SSブログ

ドイツから「レオパルト2」イギリスから「チャレンジャー2」 ウクライナへ戦車引き渡し

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ドイツのショルツ首相は3/27(月)、同国製主力戦車「レオパルト2」18両をウクライナに引き渡したと明らかにしました。ドイツメディアは歩兵戦闘車「マルダー」40台前後がウクライナに到着したと伝えています。ウクライナのレズニコフ国防相は同日、イギリスの戦車「チャレンジャー」も到着したと発表。ポルトガルが供与した「レオパルト」3両もウクライナに到着したといいます。「レオパルト2」はドイツからの18両を含め、ポーランド、カナダ、スペインなどから計約70両が供与される見通し。ロシアによる侵略を受けるウクライナへの兵器支援の一環で、今後想定される攻勢に向け、支援国からの主力戦車供与が本格化しています。

 イギリス政府はウクライナ軍が受けていた英陸軍の主力戦車「チャレンジャー2」の訓練が完了し、前線に配備する準備が整ったと発表。イギリス国防省は戦車の操縦に加え、「目標を効果的に捕捉し攻撃する」方法が伝授され、ウクライナ軍の能力を「一変させる戦力になるだろう」と述べた。ウォレス国防相は「イギリスの地でイギリス製の戦車「チャレンジャー2」の訓練を終えたウクライナ兵の決意を目の当たりにし、心から感動した」と述べ、「彼らはより強力な装備を従えて帰国するが、危険なことに変わりはない。われわれはこれからもウクライナ支援に全力を尽くす」と付け加えました。

 ロシアのプーチン大統領の側近パトルシェフ安全保障会議書記はロシアは自国が存亡の機に陥った場合にはアメリカを含めたあらゆる敵を破壊可能な武器を持っていると訴え、アメリカ政府がロシアの核の力を過小評価していると警告しました。パトルシェフ安全保障会議書記は「独自のプロパガンダにとらわれたアメリカの政治家たちは、ロシアと直接衝突した場合にアメリカは予防的なミサイル攻撃が可能で、ロシアはそれに対応できないと引き続き自信を示している。これは近視眼的な愚かさで、非常に危険だ」と言及。「ロシアは忍耐強く、軍事的優位性によって威嚇することはない。しかし、存亡の機に直面すればアメリカを含めたあらゆる敵を破壊可能な近代的な固有の武器を持っている」と主張しました。

 ゼレンスキー大統領は3/27(月)、ザポリージャ近郊の前線を訪問し、ウクライナ軍兵士を激励しました。兵士らにメダルを手渡す様子が映された動画を公開。「今日、ウクライナ軍のそばにいられることを光栄に思う」と述べ、「ウクライナとウクライナの主権、都市、そして子どもたちを守っている兵士らに感謝する。われわれは必ず勝利する」としました。ウクライナ軍幹部は同日、ロシアが攻撃の焦点をバフムトからアブデーフカに移したため、ウクライナは次の対応を検討していると述べました。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長は3/27(月)、ヨーロッパ最大の原子力発電所があるザポリージャでゼレンスキー大統領と会談。原発とそのスタッフの保護について「実り多い交流を行った」とし、IAEAがウクライナの原発を全面的に支援すると改めて表明しました。ゼレンスキー大統領は原発職員がロシア軍兵士から圧力を受け続けている現状を伝え、「原発と隣接地域からロシア軍を撤退させない限り、安全を回復させる取り組みは失敗に終わる」と訴えました。

 アメリカの戦争研究所はドネツク州アウディイウカでの作戦にロシアの民間軍事会社ワグネルの精鋭部隊が投入された可能性があると指摘しました。「疲弊し、質の低い」部隊を支援するためだと解説。過去1週間でロシア側が「限定的前進」を遂げた要因になった可能性があると分析。ただ、イギリス国防省によると、アウディイウカではロシア軍の装甲車両に大きな損失が出ているといいます。アウディイウカは親ロ派の拠点都市ドネツクから約15kmの最前線に位置します。ロシア軍が包囲を狙うドネツク州の激戦地バフムトと状況が似ていることから、「第2のバフムトになる恐れがある」とされ、3/26(日)にはウクライナ当局が住民に退避を呼び掛けていました。

 国連安全保障理事会は3/27(月)、バルト海経由でロシアからヨーロッパへ天然ガスを運ぶパイプライン「ノルドストリーム」が昨年損壊した問題について、独立した調査を求めるロシア提出の決議案を否決しました。中国、ブラジル、ロシアと共に賛成に回りましたが、残る12か国は棄権。決議案は「包括的で透明性のある公正な国際的調査を行う」委員会を設置し、実行主体や後援者、共犯者らを特定する必要性を訴えていました。ロシアのネベンジャ国連大使は「ロシアは幾つかのヨーロッパ諸国が行った調査の客観性や透明性について、深刻かつ十分な根拠に基づく疑念を抱いている」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者314人──新潟市は112人(医療機関99人、陽性者登録、フォローアップセンター13人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/28 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/03/28 18:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ ネット ] 2023/03/28 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ ネット ] 2023/03/28 20:20 (生)
 SHOWROOM──NGT48 3期生春祭り
[ テレビ ] 2023/03/28 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]6.6%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 2,221歩 距離 : 1.66km 消費カロリー : 291kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0