SSブログ

バイデン大統領 キーウ電撃訪問/ロシア軍 侵略1周年の大攻勢 軍備・兵力の消耗激しく限定的か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。バイデン大統領は2/20(月)、ウクライナの首都キーウを電撃訪問。バイデン大統領のウクライナ入りは昨年2/24(木)のロシアによるウクライナ侵略開始以降、初めて。侵略1年を前にウクライナに対する揺るぎない支援と対ロシア結束を誇示する目的。ホワイトハウスによると、バイデン大統領は今回の訪問に合わせて兵器の追加供与を約束。「ウクライナ国民を空爆から守るため、砲弾や対装甲システム、対空監視レーダーなど重要装備の新たな供与について発表するつもりだ」と述べたとされます。バイデン大統領による新たな兵器供与の約束を受けてゼレンスキー大統領は、「これはロシアに勝ち目はないという明白なメッセージだ。われわれは共に、ロシアの恐怖から(ウクライナの)都市と国民を守る」と述べました。

 アメリカの戦争研究所はロシアメディアがウクライナの原発への電力供給を遮断し緊急停止させるため、関連施設の攻撃を提唱していると指摘。原子力企業エネルゴアトムは2/18(金)、南ウクライナ原発の上空を巡航ミサイル2発が飛行したとして核テロだと非難していました。また、ロシアによる侵略が1年を迎える2/24(金)に攻勢を本格化させるとの警戒感が高まる中、「この冬の間にロシアの攻勢が大きく強まる可能性は低い」という分析結果を明らかにしました。これまでの戦闘で兵力の損耗が激しく、特に戦車が不足しているためだとしています。ドンバス地方での戦いはロシア軍はじりじりと前進しています。しかし、戦争研究所は今冬時点で予備戦力は限定され、「攻勢は一時的に勢いを増すかもしれないが、目的達成には程遠い結果に終わる可能性が極めて高い」と結論付けました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で同国軍がドンバス地方のウグレダル付近でロシア軍に極めて重大な損失を与えていると述べました。「状況は非常に複雑だ。われわれは戦い、侵略者を打ち破り、ロシアに極めて重大な損失を与えている」と語りました。数カ月前から戦闘が集中しているドンバス地方の複数の町に言及し、「ロシアがドンバスのバフムト、ウグレダル、マリンカ、クレミンナでより多くの損失を被るほど、より早くこの戦争をウクライナの勝利で終わらせることができるだろう」と述べました。軍司令部の拡大会議を開催したとし、他の地域の防衛状況についても説明。黒海のオデーサ港付近は統制下にあり、ロシア軍が一部支配しているザポリージャではウクライナ軍が中心部を保護していると述べました。

 ロシア国営で最大の軍産複合体ロステクのCEO(最高経営責任者)チェメゾフ氏はウクライナを侵略するロシア軍向けの弾薬などの生産量に関し、「50倍超に増やしているものもある」と述べました。音速の5倍(マッハ5)以上で飛行する極超音速ミサイル「キンジャル」を増産していることも明らかにしました。チェメゾフ氏は2/24(金)で侵略開始から1年となるのを前にしたインタビューで語りました。侵略開始以降、グループを挙げて24時間態勢に移行しており、「Ka52」など攻撃ヘリコプターの年間生産量を従来の160機から300機にすることが可能だとも主張しました。ロシア軍は侵略の長期化で兵器や弾薬が不足している上、西側諸国主導の対ロシア制裁がロシアの兵器生産に打撃を与えていると指摘されます。チェメゾフ氏の一連の発言には、ウクライナへの軍事支援を続ける西側諸国を牽制する意図があるとみられます。

 ミュンヘン安全保障会議は2/19(日)まで3日間行われ、西側諸国はウクライナへの支援で結束を確認。アメリカのブリンケン国務長官は「ウクライナは勝利する」と明言。アメリカはロシア軍の残虐行為を「人道に対する罪」で裁くことに支持を表明。イギリスのスナク首相は軍事支援の強化を約束する一方、戦闘機については、「供与する国があれば、支援できる」と述べるにとどまりました。イギリスは供与しませんが、操縦訓練には協力するという立場。ブリンケン国務長官は「武器の種類が増えれば、使用する砲弾の種類も増える」と難色を示しました。アメリカのハリス副大統領はロシア軍の支配地域で発覚した残虐行為を挙げ、「人道に対する罪」であることに疑いはないと断言。しかし、ウクライナが求める特別法廷には言及しませんでした。特別法廷にはロシアの侵略罪を裁く狙いがあり、ウクライナのイエルマーク大統領府長官は「プーチン大統領を免責させない仕組み」として設置を訴え、エストニアのカラス首相が支持を表明しました。

 アメリカの民主・共和両党の上下院議員はウクライナのクレバ外相を含む当局者と週末にミュンヘン安全保障会議の合間に協議を行いました。アメリカの議員らは「F16」戦闘機供与をバイデン大統領に働きかけるよう、ウクライナ当局者から要請されたことを明らかにしました。

 アメリカのブリンケン国務長官は2/18(金)にドイツのミュンヘンで行った中国の王毅政治局員との会談で、「中国がロシアに軍事支援の提供を検討している」との情報がありこれまで中国がロシアに行ってきた政治的な後押しとは違うと警告し、「そんなことになれば、アメリカ・中国関係に深刻な結果をもたらすとはっきり伝えている」と明かにしました。アメリカのハリス副大統領も「中国がロシアに殺傷手段を与えるような支援をすれば、どんな動きも侵攻の助長にあたる」と述べ、中国とロシアの軍事的接近を牽制しています。

 EU(ヨーロッパ連合)のボレル外交安全保障上級代表(外相)は中国がロシアへの武器支援に踏み切れば、EUにとっては「レッドライン(譲れない一線)になる」との認識を中国外交トップの王毅政治局員に伝えたと明らかにしました。両氏は2/18(土)、ドイツのミュンヘンで会談。ボレル外交安全保障上級代表はロシアに対する武器支援を中国が検討しているという見方が出ていることについて、王政治局員に対し「強い懸念」を伝えたといいます。ボレル外交安全保障上級代表は「(王政治局員から)『そのつもりはない』と言われたが、われわれは警戒を怠らない」と強調しました。

 岸田文雄首相は2/24(金)にG7(先進7カ国)首脳会議をオンライン形式で開催し、ゼレンスキー大統領を招くと表明。2/24(金)はロシアによるウクライナ侵略が始まってから1年。ウクライナへの支援とロシアへの制裁を継続することを確認しG7の結束を示す狙いがあります。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者116人──新潟市は30人(医療機関15人、陽性者登録、フォローアップセンター15人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/02/20 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/02/17 20:00 (アーカイブ)
 YouTube──NGT48信越そば部無料LIVE配信
[ テレビ ] 2023/02/20 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/02/20 19:00 (生)
 NHK BS1──熱戦凝縮! カーリング日本選手権2023
[ テレビ ] 2023/02/16 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ラジオ ] 2023/02/13 21:00 (録画・録音)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO
[ ラジオ ] 2023/02/20 21:00 (録画・録音)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO
[ テレビ ] 2023/02/03 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日
[ テレビ ] 2023/01/20 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]8.1%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,360歩 距離 : 3.86km 消費カロリー : 243kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0