SSブログ

プーチン大統領 昨夏に最側近からウクライナ侵略の進言受ける

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリスメディアはロシアのウクライナ侵略を巡り、プーチン大統領の最側近パトルシェフ安全保障会議書記とFSB(連邦保安局)のボルトニコフ長官の2人が昨年夏、侵略方針を決めてプーチン大統領に進言したとの内幕を報じました。ラブロフ外相は直前まで詳細を知らされておらず、ショイグ国防相は侵略にためらいも見せたといいます。

 ウクライナ侵略を続けるロシアで、殺人、強盗など重罪を犯した人の軍への動員を合法化する法改正が11/6(日)までにプーチン大統領の署名を経て発効。ロシアメディアなどによると、これまで動員が禁じられていた重罪を犯した者のうち、殺人や強盗、麻薬犯罪で有罪となった受刑者や犯歴のある人は禁止の対象から外れました。

 イギリス国防省はロシア軍がウクライナでの作戦に参加している兵士の退却や脱走を防ぎ、監視する督戦部隊の派遣を始めた可能性が高いとの分析を発表。

 アメリカメディアはロシア軍がウクライナ侵略直後の3月、首都キーウ近郊ブチャで、ウクライナ軍への協力やロシアへの敵対視が疑われる民間人を選別し、拷問の末に殺害していたと報じました。浄化作戦と呼んで正当化し、組織的に行っていたことが裏付けられたとしています。数百時間に及ぶ監視カメラの映像やロシア兵と家族との電話の会話を分析。生存者にも聞き取り、被害が大きかったヤブロンスカヤ通りでの惨劇の一端を突き止めました。自衛目的でも武器を持っていれば子どもや女性、高齢者も標的にしていたといいます。

 ウクライナのデジタル転換省のデュビンスキー次官は偽情報の拡散を阻止するため「IT軍」がロシアの防衛産業やクレムリン(大統領府)に近いメディアなど約8千に上る標的にサイバー攻撃したと明らかにしました。ロシア政府系天然ガス企業ガスプロムやクレムリンへの攻撃は成功したと主張しています。

イランのアブドラヒアン外相はロシアへの無人機(ドローン)の供与について「ウクライナ戦争が始まる数カ月前に、少数の無人機を提供した」と認めました。弾道ミサイルの供与については「完全に間違っている」と否定。これまで「ウクライナで使用される武器をロシアに供与していない」という言い回しで、供与の有無についてあいまいな態度を取っていたイランでしたが、無人機の供与を認めました。2週間前に疑惑について協議することで合意していたウクライナ側が会合に現れなかったと説明。イラン製無人機の使用が証明された場合、「我々は無関心ではいられない」と強調しました。

 ゼレンスキー大統領はイランがロシアに軍事用ドローンを渡したと認めたことについて、「まだ嘘をついている」とイランを非難しました。イランがロシアに対しウクライナ侵略が始まる前に限られた数のドローンを提供したと認めたことについて、ゼレンスキー大統領は「毎日10機以上のイラン製ドローンを撃墜している」として、いまもイランがロシアにドローンを提供している疑いを念頭に「イランはまだ嘘をついている」と非難。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1492人──新潟市は574人(医療機関493人、陽性者登録、フォローアップセンター81人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/11/06 07:45 (録画・録音)
 ux──秩父宮賜杯第54回全日本大学駅伝対校選手権大会
[ ネット ] 2022/11/06 16:10 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥
[ ネット ] 2022/10/09 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]2.0
 歩数 : 10,674歩 距離 : 7.51km 消費カロリー : 573kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0