SSブログ

オランダ・デンマーク 「F16」戦闘機のウクライナ供与を表明

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は8/20(日)、訪問先のオランダでルッテ首相と会談。オランダのルッテ首相は保有する「F16戦」闘機をウクライナに供与すると表明しました。ルッテ首相はゼレンスキー大統領に状況が整い次第、「F16」戦闘機を供与すると伝えました。ルッテ首相は供与する時期や数は明らかにしていませんが、ゼレンスキー大統領「42機は始まりにすぎない」とSNS投稿。ただ、「F16」に関する訓練をめぐっては、ウクライナ人パイロットの英語力の問題から操縦に必要な専門用語を学んで実技を行うまでに時間がかかると指摘されています。訓練完了には最低でも6か月は必要とされ、「F16」の実戦投入は来年以降になるとみられています。また、デンマークも「F16」戦闘機19機を供与すると表明しました。デンマークのフレデリクセン首相によると、今年末までに6機、2024年中に8機、2025年に5機が引き渡される予定。

 ウクライナのマリャル国防次官は8/21(月)、ハルキウ州の戦況が厳しいとの認識を示しました。ただ、ロシアの攻撃を退けており、この1週間で数平方km奪還したと説明しました。「クピャンシク方面の状況は厳しい」とし、「わが軍の部隊に自信を持っているが、現地の要員にとって非常に厳しい状況だ。敵も前進していない」と述べました。

 ウクライナは黒海に新たに設置した人道回廊を通じて穀物を輸出することを検討していると、ウクライナ農業連盟の幹部が8/21(月)に明らかにしました。ウクライナはルーマニア、ブルガリアに沿った黒海の西側ルートを人道回廊に設定。ロシアのウクライナ侵略後からオデーサに停泊していた香港籍のコンテナ舶が先週、銃撃を受けずに同回廊を通過。ウクライナ農業連盟の幹部は「これまでのところ航行したのは商業船舶1隻だが、今後7~8隻が航行する可能性がある。将来的には穀物や油糧種子を積載した貨物船が航行する回廊になるだろう」と述べました。イギリスメディアは同日、ウクライナのグリバン経済次官の話として、黒海の港を発着する穀物船をカバーする保険で同国が契約に近づいていると報じています。

 アメリカメディアは8/20(日)、プーチン政権の情報・治安部門から総動員令や戒厳令の発令などを求める声が上がっていると報じました。プーチン大統領はウクライナ侵略を開始して以来、国内世論の反発を警戒して総動員には慎重姿勢を維持していました。政権の内情に詳しい5人の関係者の話として伝えたもので、情報・治安部門の強硬派はショイグ国防相の解任も要求しているといいます。戒厳令発令となれば来年3月に予定される大統領選は延期となる公算が大きく、報道ではプーチン大統領が結論を出したかどうかは明らかにしていません。一方、政権がプーチン大統領の大統領選出馬を前提に、低所得層へのバラマキ政策も準備しているとも伝えました。

 ロシア国防省は8/21(月)、モスクワ上空でウクライナのドローン(無人機)2機を撃墜したと発表。地元当局者によると、これに関連し少なくとも2人が負傷したとしています。ドローン1機を首都モスクワの西に位置するルズスキー地区で電波妨害で墜落させ、もう1機は近郊のイストリンスキー地区で破壊。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2023/08/21 21:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 1期生SHOWROOM生配信
[ ネット ] 2023/08/21 21:20 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 4期生オーディション審査 No. 12


【ヘルス】
[ BMI ]19.1[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]1.5
 消費カロリー : 176kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0