SSブログ

ゼレンスキー大統領 南東部で領土奪還後 停戦交渉を計画/ロシア軍 ザポリージャ原発で職員退避 テロ準備か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカメディアは6/30(金)、ウクライナが大規模な反転攻勢でロシア軍から南東部の広範囲にわたる領土を今秋までに奪還した上で、プーチン政権との停戦交渉を年内に始める計画を立てたと報じました。ゼレンスキー大統領はこれまでプーチン政権との交渉を拒否する姿勢を強調しており、大きな方針転換となります。複数の当局者の話として、CIA(アメリカ中央情報局)のバーンズ長官が6月にウクライナを極秘訪問した際、ゼレンスキー大統領や情報機関トップらとの会談で計画について説明を受けたとしています。

 ウクライナ軍のザルジニー総司令官はアメリカメディアとのインタビューで、西側諸国に対し戦闘機や弾薬の支援を加速するよう訴えました。ウクライナ軍の反転攻勢の進展が予想よりも遅いとの指摘に対し、武器が必要だと反発しました。反攻作戦は「ショーではない」と強調。着実に前進しているとした上で「毎日、1mごとに血が流れている」と兵士に犠牲が出ていることを示唆。ウクライナが求めるアメリカ開発の「F16」戦闘機が実戦配備されるのは早くても今秋とみられています。

 アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は6/30(金)、ウクライナのロシアに対する反転攻勢について、予想より進展が遅いものの、着実に前進していると述べました。ミリー統合参謀本部議長は「反転攻勢の進展は予想よりも遅いが、特段驚くべきことではない」とし、「極めて困難な地雷原を通り、慎重に着実に前進している」と述べました。また、ロシアの民間軍事会社ワグネルの武装蜂起でプーチン大統領が弱体化したか判断するのは時期尚早との考えを示しました。

 アメリカメディアはロシア民間軍事会社ワグネルの武装反乱後、CIA(アメリカ中央情報局)のバーンズ長官がロシアのSVR(対外情報局)のナルイシキン長官に「アメリカは反乱に関与していない。ロシア内部の問題だ」と電話していたと報じました。6/26(月)、バイデン大統領はワグネルの反乱にアメリカNATO(北大西洋条約機構)は「一切関与していないと明確にした」と強調。「プーチン大統領に西側諸国やNATOのせいにする口実を与えてはならない」と訴えていました。

 ロシアで反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は、保有するメディアグループ「パトリオット」を活動を停止、解散させたと発表。傘下のフェイクニュース工場は2016年のアメリカ大統領選に介入してアメリカ世論を分断し、トランプ前大統領の誕生に影響を及ぼしたといわれ、アメリカの制裁対象となりました。パトリオット傘下の連邦通信社の総責任者ズバレフ氏は「われわれは連邦通信社、およびパトリオットを閉鎖し、ロシアの情報空間から去る」とする声明をSNSに投稿。ロシア通信規制当局によるプリゴジン氏の影響力排除に向けた措置の一環だとみられます。

 ウクライナ国防省情報総局は6/30(金)、ロシア軍が支配下に置くザポリージャ原発からロシア国営原子力企業ロスアトムの職員が退避を始めたとの情報を公表。ウクライナ人従業員も7/5(水)までにクリミア半島へ退避するよう勧告されたといいます。また、原発に残っている職員は「緊急事態が起きたらウクライナを非難する」よう指示を受けているとした他。同原発があるエネルホダルの町でも軍のパトロールが減少しつつあるといいます。退避の理由は明らかにしていませんが、ゼレンスキー大統領はロシアが同原発でテロを準備しているとの見方を示しています。一方、ロスアトムの総裁顧問は「監視を減らしておらず、活動を続けている」と述べ、ウクライナ側の主張を否定しました。

 ポーランドのモラウィエツキ首相は6/30(金)、ロシアの戦術核兵器が隣国ベラルーシに搬入されたことを受け、アメリカの核兵器をNATO(北大西洋条約機構)加盟国内に配備する核共有にポーランドも加わりたいとの意向を示しました。ポーランドメディアの報道によると、モラウィエツキ首相は最終的な判断はアメリカに委ねられていると指摘。「プーチンが脅しをエスカレートさせるのを黙って見ているわけにはいかない」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ スポーツ ] J1 第19節 アルビレックス新潟 ホームで広島に2-0で勝利──13節以来6戦ぶり勝利 5勝6分8敗に


【メディア】
[ テレビ ] 2023/07/01 08:30 (生)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2023/07/01 09:30 (生)
 ux──まるどりっ!UP
[ ネット ] 2023/06/28 18:30 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「NGT48劇場リバイバル」公演
[ ネット ] 2023/07/01 12:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ テレビ ] 2023/07/01 18:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第10戦 オーストリアGP スプリントシュートアウト
[ テレビ ] 2023/07/01 19:00 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムOO 2nd Season
[ テレビ ] 2023/07/01 23:00 (生)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第10戦 オーストリアGP スプリント
[ テレビ ] 2023/07/01 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~室町時代~


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.0
 消費カロリー : 150kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0