SSブログ

ゼレンスキー大統領 われわれの勝利の年に

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ空軍は12/29(木)夜から12/30(金)にかけてロシア軍のドローン攻撃を退けたと発表。南東部と北部から飛来したイラン製自爆型ドローン(無人機)16機全機を撃墜したとしています。首都キーウのクリチコ市長は同市には7機が飛来したが、2機は接近中に、残り5機は市の上空で撃墜したと発表。

 ゼレンスキー大統領は演説で「新年がわれわれの勝利の年になることを願う」と強調。「新年にはウクライナの防空能力はさらに強化され、効果的になる。ヨーロッパで最強になるだろう」と述べ、アメリカが供与する地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」の配備に期待感を示しました。また、ドネツク州、ルハンシク州で激しい戦闘が続いており、「総じてわれわれは持ちこたえている」と国民を鼓舞しました。

 ウクライナ国防省情報総局のブダノフ長官は同国侵略を続けるロシアが年明けの1/5(木)から予備役動員を再開するという情報を明らかにしました。劣勢に伴う兵員不足が理由としています。

 ロシア当局はウクライナに配属された兵士と国家公務員の所得税を免除すると発表。対象となるのはロシアが完全掌握していないにもかかわらず自国領と主張するヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク州、ルハンシク州に配属された兵士と警察官、治安要員、その他の国家公務員。配偶者と子どもも含まれます。「収入、支出、資産」に関する申告が不要となり、さらに人道的な要素があり、特別軍事作戦の一環であれば、報酬や贈り物を受け取る権利も認められます。ロシアがウクライナ侵略を開始した2/24(木)にさかのぼって適用されるといいます。ロシア大統領府は兵力を確保するため、現金や不動産、戦没者・負傷者の家族への弔慰金や見舞金などのインセンティブを相次いで付与しています。

 IAEA(国際原子力機関)はロシアが支配下に置くザポリージャ原発の予備の電気系統が12/29(木)に切断されたと明らかにしました。砲撃による損傷が原因。使用可能な外部の電気系統から原子炉の冷却などに必要な電気の供給が続いているといいます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1406人──新潟市は569人(医療機関360人、陽性者登録、フォローアップセンター209人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/31 12:00 (生)
 TeNY──第101回全国高校サッカー選手権大会2回戦 成立学園(東京)×日本文理(新潟)
[ ネット ] 2022/12/31 14:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 杉本萌


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]9.6%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 3,382歩 距離 : 2.31km 消費カロリー : 183kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0