SSブログ

ウクライナ軍 セベロドネツクから撤退やむなしか ロシアがほぼ制圧

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ルハンシク州のガイダイ知事は激しい戦闘の続くセベロドネツクについて、ロシア軍が同市の大部分90%を抑え、ドネツ川を挟んで対岸のリシチャンシクにも激しい攻撃を加えていると明らかにしました。セベロドネツクでウクライナ軍が掌握しているのは工業地帯のみといいます。ウクライナ国防省はセベロドネツクの一部でロシア軍はウクライナ側の10倍の装備を持っているとし、ウクライナの東部防衛線がロシア軍により突破される可能性があると、西側諸国に武器の輸送を加速するよう求めてました。ゼレンスキー大統領は「われわれは拠点を防衛し、敵に重大な損害を与えている。非常に激しい戦闘で、恐らくこの戦争で最も厳しい戦いの1つだ」と述べ、「ドンバス地域の命運がそこで決する」と述べて徹底抗戦の姿勢を見せました。

 ガイダイ知事はソーシャルメディアで公開されたインタビューで、「ロシア軍の兵器との対決が可能になる長距離兵器が着き次第、われわれの特殊部隊が2~3日以内に市内を掃討できるだろう」と述べ、西側諸国から長距離兵器が到着すれば数日のうちにロシア軍を撃退し、同市を奪還できるとの見方を示しました。

 ロシアのメディアはザポリージャ州の3分の2を支配下に置いているロシアが、年内にロシアへの編入を問う住民投票を実施の予定があると伝えました。これに対してウクライナ政府関係者は、地元住民がロシアへの編入を支持することはないとし、住民投票の計画に取り合わない姿勢を示しました。

 トルコの首都アンカラでトルコのチャブシオール外相とロシアのラブロフ外相が会談。ウクライナからの穀物輸出について協議が行われ、会談後、チャブシオール外相はウクライナから穀物を輸出するための安全な航路の確保に世界各国が協力する必要があるとし、国連、ウクライナ、ロシア、トルコが関与する国連の案は理にかなうとの考えを示しました。ラブロフ外相は「ウクライナの港から(トルコ海域に向けて)航行する船舶の安全を保証する用意があると、ロシアは毎日のように表明している。ロシアにはトルコと協力して実施する用意がある」と述べました。

 イタリアのドラギ首相はOECD(経済協力開発機構)閣僚会合で演説。食料危機回避に向けた世界的な取り組みはウクライナの黒海の港から始まるとし、「紛争のためにそこで滞留している何百万トンもの穀物に対する障害を取り除く必要がある。国連とトルコの調停努力は重要なステップだ」と指摘。「港が攻撃されないという、ゼレンスキー大統領が必要とする保証を提供しなければならない」と訴えました。

 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によると、ロシアによるウクライナ侵略以降にウクライナから国外へ脱出した避難民が6/8(水)までに700万人を超えたことが明らかになりました。最も多く受け入れているポーランドには369万人が入国。ロシアにも104万人が移ったといいます。これに対して、2月末以降にウクライナに入国したのは231万人。

 IOM(国際移住機関)によると、ウクライナ国内で避難した人は5/30(月)時点で713万人。このうち448万人は帰還しているとみられています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者148人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の76人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/09 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/09 18:00 (生)
 NHK BS1──第106回 日本陸上選手権「第1日」
[ ネット ] 2022/06/09 20:00 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/06/09 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/06/09 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]10.9%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 3,160歩 距離 : 2.24km 消費カロリー : 135kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1