SSブログ

ウクライナ軍 西側諸国の兵器供与進まず全面的な反撃できず

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカのメディアによると、ウクライナ軍関係者は現状では兵器が足りず全面的な反撃は不可能だと指摘。西側諸国の追加軍事支援が必要だと述べたと報じました。ウクライナ軍はヘルソン州でロシア軍が補給路として重視する橋をアメリカが供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」で攻撃し、通行不能にするなど戦果を上げてきました。ただ、ロシア軍は同州で部隊を増強。1週間で約3,000人が到着し、ドニエプル川西岸に駐留するロシア兵は少なくとも15,000人になったといいます。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「南部でロシア軍の戦力が破壊されている。良いニュースだ」と述べ、ウクライナ軍の反撃が成果を上げているとの認識を示しました。ウクライナ軍はヘルソン州内を流れるドニプロ川沿いにあるカホフカ水力発電所の橋を再び攻撃したと発表。ロシア軍が補給のために橋を使用することは「もう不可能だ」と主張しました。ロシア軍の補給路となっている川にかかる車両用と鉄道用の橋計3本を攻撃し、川の西側に駐留するロシア軍部隊の孤立化を狙っています。イギリス国防省は3本の橋が「軍事的な補給目的では使用されていない」と分析。ロシア軍が橋を修復しても補給は制限されており、持久力に影響が出る可能性も指摘しています。ヘルソン州の西に隣接するミコライウ州の知事は、西岸のロシア軍について「指令部隊が川の東側に向けて移動している」とSNSに投稿しています。

 ロシア国防省はドネツク人民共和国を自称する新ロ派組織が首都とするドネツク市の近郊の集落ペスキを制圧したと主張。アメリカの戦争研究所はロシア軍は反攻にさらされているへルソン州など南部にウクライナ軍の戦力を集中させないため、ドンバス地方での攻勢に再注力している可能性があると分析。また、ウクライナ軍が最近進めているへルソン州のドニエプル川に架かる複数の橋への攻撃により、ロシア軍は同州での補給路を絶たれる可能性があると指摘。そうなればロシア軍の防衛力は低下し、ウクライナ軍のさらなる反攻を許すとの見通しを示しました。

 ウクライナ国防省情報総局は8/13(土)、ザポリージャ原子力発電所が再び砲撃を受けたと発表。ロシア軍がウクライナ軍の攻撃に見せかけるため、原発近隣の集落から砲撃していると非難。

 アメリカの戦争研究所は「様々な民族で構成されるロシア軍部隊の中で、民族が原因となる対立が増えている」との分析を公表。ロシア国内ではアジア系住民の支援を目的とした団体がSNSを通じて、除隊方法に関する情報提供をする動きも出ているといいます。

 アメリカでウクライナを侵略するロシアのテロ支援国家指定を求める声が強まる中、判断権限を持つ国務省は慎重姿勢です。既存の制裁がロシア経済に打撃を与えており、指定の実効性は薄いとみています。「ロシアは罪のない一般人を大勢処刑し、残虐行為の隠蔽を図った」。アメリカ上院は7/27(水)、ブリンケン国務長官にテロ支援国家の指定を迫る全会一致の決議。テロ支援国家には金融制裁のほか、武器輸出や経済援助が禁じられます。

 イギリスのメディアによると、ウクライナ戦争においてロシアの自治体発表などを基に、死亡を確認したロシア軍兵5,507人の出身地を公表。最も多かったのは約9割がイスラム教徒のダゲスタン共和国で267人。モンゴル系ブリヤート人が人口の約3割を占めるブリヤート共和国が235人で続きました。モスクワは14人た。ダゲスタンの人口は約315万人で、モスクワ(約1,264万人)の4分の1だが、死者数は19倍。ロシアのメディアによると7/19(火)、ダゲスタン共和国から派遣された300人以上の兵士が、戦闘継続を拒否して帰還したと報じました。激しい地上戦が続くドンバス地方に送り込まれた兵士で、一部は地元政府から圧力を受け戦地に戻されたといいます。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で黒海経由での穀物輸送が8/1(月)に再開してから約2週間で計約50万トンになったと説明。「食糧危機が軽減される」と意義を強調し、輸出による収入が、来年の穀物栽培の種まきにもつながると指摘しました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2625人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の775人、市内滞在中の1人、調査中の1人
[ スポーツ ] J2 第31節 アルビレックス新潟 アウェーで栃木に2-0で勝利──17勝8分6敗 勝点59 横浜FC試合中止で暫定首位に


【メディア】
[ ネット ] 2022/08/14 08:00 (生)
 バーチャル高校野球──第104回全国高等学校野球選手権大会 2回戦 聖光学院(福島) vs 横浜(神奈川)
[ テレビ ] 2022/08/14 11:40 (生)
 TeNY──新潟一番サンデープラス
[ ネット ] 2022/08/14 16:30 (生)
 SHOWROOM──SKE48 特別配信ルーム 2022年9月・SKE48日本ガイシホールコンサート目前!『メンバーまいにちリレー配信』
[ ネット ] 2022/08/14 18:00 (生)
 SHOWROOM──SKE48 特別配信ルーム 2022年9月・SKE48日本ガイシホールコンサート目前!『メンバーまいにちリレー配信』
[ テレビ ] 2022/08/14 18:30 (おっかけ)
 BSN──バナナマンのせっかくグルメ!!


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]4.5
 消費カロリー : 87kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0