SSブログ

ポーランド大統領 ウクライナ議会で演説 国際社会はロシアの完全撤退を要求する必要がある

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ最高会議は5/25(水)に期限を迎える戒厳令と徴兵を可能にする総動員令を90日間延長する大統領令を承認。ゼレンスキー大統領は戒厳令に絡み、18~60歳の男性に対し出国禁止を見直すよう求める声があることについて、「理解できない」と不快感。現在の戦況については「東部の激戦地で日々50~100人が命を落としている」とウクライナ軍の犠牲も大きいことを明らかに。

 また、ウクライナ最高会議はロシア軍がウクライナ侵攻の象徴として使う「Z」と「V」のシンボルの使用禁止を可決。ゼレンスキー大統領が求めている教育および歴史目的の使用については認めました。

 ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は現時点で停戦に合意する可能性を否定。交渉再開については「占領地域からのロシア軍の撤退が条件だ」と指摘。ロシアがウクライナに停戦条件として突き付けた東部の親露派支配地域の独立やクリミア半島へのロシア主権の承認といった領土に関する要求は受け入れないと改めて明言。イェルマーク大統領府長官も「戦争は、ウクライナの領土の一体性と主権を完全に回復して終結しなければならない」とSNSに投稿。

 ルハンシク(ロシア語表記:ルガンスク)州のガイダイ知事はセベロドネツク攻略に向けて、周辺3カ所に攻撃を仕掛けたが、ウクライナ軍が撃退したと発表。

 外国の首脳として初めてウクライナ最高会議で直接演説を行ったポーランドのドゥダ大統領は、国際社会はロシアの完全撤退を要求する必要があり、領土を犠牲にすれば西側全体甚大な打撃になると述べ、ウクライナの立場を支持しました。また、会見では今後のロシアとの関係について「犯罪や侵略、基本的人権が踏みにじられたことを忘れて、昔のように戻れるわけがない」と強調。ハンガリーなどロシアとの経済関係維持を図ろうとする国々を暗に批判しました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者232人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の141人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/05/23 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/05/23 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/05/23 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII研究生「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/05/23 21:00 (生)
 NHK総合──ニュースウォッチ9
[ ネット ] 2022/05/23 21:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]11.9%[ 内臓脂肪 ]5.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0