SSブログ

ウクライナ 国産ドローン開発急ぐ/アメリカ ロシアが北朝鮮から武器・弾薬を積極的に獲得しようとしている

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ハルキウのシネグボウ知事は3/30(木)、同地域に少なくとも6発のロシア製ミサイルが着弾したと明らかにしました。当局が被害状況などを調査しています。これまで得られた情報によると、着弾したのは長距離地対空ミサイル「S300」である可能性が高く、ハルキウに近いロシアのベルゴロド地方から発射されたとみられます。

 ロシアとの大きな戦力差を埋めるべく、ウクライナ政府はこれまで以上に長距離に及ぶ偵察と敵軍目標の攻撃の双方に関してドローン開発計画を拡大中だとしています。レズニコフ国防相は現在、国内を拠点とする80社以上のドローン製造企業と提携していると語りました。何十万機ものドローンを必要としており、その多くを急成長する国内ドローン産業から調達したいと考えています。現在、軍は国内外で製造された数十機種のドローンを多種多様な用途で運用しているとしました。「ドローンは昨年西側諸国から提供された多連装ロケットシステム「MLRS」のように、戦場におけるゲームチェンジャーとしての可能性を秘めている」といいます。ウクライナは2023年に5億5000万ドル(約720億円)近くをドローンに投じると表明しており、軍内部に複数のドローン攻撃部隊を創設。ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は特に力を入れるのは、標的に突入し爆発するタイプの無人機(いわゆる「カミカゼ・ドローン」)だと述べました。レズニコフ国防相は力を入れている分野の1つは、これまで以上に飛行距離の長いドローンの開発だといい、西側諸国に対し、数百km離れた標的を攻撃できる長距離ミサイルの提供を求めていますが、これまでのところ拒否されています。

 ドネツク州の激戦地バフムトの状況についてウクライナ軍の部隊司令官は、ロシア軍の進軍ペースが明らかに減速しており、差し迫った包囲の危機はなくなったとの認識を示しました。部隊司令官は「以前は40人以上で同時に攻撃を仕掛けてくることもあったが、徐々に減っていった」と指摘。ウクライナ軍が勢いを維持できれば、2月のバフムトでの攻防がウクライナにとって防衛のターニングポイントになり、ロシア軍を後退させるための準備を整えられると強調しました。

 昨年2月のロシアによる侵略直後に占領され、約1カ月にわたり殺りくが繰り返された首都キーウ近郊ブチャの解放宣言から1年を迎えた3/31(金)、400人以上の市民が犠牲になった街ではがれきが撤去され、住宅再建や歩道整備など復興が急ピッチで進められています。ブチャのフェドルク市長は「解放の日として歴史に刻まれるだろう。今日は喜びに満ちている」と述べました。フェドルク市長は「町は新しく生まれ変わるが、ロシアを許すことはできない」と改めて憤りを口にしました。ブチャを訪問したゼレンスキー大統領は、「自由世界の礎を成す戦いがウクライナの地で起こっている。われわれは絶対に勝つ。ロシアの悪は、まさにここウクライナで滅び、再起不能となる」と述べました。キーウ検察はロシア軍がブチャとその周辺で殺害した民間人は約1400人に上り、殺害に関与したロシア兵数十人を特定したと発表しています。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官はロシアが北朝鮮から追加の武器や弾薬などを積極的に獲得しようとしているとの新たな情報を得たと発表。「北朝鮮がロシアのウクライナで軍事作戦にさらなる支援を提供することを懸念している」とし、「ロシアが北朝鮮に代表団を派遣しようとしていることや、軍需物資と引き換えに北朝鮮に食料を提供していると理解している」と述べました。北朝鮮とロシア間のいかなる武器取引も国連安保理決議に違反するとも強調。ロシアに武器の提供や販売は行っていないという北朝鮮の最近の発言に言及し、「われわれは引き続き状況を注視する」と述べました。

 ホワイトハウスは3/30(木)、ロシアでアメリカ人記者がスパイ容疑で身柄を拘束されたことを受け、ロシアに居住、もしくは同国を旅行しているアメリカ国民に対し直ちに出国するよう呼びかけました。FSB(ロシア連邦保安局)はこの日、スパイ容疑で米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)モスクワ支局のガーシュコビッチ記者の身柄をウラル連邦管区のエカテリンブルクで拘束したと発表。モスクワの裁判所は同氏を約2カ月勾留する命令を出しました。

 プーチン大統領が春の徴兵期間に14万7000人を徴集する法令に署名。昨年9月には秋の徴兵規模を12万人とする法令に署名。国防省はウクライナにおける特別軍事作戦とは一切関係はないと述べていました。ロシアでは18~27歳の男性に1年間の兵役義務があります。

 ウクライナのクレバ外相はロシアが4/1(土)から国連安全保障理事会の議長国を務めるのは「悪い冗談」だと苦言を呈しました。クレバ外相は「4月1日からロシアが国連安保理議長国になるのは悪い冗談だ。ロシアは理事国の席を強奪し、植民地戦争を仕掛け、その指導者は子どもを拉致してICC(国際刑事裁判所)から逮捕状が出ている戦争犯罪者だ。ロシアが安保理にいる限り世界は安全な場所にならない」とSNSに投稿。安保理の議長は輪番制で15理事国の代表が毎月交代で務める。ロシアが議決に影響を及ぼすことはほぼないとはいえ、議題の設定は同国が担当することになっています。ウクライナ侵侵略開始後、同国はロシアを安保理から排除するよう要求しています。

 トルコ議会は3/30(木)、フィンランドとスウェーデンのNATO(北大西洋条約機構)加盟申請のうち、フィンランド加盟議定書を承認する法案を可決。全30加盟国の中で最後の批准となり、フィンランドの加盟が決まりました。トルコは拒否権を掲げていました、フィンランドのみ容認。テロ対策が不十分だとしてスウェーデンを先送りとしました。フィンランドとスウェーデンは同時加盟を目指していましたが、ハンガリーもスウェーデンに消極的な立場を示しています。フィンランドのニーニスト大統領はNATO加盟が決まったことに謝意を示した上で「フィンランドは同盟の安全保障に関与し、強く、能力のある同盟国になるだろう」と決意を述べました。




 明日4/1(土)より自転車運転時のヘルメット着用がすべての人に対して努力義務となります。今はママチャリの管理人。ロードレーサーが着用するようなかっこいい系のヘルメットは恥ずかしいので、キャップっぽいヘルメットがいいかなと思い物色中です。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者188人──新潟市は90人(医療機関71人、陽性者登録、フォローアップセンター19人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/31 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2023/03/31 10:20 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第3戦 オーストラリアGP 金曜フリー走行1
[ ネット ] 2023/03/31 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2023/03/31 13:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第3戦 オーストラリアGP 金曜フリー走行2
[ テレビ ] 2023/03/30 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2023/03/31 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]9.4%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 4,662歩 距離 : 3.37km 消費カロリー : 211kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1