SSブログ

トルコ大統領 ゼレンスキー大統領とプーチン大統領の電話会談実現か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。トルコのエルドアン大統領はゼレンスキー大統領とプーチン大統領の電話会談を仲介。5/30(月)に会談が行われる見通しであることが分かりました。エルドアン大統領は「戦争は可能な限り早期に終わってほしいと願ったが、事態は毎日、よくない方向に推移している。対話と外交のルートを使うよう求め続ける」と述べました。

 ゼレンスキー大統領は2/24(木)のロシアによるウクライナ侵略開始以降初めて首都キーウとその近郊から離れて、ウクライナ第2の都市ハルキウを訪問しました。ロシア軍によって破壊された住宅地などを視察。前線部隊の兵士に対しては「あなた方はわれわれ全て、そして国のために命を懸けている」と述べて激励しました。ハルキウ州ではウクライナ軍が攻勢に転じて、ロシア軍によって州の36%を支配されていたところを31%まで低下させています。

 ヘルソン州のフラニ顧問は、同州の一部でウクライナ軍が反攻作戦を行い、前進に成功したとSNSで明らかにしました。ベリスラフでウクライナ軍がロシア軍を9km後退させたといい、反ロシアパルチザンによる武力闘争が活発化しているとも指摘しました。

 ルハンシク州のガイダイ知事は「ロシア軍がセベロドネツクの中心部に押し寄せている。戦闘は続いており、状況は悪い」とSNSに投降。市街戦が開始された模様です。

 フランス首相官邸は先日のマクロン大統領、ドイツのショルツ首相、プーチン大統領の3者電話会談において、マクロン大統領とショルツ首相がドネツク州マリウポリにあるアゾフスタリ製鉄所で投降したウクライナ軍兵士を解放するようプーチン大統領に求めたことが明らかにしました。

 ロシアのラブロフ外相はフランスメディアのインタビューで、ドネツク州、ルハンシク州について「ロシアが独立国家と見なしており、その解放が無条件の優先事項だ」と述べ、ウクライナの残る地域について「基本的にロシア恐怖症であることが明白となったネオナチ政権下に戻ることを喜ぶとは思わない。人々が自らの意思で決める必要がある」と主張。ウクライナ全域に対しての領土的野心を覗かせました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者181人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の141人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/05/30 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/05/30 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ テレビ ] 2022/05/30 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/05/30 21:55 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/05/30 22:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2022/05/30 23:00 (生)
 BSN──news23


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0