SSブログ

ゼレンスキー大統領 クリミア奪還目指す/ロシア軍 イラン製ドローン枯渇か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は2/26(日)のビデオ演説で「クリミアの解放により、人々の生活を破滅させるロシアのあらゆる試みに終止符を打つ」と述べ、クリミアの奪還を目指す考えを改めて強調しました。26日は2014年にクリミアを一方的に併合したロシアへの抵抗運動が始まった日とウクライナで定めています。ゼレンスキー大統領はこの日に合わせて演説し、「ロシアの侵略はクリミア強奪から始まった」と述べました。ウクライナ外務省はクリミアの不法占拠の終結を目指す外交枠組み「クリミア・プラットフォーム」の参加国などと共同声明を発表。声明ではクリミアを含むウクライナ領からのロシア軍の完全撤退やロシアの併合に抵抗する先住民族クリミア・タタール人への弾圧の停止を求めました。

 ドイツメディアはウクライナ国防省情報総局高官が同国が計画するロシア軍への反転攻勢について「占領されているクリミア半島とロシア本土の間の南部戦線にくさびを打ち込む」試みが戦略的目標の一つだと指摘しました。プーチン政権はウクライナ侵略で南東部4州を占領して昨年9月末に一方的に併合を宣言。本土からクリミア半島の付け根までが地続きとなっています。情報総局高官が説明した戦略は反転攻勢で陸の回廊を寸断し、クリミア半島やヘルソン州などのロシア軍を孤立させることを指す。ただ、ロシア軍もこのシナリオを警戒。陸の回廊に沿って塹壕や竜の歯と呼ばれる戦車用の障害物を構築しており、反転攻勢が計画通り進むかは不透明。情報総局高官は「今春には反転攻勢の準備が整うだろう」と発言。ただ、具体的なタイミングは西側諸国の主力戦車や長距離兵器の供与など、さまざまな要素に左右されると述べました。反転攻勢の最終目標は「クリミア半島を含む占領地全域の解放だ」とも強調しました。

 イギリス国防省はロシアによるウクライナ侵略に関する報告で、ロシア軍が昨年秋頃からエネルギー施設などへの攻撃で多用しているイラン製自爆型無人機(ドローン)が、枯渇している可能性があるとの見方を示しました。今後も「補給を模索する可能性が高い」とも指摘しています。2/15(水)頃からウクライナでこの無人機が使用されたとの報告がないためだとしています。ロシア軍が自爆型無人機を調達し続ける可能性については、巡航ミサイルで攻撃する際の「ウクライナ軍の防空に対する有益なおとり」と見なしているからだとの分析を示しています。ロシアによる自爆型無人機の調達を巡っては、イランが設計したものを国内で製造する計画のほか、最近では中国企業がロシアへの売却や製造支援の交渉を行っているとも報じられています。

 ロシアによるウクライナ侵略1周年に際して中国政府が発表した声明に対し、フランスのマクロン大統領が2/25(土)に「中国が平和に向けての努力に参加するという事実は良いことだ」と述べ、4月に大統領就任後初めて中国を訪問する予定であることを明らかにする一方で、中国政府に対してロシアに武器供与をしないよう呼び掛けるとともに、化学兵器や核兵器を永久に使用しないよう一緒にロシアに圧力をかけることを求めました。ドイツのショルツ首相は「光もあれば影もある」と述べ、核兵器の使用を改めて非難するなど声明の一部内容を「非常に正しい」と評価する一方で、ロシアに軍の撤退を求める内容が提起されていなかったことを指摘したと紹介。重要なのは「ロシア式の独裁的平和」ではなく公平かつ正義の平和だと述べました。

 アメリカのサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は中国について、ウクライナを侵略するロシアに致死性のある支援を提供する方向には進んでいないとした上で、そのような動きを取れば深刻な結果を招くことをアメリカは明確に伝えていると語りました。「中国はどのように進むか、軍事支援を行うかどうかについて独自に決断を下す必要がある。しかし、そのような道を歩めば、大きな犠牲を払うことになる」と述べました。アメリカは中国側に対して、これらの犠牲がどういうものになるか非公式に警告しているとしましたが、協議に関する詳細には言及しませんでした。アメリカとNATO(北大西洋条約機構)の同盟国は中国がロシアへの致死性のある装備提供を検討しているとの考えを明らかにし、そうした動きに警告を発しています。

 アメリカメディアはイギリス、フランス、ドイツの3カ国がウクライナに対し、NATO(北大西洋条約機構)との関係強化を盛り込んだ協定を結ぶことで、ウクライナがロシアとの和平交渉に乗り出せる環境づくりを模索していると報じました。




 鍋シーズンはそろそろ終わりの感もありますが、ひとり用の土鍋が欲しくて物色しています。大きな土鍋は持っていますが、ひとり暮らしで鍋をすると、だとどうしても食べ過ぎになりがち。1食分を手軽に作って食べられるようにしたいと思っています。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者105人──新潟市は36人(医療機関21人、陽性者登録、フォローアップセンター15人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/02/27 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/02/27 07:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ テレビ ] 2023/02/27 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/02/26 19:00 (録画・録音)
 BS12──日曜アニメ劇場 「ルパン三世 EPSODE:0 ファーストコンタクト」
[ ネット ] 2023/02/27 19:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ ネット ] 2023/02/27 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 杉本萌
[ テレビ ] 2023/02/27 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2023/02/27 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.5[ 体脂肪率 ]8.1%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,718歩 距離 : 4.18km 消費カロリー : 270kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0