SSブログ

ウクライナ フィンランドと10年間の安全保障協定

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。フィンランドのストゥブ大統領は4/3(水)、首都キーウを訪問し、同国とウクライナの10年間の安全保障協定に署名しました。今年に入りウクライナと長期的な安全保障協力と防衛支援の協定を結ぶのは、NATO(北大西洋条約機構)加盟国で8カ国目。ストゥブ大統領は防空装備や大口径弾薬を含む1億8800万ユーロ(2億300万ドル)規模の追加軍事支援を行うことも明らかにしました。ゼレンスキー大統領は記者会見で、ロシアが6月初めまでに新たに30万人を動員する用意をしていると述べたものの、根拠は示しませんでした。

 イギリスメディアはウクライナ側が今年前半にクリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア大橋への攻撃を計画していると報じました。ウクライナ側は「橋の破壊は不可避」としており、これまでもクリミア大橋を攻撃しています。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長は4/3(水)、ブリュッセルで開いた外相理事会でロシアによる侵略を受けるウクライナに対する長期的な軍事支援の検討を進めることで加盟国が大筋合意したと明らかにしました。7月にワシントンで開くNATO首脳会議までの合意を目指します。

 ロシア国防省は4/3(水)、ショイグ国防相がフランスのルコルニュ国防相と電話会談し、ウクライナとの紛争をめぐる将来の交渉の可能性について協議したと発表。しかし、フランス側はこれを直ちに否定、食い違いを見せています。ロシア国防省は声明で、電話会談はフランス側からの申し出に基づいて行われたと主張。「ウクライナをめぐる対話へ向けた準備について留意された。それは『イスタンブール和平イニシアチブ』に基づき開始され得る」としました。具体的な内容については説明していません。これを受け、ルコルニュ国防相の関係筋は「フランスはこうしたことに同意しておらず、提案もしていない」と述べました。フランス外務省は両者がウクライナについて話し合ったことは認めましたが、ルコルニュ国防相は「ロシアがウクライナに仕掛けた侵略戦争を留保なしに非難した」としています。電話会談に関するフランス側の発表は、モスクワで発生した銃乱射を受けたテロの脅威の高まりが協議の焦点だったとしています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/03 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「Mのサイン」公演 芳賀礼生誕祭
[ ネット ] 2024/04/04 06:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/04 08:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 関野山凪
[ ネット ] 2024/03/27 17:05 (アーカイブ)
 ニコニコ生放送──dot yell fes 3周年SP
[ ネット ] 2024/04/04 18:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 研究生「制服の芽」公演


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0