SSブログ

イギリス国防相 ロシアの攻勢は頓挫して負け始めている

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリスのウォレス国防相はウクライナへの侵略を続けるロシアについて、全土の占領は困難で侵攻は南部と東部に絞られてきたと指摘し、攻勢は頓挫して「負け始めている」と強調しました。

 ウクライナ軍によると、ロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所からドニエプル川を約130km下った地点にあるベセレの弾薬庫を砲撃。この攻撃でロシア兵11人が死亡したしています。ベセレの近くには進軍に重要なカホフスキー橋があります。ウクライナ南部軍司令部のフメニウク報道官は、ウクライナ軍はロシアの南部補給路のほぼ全てを攻撃できるようになったと表明。アメリカから供与された高機動ロケット砲システム「HIMARS」などを使い、10カ所を超えるロシア軍の弾薬庫を攻撃したとしています。

 ドネツク州のキリレンコ知事はロシア軍によるバフムトなど州内各地への攻撃で、市民7人が死亡、14人が負傷したとSNSで明らかにしました。ロシア軍部隊の東部から南部への移動があるとされる中、ドネツク州を中心に市民が犠牲になる戦闘は続いています。

 ゼレンスキー大統領はウクライナ最高会議に対し、ロシアによる侵略を受けて発令している戒厳令と総動員令の延長に関する2つの法案の承認を求めました。成人男性の出国禁止を継続して兵力確保に備えるなど、長期戦を視野に入れた措置。2/24(木)のロシアによる侵略開始に伴いウクライナ全土に戒厳令と総動員令を発令。議会は5月に8/23(火)までの90日間の延長を承認。今回も90日間の延長を求めているものと思われます。

 ウクライナ軍の高官はウクライナを侵略するロシア軍の攻撃手法の変化や部隊の現状について分析。ロシア軍は空爆の回数を増やしているが精度は低く、司令官や将校の多くが解任されるなど混乱ぶりが際立つとしました。ウクライナ軍はアメリカが供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」ロシア軍の弾薬庫多数を破壊した結果、ロシア軍地上部隊の補給が混乱して進撃が鈍り、空爆を多用し始めた可能性があるとしています。また、ロシア軍は軍事施設だけでなく民間施設も標的にしているが、攻撃機やヘリコプターはウクライナの防空網を避けて飛行しているため、攻撃の精度は低いといいます。ロシア軍では侵略作戦が思うように進まない責任を問われ、作戦立案に携わった司令官や将校のうち、「30~40%が解任されたか、調査対象となっている」との見方も示しています。兵員の犠牲が大きいため、部隊構成も変化し、「約80%が短期契約の志願兵」になったといいます。ウクライナ軍の別の高官はロシア軍が占領しているヘルソン州について、「年末までの奪還を目指す」と自信を見せました。

 ウクライナ治安当局は国連と赤十字国際委員会に対し、ロシアがウクライナ人の捕虜を拘留している施設に代表団を派遣するよう求める声明を発表しました。ロシア国防省はドネツク州の拘留施設をウクライナ軍が7/29(金)に高機動ロケット砲システム「HIMARS」で攻撃し、40人のウクライナ人捕虜が死亡、75人が負傷したと発表。これに対し、ウクライナ軍はロシア国防省の主張を否定し、攻撃したのはロシア軍だと反論していました。

 2014年に一方的にロシアが併合を宣言したクリミア半島の軍用飛行場で8/9(火)に起きた爆発について、アメリカ国防省高官は記者団に対してアメリカはクリミア攻撃が可能な武器を供与していないと言明。ウクライナが供与を要請している地対地ミサイル「ATACMS」が使われたとの見方については、アメリカは同ミサイルを今のところ供与していないとして否定。爆発がミサイル攻撃だったのか、破壊工作だったのかについては、国防総省は情報を得ていないと説明。ただし、爆発によりロシアの航空作戦・要員は「大きな影響」を受けたと指摘しました。ウクライナ政府高官はパイロットなどロシア軍関係者60人が死亡、100人が負傷したとする推計を示し、イギリス国防相はこの爆発で被害を受けたロシア軍の戦闘機について「少なくとも5機の『スホイ24』と3機の『スホイ30』が破壊されたか、深刻な被害を受けた」との分析を公表。ロシア軍の航空戦力全体では重大ではないとしつつも、「黒海艦隊の航空戦力は著しく低下している」と指摘しました。

 ロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所への砲撃が相次いでいることを受け、国連のグテレス事務総長は安全確保のため原発周辺に非武装地帯を設定するよう求めていましたが、ロシアはこれを拒否しました。ロシアのネベンジャ国連大使は記者団に、原発への砲撃が「挑発行為やテロ攻撃である可能性を排除できない。われわれが保護しなければならない」と述べ、ロシア軍部隊の駐留を続ける考えを示しました。

 ザポリージャ州の新ロ派武装集団の幹部は国連などが求めていた原発周辺の非武装地帯設置を拒否する姿勢を改めて示し、ザポリージャ原発周辺の「防空態勢が強化、拡大され、何が飛んできても撃墜できる」と主張。ロシアのメドベージェフ前大統領はウクライナや西側諸国が原発を攻撃しているとして「新たなチョルノービリ(チェルノブイリ)を作り出そうとしているようだ」と訴えました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1863人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の778人、市内滞在中の2人、調査中の1人


【メディア】
[ ネット ] 2022/08/13 12:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEAMAND──NGT48 「まみむめも」公演&「CloudyCloudyのくらくらこうえん」
[ ネット ] 2022/08/13 16:15 (生)
 バーチャル高校野球──第104回全国高等学校野球選手権大会 2回戦 敦賀気比(福井) vs 市立船橋(千葉)
[ ネット ] 2022/08/13 17:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEAMAND──NGT48 「まみむめも」公演&「CloudyCloudyのくらくらこうえん」
[ ネット ] 2022/08/13 19:00 (生)
 SHOWROOM──NMB48 特別配信ルーム 9期生オーディション募集中
[ テレビ ] 2022/08/13 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/08/13 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/08/13 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/08/13 12:00
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1