SSブログ

ロシア アメリカ機密文書流出に全てをロシアのせいに 一種の病気

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシア宇宙航空軍の副司令官は4/10(月)、ロシア国防省の機関紙とのインタビューで、ウクライナ軍による攻撃に対処するため、ロシア領内やウクライナの占領地域の防空態勢の強化に取り組んでいることを明らかにしました。移動式のレーダー設備を50台増設し、「A50」空中警戒管制機による24時間監視も実施していると強調し、ロシアが一方的に併合した南東部4州にも防空部隊を配備したとしています。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は4/10(月)、アメリカの機密文書の流出問題でロシアが流出に関与したとの見方が出ていることについて「全てをロシアのせいにする傾向が至る所に見られる。一種の病気であるため、コメントしない」と述べ、事実上、ロシアの関与を否定しました。ペスコフ報道官は流出文書にゼレンスキー大統領の動向をアメリカが監視していたとする内容が含まれているとされることについても「コメントしない」としつつ、過去に何度もヨーロッパ諸国に対するアメリカの盗聴疑惑が浮上してきたとし、「ありそうなことだ」と述べました。

 アメリカ国防総省は4/9(日)、アメリカやNATOのウクライナ支援に関する機密文書がSNSに大量に流出したとされる問題で、国家安全保障に与え得る影響について評価を行っていると発表。アメリカ司法省が調査していますが、ウクライナやロシアだけではなく、アメリカの同盟国に関する機密性の高い分析に言及した報告書なども含まれているとみられています。国防総省はインターネット上に画像が流出している文書の真偽を調査中ですが、同省のシン副報道官は声明で「機密性の高い極秘資料が含まれているようだ」と述べました。「撮影された文書がアメリカの国家安全保障や同盟国、パートナー国に与える影響を評価することを主眼とした省庁間協力が開始された」といいます。司法省もこの問題について国防総省と連携し、調査を開始したと発表しています。SNSにはここ数日の間に流出したとされる文書や画像数十点の投稿が続いており、さらに新たな文書も加わっています。複数のアメリカ政府関係者はアメリカメディアに対し、一部の文書は捏造と見受けられるものの、多くはホワイトハウス、国防総省、国務省内の高いレベルで共有されているCIA(アメリカ中央情報局)の世界情勢分析レポートと内容が一致していると述べました。アメリカメディアはウクライナ情勢などに関するアメリカの機密文書が流出したことを受けて、ウクライナが反攻計画の一部修正を余儀なくされていると報じています。ウクライナ大統領府のポドリャク顧問はこの報道について質問され、戦略的な計画に変更はないが、具体的な戦術は常に変更される可能性があると述べています。

 SNSに流出したアメリカの機密文書とみられる資料にウクライナ侵略を続けプーチン大統領について、兵員や装備の不足などで追い詰められた場合、戦術核兵器の使用を承認する恐れがあるとの分析が記載されていることが分かりました。資料は機密指定でプーチン大統領やゼレンスキー大統領が死亡するなど想定外の事態を分析。その一つとしてプーチン大統領が軍幹部を解任し戦闘は激化、高官らはプーチン大統領の意思決定に疑義を唱え、兵員や武器も充足できないような状況になれば、プーチン大統領が戦術核使用に踏み切る可能性があると指摘しました。ゼレンスキー大統領が死亡した場合にはヨーロッパ諸国が兵器提供を制限する恐れがあると説明。一方で、新たな指導者が出現し、国内外の支持を獲得する可能性もあるとしています。別の文書にはFSB(ロシア連邦保安局)当局者がアメリカ、イギリスに対抗していくことでアラブ首長国連邦(UAE)の情報機関と一致したと主張していると記載されていました。

 アメリカメディアはアメリカ政府などの機密文書の流出を受け、ウクライナがロシアに対する大規模な反転攻勢の作戦の一部を変更したと報じました。ゼレンスキー大統領に近い人物が明らかにしました。アメリカがゼレンスキー大統領を通信傍受の対象にしていたことを示す文書も見つかったとしています。アメリカメディアによると、文書にはウクライナの兵器や防空能力、即応態勢などの弱点も含まれていたとし、通信傍受で得た情報に基づき、ゼレンスキー大統領がロシアのロストフ州での無人機攻撃を示唆したとの文書もありました。ウクライナ側はアメリカの傍受は想定内としていますが、流出に強い不満を持っているといいます。一方、他のアメリカメディアは流出文書の内容として、エジプトがロシアに最大4万発のロケット砲などの供給を計画していたと報じました。エジプトのシシ大統領が2月、軍高官に計画を秘密にするよう指示していたといいます。

