/07/01 20:00 (生)
 YouTube──『ゼンシン白球の先へ-』高校野球気ままにトーク
[ ネット ] 2022/06/14 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ONDEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
[ ネット ] 2022/06/15 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ONDEMAND──SKE48 10期生「We're Growing Up」公演
[ ネット ] 2022/07/01 20:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第10戦イギリスGP 金曜フリー走行 1
[ ネット ] 2022/06/22 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ONDEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]10.8%[ 内臓脂肪 ]4.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0