SSブログ

ウクライナ ロシア軍がウクライナ占領地に留まることを容認するいかなる停戦も行わない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのポドリャク大統領府顧問は3/31(金)、ロシア軍がウクライナの占領地に留まることを容認するいかなる停戦も行わない姿勢を示しました。ベラルーシのルカシェンコ大統領はこの日、ロシアとウクライナに対し即時停戦を呼びかけました。ポドリャク大統領府顧問はこれに対し「停戦はロシアが占領地に留まる権利を意味する。これは全く容認できない」とSNSに投稿。

 アメリカは早ければ週明け4/3(月)にウクライナに対する26億ドル規模の追加軍事支援を発表する見通しと、アメリカ政府当局者3人が明らかにしました。対空監視レーダーや対戦車ロケット、燃料トラックに加え、アメリカがウクライナに供与している高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」向け弾薬などが含まれる可能性があるといいます。

 IMF(国際通貨基金)の理事会は3/31(金)、ロシアによる侵略を受けるウクライナに対して4年間で約156億ドル(約2兆円)の支援を決定。総額1150億ドルの支援策の一環で、今回の決定によって27億ドルは即時の支出が可能になるといいます。ゼレンスキー大統領は「ロシアとの戦いで重要な助けとなる。勝利に向かって前進する」とSNSに投稿し、謝意を示しました。IMFのゴピナート筆頭副専務理事は声明で「侵略はウクライナの経済や社会へ壊滅的な影響を与え続けている」と批判し、支援を通じて復興や経済の安定を支える考えを強調しました。

 ターク国連人権高等弁務官はロシアによる侵略を続けるウクライナで重大な人権侵害が「恐ろしいほど日常的」に行われており、民間人の犠牲者数は公式発表よりもはるかに多いという認識を示しました。
ターク国連人権高等弁務官は「ロシアのウクライナに対する戦争は13カ月続き、人権と国際人道法の深刻な違反が恐ろしいほど日常化している」とし、ウクライナでは「国中で人々が大規模な苦しみや喪失、剥奪、破壊に直面している」と述べました。OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)はロシアのウクライナ侵略開始後、民間人の死者8,400人超、負傷者140,000人超を確認しています。ターク国連人権高等弁務官は「これら数字は氷山の一角に過ぎない」とし、「犠牲者の大半はロシア軍の居住地域での爆発兵器使用によるもの」と述べました。

 国連安全保障理事会はロシアがベラルーシに戦術核兵器を配備する計画に関する緊急公開会合を開催。核保有国として「無責任だ」との非難がイギリス、フランス、日本から噴出。アメリカはウクライナ支援の抑止狙いだと訴えました。ロシアが常任理事国として拒否権を持つため、決議や声明の採択など安保理として一致した対応は取れませんでした。西側諸国のウクライナへの兵器供与に反発し、ベラルーシへの戦術核配備を決めたロシアと西側諸国との対立が国連の舞台でも深まりました。アメリカのウッド国連次席大使はベラルーシに核兵器を配備する正当な理由はないとし「ロシアはウクライナが防衛能力を持つことを嫌がっている」と述べました。日本の石兼公博国連大使は「ロシアによる核の脅しを容認しない」と訴え、唯一の戦争被爆国として「核兵器のない世界」を目指す立場を強調。ロシアのネベンジャ国連大使はアメリカがヨーロッパの同盟国に核兵器を配備し、核拡散防止条約(NPT)に違反してきたと主張した。

 アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使はロシアは国連安全保障理事会の常任理事国で「あるべきでない」と述べました。「ロシアは安保理の常任理事国だ。ロシアによるウクライナでの行為を考えれば常任理事国であるべきでない。だが、国連憲章は常任理事国の変更を認めていない」と述べました。

 ベラルーシのルカシェンコ大統領はロシアはベラルーシに戦術核を配備するとすでに決定していますが、必要に応じてロシアがベラルーシに戦略核である大陸間核ミサイルを配備できるようにすると述べました。ルカシェンコ大統領は議員と政府当局者に対して行った年次演説で、ロシアがベラルーシに核兵器を配備する計画について、西側諸国の脅威にさらされているベラルーシの防衛に役立つとし、「誰かを威嚇したり、脅したりするつもりはない。ベラルーシを守り、国民の平和を確保したいだけだ」と述べました。その上で、プーチン大統領は配備される戦術ミサイルはロシアの管理下に置く方針ですが、ルカシェンコ大統領はベラルーシが脅威にさらされた場合はロシアの同意の下でベラルーシが使用する可能性があることも示唆しました。

 プーチン大統領は3/31(金)、新しい外交政策概念を定める大統領令に署名。新しい外交政策概念ではアメリカが反ロシアの動きを主導していると指摘。「政策の優先順位は反ロシアの動きにロシアが対抗することだ」と、西側諸国との対決姿勢を鮮明にしました。そのうえで、「ロシアは自らを西側諸国の敵とは考えていないし、西側諸国から孤立しているわけでもない。敵対的意図も持っていない」と摩擦を引き起こしているのは西側諸国の方だと批判。

 プーチン大統領が署名した春の徴兵期間に14万7000人を徴集する法令。ロシア軍参謀本部は3/31(金)、徴兵された兵士はウクライナ侵攻に動員されないと強調。志願兵が十分にいると主張し、兵士は全員国内の駐屯地に配置されるとしました。兵役は1年。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者219人──新潟市は95人(医療機関71人、陽性者登録、フォローアップセンター24人)
[ スポーツ ] J1 第5節 アルビレックス新潟 ホームで名古屋に1-3で敗北 連敗──大田のゴールで先制するも舞行龍退場で流れ変わる 2勝2分2敗に


【メディア】
[ ネット ] 2023/03/24 20:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 9期生密着
[ ネット ] 2023/03/31 19:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 9期生密着
[ ネット ] 2023/04/01 13:55 (アーカイブ)
 DAZN──FORMULA1 2023 第3戦 ロレックス・オーストラリアGP : 予選
[ ネット ] 2023/04/01 12:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演


【ヘルス】
 歩数 : 12,910歩 距離 : 8.72km 消費カロリー : 1,027kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1