 ロシアとウクライナは4/10(月)、新たに200人を超える捕虜を交換したと発表。ロシア人106人、ウクライナ人100人が解放され、ウクライナ大統領府のイエルマク長官によると、ドネツク州マリウポリ市と同市にあるアゾフスタリ製鉄所でロシア軍に抵抗し拘束された兵士らが含まれるといいます。ロシア国防省も交渉の末、ロシア人の捕虜が解放されたと発表しています。

 ウクライナ政府は4/10(月)、ロシア軍の占領地域からロシア領内へ強制移送された孤児を救出するため、支援国や国際機関と有志連合を設立すると明らかにしました。戦争犯罪の追及につなげる狙いがあります。ウクライナのベレシュチュク副首相は最高会議(議会)で対象となる孤児が4396人いると明らかにしました。EU(ヨーロッパ連合)やポーランドが救出に協力の意向を示しており、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)などの国際機関とも連携した枠組みを設ける構想を説明。ウクライナでは少なくとも19000人以上の子供の連れ去りが確認されており、ICC(国際刑事裁判所)は戦争犯罪の疑いがあるとして、プーチン大統領らに逮捕状を出しています。副首相は「国際社会の支援は非常に重要だ。この仕組みが早期に稼働することを望む」と語りました。

 OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)は4/11(火)、ロシアによるウクライナ侵略で民間人8490人が死亡したことが確認されたと発表。4/9(日)時点の集計。実際の死者数はさらに多いとしています。確認された負傷者は4244人。OHCHRは戦闘地域に近づけないため、集計値は氷山の一角にすぎないと以前から説明。死者の大多数はロシア軍の攻撃を受けたウクライナ政府の支配地域で確認されました。激しい戦闘が起きているドネツク州、ルガンスク州の2州の死者は3927人。

 ベラルーシのルカシェンコ大統領は首都ミンスクでロシアのショイグ国防相と会談。自国が攻撃された場合にロシアが防衛するという保証を求めました。会談でルカシェンコ大統領は以前この問題についてプーチン大統領と協議し、安全の保証が必要で正式なものにする必要があるとの認識で一致したと指摘。「プーチン大統領との会談ではベラルーシが侵略された場合、ロシアはベラルーシを自国の領土として防衛するという趣旨の話があった。これがわれわれが必要とする安全保障(の保証)だ」と述べました。




 ライブやイベントで遠征する際、ビジネスライクなバックパックを使用すくことの多い管理人。エレコムの「推しごとバックパック」なら、 "推し活" しながら日々を楽しめるバックパック。サコッシュにもなる着脱式のフロントパーツによって「擬態モード」と「推し活モード」を切り替え可能。「推し活モード」ではぬいぐるみやバッジなどをアピールすることができます。ノートパソコンやタブレットなど、作業・鑑賞に便利なデジタル機器を整理して収納できる、独立したガジェット収納気室もあり実用的。背面には折り畳み式の椅子や付属のレインカバーの収納に最適な大型のスリーブポケットを備えていたり、背面のキャリーベルトによって、キャリーケースにバッグを固定して使用することも可能で、至れり尽くせりの仕様。カラーはブラック、パステルブルー、パステルグリーン、グレージュ、パステルピンク、パステルパープル。サイズはM、ブラックとグレージュのみLもあり。管理人はコレクター卒業しましたが、コレクションを見せる収納しつつ、いつでも応援している感があって、ありだと思います。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者284人──新潟市は125人(医療機関113人、陽性者登録、フォローアップセンター12人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/11 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/04/10 19:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──AKB48 第18期生 はじめてのSHOWROOM特番
[ ネット ] 2023/04/11 18:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「We're Growing Up」公演
[ テレビ ] 2023/04/11 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2023/04/11 19:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 3期生春祭り
[ テレビ ] 2023/04/11 19:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2023/04/11 21:00 (生)
 BS11──報道ライブ インサイドOUT
[ ネット ] 2023/04/11 21:45 (生)
 SHOWROOM──宮一乃麗楓


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]10.2%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 2,804歩 距離 : 1.98km 消費カロリー : 142kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0