SSブログ

ゼレンスキー大統領 クリミア大橋への攻撃関与を示唆/ロシア軍 黒海でパラオ船籍の貨物船に威嚇射撃

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は8/13(日)、8/12(土)に起きたクリミア大橋への攻撃について、ウクライナが関与したことを示唆しました。「クリミアの橋の上で非常に雄弁な煙が上がるなど、これらはすべて、われわれがロシアのいかなる犯罪も放置しないという証拠である」と述べたほか、「ロシアの装備品が燃やされ、倉庫が火に包まれた」とも述べ、8/13(日)にモスクワ近郊で倉庫が燃える大規模な火災が起きていて、この件への関与を示唆した可能性もあります。

 ヘルソン州で8/13(日)にロシア軍の砲撃があり、乳児を含む7人が死亡、少なくとも22人が負傷したといいます。ゼレンスキー大統領は「シロカバルカで39歳の母親と生後22日の乳児、12歳の男児を含む5人が死亡した」とし、「ロシアの邪悪な行為に対し、われわれが完全に正当な反応を示さない日はない」と述べました。

 ウクライナのマリャル国防次官は8/14(月)、ロシア軍に対し反転攻勢を強めるウクライナ軍が「先週バフムート付近で3平方kmの領土が解放された。これでバフムート南部一帯で解放された領土は計40平方kmとなった」と述べました。マリャル国防次官氏によると、ウクライナ軍はザポリージャ州にあるロシア軍占領下のメリトポリ、および、ベルジャンシク方面へ進撃しているほか、ドネツク州南部前線の集落ウロジャイネでも戦闘が続いているとしています。ウクライナ軍南部方面部隊のグメニュク報道官は8/13(日)、ウクライナ軍部隊がロシア軍の支配下にあるヘルソン州のドニエプル川東岸地域に進出し、ロシア軍への攻撃作戦を実施していると明らかにしました。一方、ロシアメディアは同日、同川東岸地域の集落カザチイ・ラーゲリで戦闘が起き、ロシア軍の少佐がウクライナ軍の捕虜になったと報じました。アメリカの戦争研究所は8/12(土)、ウクライナ軍が同川東岸に一定の陣地を確保したとみられるものの、現時点で同川東岸に本格的な拠点を確保したと評価するには時期尚早だと指摘しています。

 ザポリージャ州のロシア支配地域幹部ロゴフ氏は、隣接するドネツク州の西部でウクライナ軍がロシア軍の戦線を突破しようとしていると述べました。ロゴフ氏は「過去2週間にわたる激しい戦闘の末、敵はウロジャイネの北部に足場を築いた」とし、明らかにさらに南への進軍を目指していると指摘。ウロジャイネの南部はロシア軍が依然として支配しているとも述べています。ロシア東方軍管区のチェーホフ報道官は、ウクライナ軍がウロジャイネと川を挟んで反対側にあるスタロマイオルスケの方角を攻撃しようとし損害を被っていると述べました。

 ロシア国防省は8/13(日)、黒海南西部でパラオ船籍の貨物船が、禁止されている積み荷を運んでいないか検査するための停船要請に応じなかったため、ロシア軍の黒海艦隊の巡視船は自動小銃で威嚇射撃し、強制的に停船させたと発表。貨物船はロシア兵が船内を検査した後、予定通りウクライナ・オデーサ州のイズマイール港へ向かったといいます。この攻撃によるけが人などの情報は今のところ入っていません。ロシア軍による民間船への威嚇射撃は、ロシアが黒海を通じたウクライナ産穀物の安全輸出の合意からの離脱後初めて。ロシアは合意からの離脱時、ウクライナに向かう全ての船舶を軍事物資を積んでいるとみなすと発表していました。これに対しウクライナ大統領府のポドリャク顧問は、「明確な国際海洋法違反だ。海賊行為であり、犯罪だ」と非難したうえで、「ウクライナは必要な解決策を導き出し、最善の対応を選択する」と報復を示唆しています。ロシア軍の活動を監視している国際調査団体インフォルムナパルムは同日、ロシア軍艦は貨物船に警告はしたが射撃はせず、臨検に失敗したと指摘しました。

 ロシアメディアによると、ロシアの人手不足はあらゆる業種に及んでおり、首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルクの失業率はゼロに近いと報じています。モスクワの経済政策研究所が7月に実施した千社以上を対象とするアンケートでは42%が人材不足を訴えたといいます。中央銀行の企業調査によると、人材不足は過去25年で最悪とされます。昨年秋の30万人規模の動員や、70万~80万人と推定される動員忌避者の出国が主な原因で、対ロ制裁で悪化した経済の回復の足かせになる可能性があります。

 ロシアの通貨ルーブルが8/14(月)の取引で1ドル=100ルーブル台に下落しました。ルーブルは約1年5カ月ぶりの安値となる1ドル=100.4975ルーブルに下落。昨年2月のロシアのウクライナ侵略以降、約25%値下がりしています。プーチン大統領の経済顧問であるオレシキン氏は「現在の為替レートはファンダメンタルズから大幅に乖離しており、近い将来の正常化が見込まれる」と指摘。「ルーブル安は経済の構造改革を複雑にし、人々の実質所得に悪影響を及ぼす。強いルーブルがロシア経済の利益になる」と述べました。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/08/14 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2023/08/14 17:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 鬼頭未来生誕祭


【ヘルス】
[ BMI ]19.2[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]1.5
 消費カロリー : 61kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0