SSブログ

ウクライナ軍 4万人規模の志願兵部隊新設 春の大規模反攻へ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は4/6(木)、ロシアがウクライナから全軍を撤退させるまで領土に関するロシアとの交渉を認めないとの見解を示しました。同国のシビハ大統領府副長官が4/5(水)、ウクライナの反攻がロシアに占領されているクリミア半島に達すれば、ウクライナ政府はクリミアの今後についてロシア政府と協議する用意があると述べていました。この発言に対し、ポドリャク顧問は「ロシアとの真の交渉の基礎は1991年に国際的に承認されたウクライナの国境を超えてロシア軍が完全に撤退することだ。これにはクリミアも含まれる」とし、「領土に関する妥協や主権を巡る交渉の可能性はない」とSNSで反論。これとは別にゼレンスキー大統領の報道官は和平交渉の可能性について語れるのはゼレンスキー大統領だけだと国内メディアに対して述べました。

 ウクライナのイェルマク大統領府長官は4/6(木)、ドネツク州の要衝バフムトで引き続き市街戦が行われていることを明らかにしました。また、前線のウクライナ軍兵士は天候が回復し次第、反攻を開始する準備ができたと述べました。イェルマク長官は「市街戦が続いており、敵の包囲攻撃は失敗している」としました。同地での戦闘を担うロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏も、市の西部で戦闘は続いていると明らかにしています。バフムトはすでに廃墟と化しているものの、ドネツク州でロシア軍の手に落ちていない要衝の一つ。ウクライナはバフムト防衛はロシア軍を消耗させるためと位置付けており、双方ともに甚大な被害を出しています。ウクライナの軍事アナリスト、ナロジニ氏は「バフムト防衛はロシアにできるだけ多くの損失を与えるためだ。4月末から5月に行われる反撃に備えるという最重要目的に向け、任務を遂行している」と述べました。

 ロシアの侵略を受けるウクライナが大規模な反転攻勢に向け、4万人規模の志願兵部隊を新設し、訓練を積んでいることが分かりました。志願兵部隊はロシア軍からの領土解放を目的に2月に内務省が募集を開始し、5000人規模の急襲旅団8個を編成。正規軍の反攻を補完する役割が期待されており、昨年春のマリウポリを巡るロシア軍との攻防に参加した戦闘経験者も含まれています。ウクライナの内務相は「経験者や治安要員の場合、訓練期間は未経験者の半分、約2か月で済む」と説明。

 イギリス情報機関は4/7(金)、ウドネツク州の要衝バフムトの中心部をロシア軍が占領した可能性が高く、ウクライナ軍の西からの補給路が危うくなっているとの見方を示しました。ゼレンスキー大統領は今週、ウクライナ軍が包囲される恐れがあればバフムトから撤退する可能性があると示唆しています。イギリス情報機関は「ロシアはさらに前進して町の中心部に到達し、バフムトカ川の西岸を押さえた可能性が高い」と分析。ウクライナ軍の西からの重要な補給路は「深刻な脅威にさらされているようだ」との見方を示しました。ウクライナ軍東部方面部隊のチェレバティ報道官はウクライナ軍はバフムトの状況をコントロールしており、ロシアの意図を理解していると述べました。「状況は難しく、敵はバフムトを占領するために最大限の努力を払っている。しかし、相手は深刻な損失を被っており、戦略的成功には至っていない」と述べました。

 アメリカメディアは4/6(木)、ロシアによる侵略を受けるウクライナにアメリカやNATO(北大西洋条約機構)が進めている軍事支援の機密文書がSNS上で拡散していたと報じました。アメリカ国防総省もこれらの機密流出を把握しており、事実関係の調査に乗り出しました。ウクライナ軍による反攻の阻止を図るロシア軍にとって貴重な情報になるとの専門家の見方を紹介。拡散した機密文書のうち、死傷者数などの記載にはロシア側に有利な改変の形跡が認められるとも伝えています。

 ロシア国防省はウクライナと国境を接するブリャンスク州に「ウクライナ軍の破壊工作・偵察集団」が侵入したと発表。ウクライナに拠点を置くロシア人部隊ロシア義勇軍団は4/6(木)、侵入の成功をSNSで発表し、ロシア当局の発表は虚偽と主張しました。義勇軍団のブリャンスク州への越境は3/2(木)以来2度目。プーチン大統領は前回の侵入攻撃後にウクライナとの国境地帯の防衛強化を指示しており、威信が傷ついた格好。義勇軍団は身を隠す場所の提供で地元住民の協力を得たと主張し、「ロシアの解放闘争は勢いづいている」と訴えました。一方、ロシアメディアはブリャンスク州に4/5(水)朝、ウクライナから軽飛行機2機が飛来して爆弾を投下。1機は墜落し、ロシア治安当局が60歳代の操縦士を拘束したと伝えました。ロシア当局はウクライナ軍がロシア側防空網の偵察と攻撃目的で投入したとみています。

 ドネツク州のロシア支配地域でウクライナ軍の砲撃で市民7人が死亡したと、ロシアメディアが報じました。ドネツクでは駐車場が砲撃を受け、4人が死亡、6人が負傷。リシチャンシクではバス停で3人が死亡したと報じています。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は4/6(木)、ウクライナ侵略で戦死した同社戦闘員の墓地を訪れた動画の中で、犠牲者が増え続けていると語りました。ワグネル部隊は激戦地バフムトを含むウクライナ東部で攻勢の先陣を切っています。プリゴジン氏が公開した動画で数十の墓の前に立ち、「ワグネルの戦闘員をここへ葬り続けている。今のところ問題はない」と述べ、墓地が拡大していることを認めました。また「戦う者は死ぬこともある。人生とはそういうものだ」と付け加えました。

 中国を訪問しているフランスのマクロン大統領は北京で習近平国家主席と会談。ウクライナ問題をめぐり「ロシアの目を覚まさせる」よう呼び掛けました。フランス外交筋によると、マクロン大統領はさらに習主席に対し、ウクライナを侵略するロシアに武器を供与しないよう要請。一方の習主席はゼレンスキー大統領としかるべき時に電話会談を行う準備があると表明しました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者215人──新潟市は87人(医療機関78人、陽性者登録、フォローアップセンター9人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/07 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/04/06 23:15 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 小越春花
[ ネット ] 2023/04/06 21:25 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 坂田心咲
[ テレビ ] 2023/04/07 17:00 (生)
 NHK総合──第99回競泳日本選手権「第4日」
[ テレビ ] 2023/04/07 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2023/04/07 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演
[ テレビ ] 2023/04/07 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2023/04/07 21:00 (おっかけ)
 TeNY──金曜ロードショー 「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」
[ テレビ ] 2023/04/01 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~室町時代~


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]10.9%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 8,566歩 距離 : 6.23km 消費カロリー : 372kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0