SSブログ

ゼレンスキー大統領 ロシアによるウクライナ侵略開始前に戻すことが暫定的勝利

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ルハンシク州のガイダイ知事は激しい戦闘の続くセベロドネツク中心部で、ウクライナ軍がロシア軍の攻撃に抵抗するのが困難になっていることを明らかにしました。アメリカのマクサー・テクノロジーズによる衛星画像では、セベロドネツクと近郊のルビージュネがロシア軍の攻撃で激しい損傷を受けているとし、ロシア軍は多連装ロケット発射システム、自走砲、けん引砲が北東部に配置され、各都市に向けて発射できる態勢にあると分析しています。

 イギリスのメディアのオンラインインタビューでゼレンスキー大統領は、2/24(木)のロシアによるウクライナ侵略開始前の境界まで押し返すことが重要な暫定的勝利だとし、クリミア半島を含む領土の完全回復が最終目標だと強調。「装備面で劣り、前進できない」と苦境を認め、各国に支援強化を訴えました。

 ウクライナ政府はヘルソン州においてロシア軍がジャーナリストや親ウクライナ派を中心に約600人を拘束していると明らかにしました。クリミア自治共和国のウクライナ大統領府常駐代表タシェワ氏は拘束されている人々の大半はロシア軍の占領後にヘルソン市や周辺地域で親ウクライナ集会を組織したジャーナリストや戦闘員で、特別に改造された地下室に監禁され、非人間的な状況で拘束され、拷問を受けているとの情報があるとしました。

 ヘルソン州に隣接するミコライウ州のキム知事は、ミコライウ港にあるウクライナ最大の農産物ターミナルの倉庫がロシア軍の砲撃により破壊されたことを明らかにしました。地元メディアによると、ロシア軍の砲撃はヒマワリ油の搾りかすの保管倉庫を直撃したといいます。ウクライナ外務省のニコレンコ報道官は「ロシアはウクライナで2番目に大きな穀物ターミナルを破壊した。世界中の何百万人もの人々がさらなる食糧難に直面することになる」とロシアを非難。

 ロシアのショイグ国防相はロシア本土からロシアが占領下に置いたヘルソンとベルジャンスク、マリウポリへの物資輸送が始まったと発表。また、ロシア本土から占領地域を経由して、2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島に至る約1,200の鉄道網を構築する条件が整ったほか、同じルートの自動車道も開通されたと発表。占領地域のロシア化を進めつつあります。

 ウクライナ軍はロシアからウクライナ軍兵士210の遺体が返還されたことを明らかにしました。その多くはマリウポリのアゾフスタリ製鉄所で同市を守るために死亡した兵士だといいます。同製鉄所で投降した2,000人と推定される兵士のうち、1,000人超は捜査のためロシア本土に移送されたとロシアのメディアが伝えました。ロシアはウクライナからの捕虜交換要求にはまだ応じる姿勢は見受けられません。

 ウクライナ外務省はロシア軍の黒海封鎖で穀物輸出が停滞している問題を巡り、ロシアとトルコの外相会談を前に声明を出し、トルコに対し、「封鎖解除に向けた努力に感謝する」とする一方、「ウクライナの利益を考慮しない合意は拒否する」と強調。

 ウクライナ海軍はロシア軍の黒海艦隊が海岸から100km以上後退したとSNSに投稿。その一方で、ロシアが実効支配するクリミア半島や占領下においたヘルソン州からのミサイル攻撃が強まっているといいます。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者149人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の75人
[ 新潟 ] 燕三条 電子地域通貨「めたる」6/9(木)開始──年内に利用可能100店舗目指す


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/08 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/08 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/08 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/06/08 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/06/08 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/06/08 22:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/06/08 23:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 三村妃乃


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]5.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0