SSブログ

アメリカ ウクライナへ航空監視レーダー・パトリオット弾薬・HIMARS弾薬など追加支援/フィンランド NATOに正式加盟

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカ国防総省は4/4(火)、ウクライナに対する26億ドルの軍事支援を発表。航空監視レーダー3台のほか、地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」の弾薬、高機動ロケット砲システム「HIMARS」の弾薬、対戦車ロケット、燃料トラックなどが含まれ、ロシア軍に対する攻勢を支援します。スミス駐NATO(北大西洋条約機構)大使は「ウクライナ軍が向こう数週間のうちに春季攻勢を開始すると予想している」と述べました。国防総省高官は秋までに引き渡す戦車「エイブラムス」の運用に必要なウクライナ兵への訓練は始まっていないとした上で「近いうちに行われると思う」と述べました。

 ドネツク州の要衝バフムトとその南に位置するアブデーフカが戦闘の中心となっており、ウクライナ軍によると、過去24時間でロシア軍の45回に上る攻撃を撃退。また、ロシア軍部隊や指揮所に7回の空爆も行ったといいます。ウクライナ軍参謀本部はバフムトでロシア軍の猛攻撃が続いており、過去24時間で少なくとも20回の攻撃を退けたと報告。また、過去24時間にロシア軍がドローン(無人機)による17回の攻撃も含め28回の空爆を行ったとし、そのうち14機を撃墜したと説明。

 ロシアが一方的に併合を宣言したザポリージャ州メリトポリのフェドロフ市長はロシアが同市に地雷などを敷設し、防衛を強化していると述べました。併合後、メリトポリから退避しているフェドロフ市長はロシア軍の地雷敷設で「市民が危険にさらされている」とSNSに投稿。メリトポリはロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島につながる交通の要衝で、ウクライナ東部や南部を占領するロシア軍の補給を担う重要拠点。アメリカメディアは4/3(月)、ロシアがクリミア半島に複数の長い塹壕を造っていると伝えました。アメリカの宇宙技術企業マクサー・テクノロジーズが提供した衛星写真を分析し「予想されるウクライナの攻勢を前に防衛が急速に強化された」と指摘しています。

 フランス大統領府は4/5(水)、マクロン大統領が中国訪問に先立ちバイデン大統領と電話協議し、ウクライナでの戦争終結加速に向けて中国の関与を求める立場で一致したと発表。フランス大統領府の声明によると、両首脳は「ウクライナでの戦争終結を加速させるため中国の関与を求め、地域の持続可能な平和構築に参加する共通の意思に言及した」といいます。

 フィンランドのハービスト外相はブリュッセルのNATO(北大西洋条約機構)本部でアメリカのブリンケン国務長官に公式文書を手渡し、フィンランドのNATO加盟手続きが完了。フィンランドの加盟によりNATOは31カ国となりました。NATOのストルテンベルグ事務総長は「フィンランドの加盟を歓迎する」と述べました。ストルテンベルグ事務局長はプーチン大統領はNATOの東方拡大を食い止めることをウクライナ侵略の正当的なの理由の一つに挙げているが「正反対の結果になっている」と指摘。ブリンケン長官も「プーチン大統領は阻止したいと考えていることを逆に引き起こしてしまった」とし、フィンランドの加盟実現は「プーチン大統領に感謝すべきことかもしれない」と述べました。フィンランドのニーニスト大統領はストルテンベルグ事務総長との共同記者会見で、NATOに対するフィンランドの最大の貢献は自国の領土防衛だと表明。「フィンランドにとっても、NATOにとっても重要な日になった」と述べました。ロシア大統領府のペスコフ報道官はNATOの拡大は「ロシアの安全保障と国益に対する侵犯」とし、ロシアはフィンランドにNATO軍が配備されないか、注意深く見守ると述べました。また、同国のショイグ国防相はフィンランドのNATO加盟でウクライナでの紛争がさらにエスカレートする可能性が高まると警告。ただ、ウクライナでの特別軍事作戦の結果には影響を及ぼさないと述べました。

 ロシアのウクライナ侵略を支持していた軍事ブロガー、タタルスキー氏がサンクトペテルブルクのカフェでの爆発で殺害された事件で、「国民共和国軍」を名乗る反プーチン政権を掲げるパルチザン団体が4/4(火)、SNSに犯行声明を発表。声明は「外国の組織や情報機関の支援は受けていない」と主張しています。モスクワの裁判所は4/4(火)、テロ行為の罪で起訴されたトレポワ被告を取り調べるための身柄拘束を6/2(金)まで許可する決定をしました。爆発は4/2(日)、サンクトペテルブルク中心部のカフェで発生。タタルスキー氏が死亡し、40人が負傷しています。

 国連人権理事会は4/4(火)、ロシアによるウクライナでの戦争犯罪の可能性を調査する独立調査委員会の任務を延長することを圧倒的賛成多数で決定。採決では28カ国が賛成、17カ国が棄権、ロシアを含む2カ国が反対票を投じました。

 ロシアのベロワ大統領全権代表(子どもの権利担当)は家族の要請があればウクライナの子どもを引き渡す用意があると表明。ベロワ大統領全権代表にはウクライナから子どもを強制移送したとして、ICC(国際刑事裁判所)から逮捕状が出されています。ウクライナ政府は侵略開始からこれまでに16,000人以上の子どもが「連れ去られている」とロシアを非難しています。一方、ロシアは戦闘地域から子どもを保護しているとし、家族と再会できるよう手続きを進めていると主張しています。ベロワ大統領全権代表は記者会見で、侵略開始後に国外に移送された子どもについて「ウクライナ当局のいかなる代表からも」連絡はないと指摘。また、子どもを捜している親に対し、「私にメールを書いてほしい。あなたの子どもを見つけるために」と訴えました。ベロワ大統領全権代表の事務所が公表した報告書は、3/29(水)以降、9家族の子ども16人がウクライナの親族らと再会したとしています。しかし、ベロワ大統領全権代表はロシアに連れ去られたウクライナの子ども全員のリストは公表を拒んでいます。




 今朝の「グッド!モーニング」新井恵理那のあら、いーな!で取り上げられた目覚まし時計。自力で起きることができない人にとって力強い味方です。が、それでも起きることができないときもあります。管理人もとても疲れていて、30分だけ仮眠したい、1時間だけ仮眠したいといったとき、目覚ましが鳴ってもそれに気づかずに寝過ごしてしまうことがたまにあります。そんなときにいいなと思ったのが「ブルブル・クラッシュ」 音だけでなく強い振動で起こしてくれる優れもの。枕の下に入れて置くといいのだとか。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者235人──新潟市は89人(医療機関75人、陽性者登録、フォローアップセンター14人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/05 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2023/04/05 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/04/05 17:00 (生)
 NHK総合──第99回競泳日本選手権「第2日」
[ テレビ ] 2023/04/05 18:00 (生)
 NHK BS1──BS1スペシャル ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間 完全版 再
[ ネット ] 2023/04/05 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演
[ テレビ ] 2023/04/05 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]11.3%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 5,707歩 距離 : 4.14km 消費カロリー : 261kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0