SSブログ

チェコ ウクライナに戦車数十両供与

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ブチャの虐殺の戦争犯罪責任追及に向けて、ウクライナ政府とEU(ヨーロッパ連合)が合同捜査チームを作ることで合意しました。ゼレンスキー大統領はブチャだけでロシア軍に殺害・拷問された市民が300人を超えるといい、同じくキーウ(ロシア語表記:キエフ)近郊にある人口約12,000人のボロディヤンカではより多い被害者数となる可能性があると述べました。

 ウクライナ国防省はブチャの虐殺の戦争犯罪に直接関与したとするロシア軍兵士約2,000人の名簿を公開。

 これに対してロシア国防省は、ウクライナ軍がスーミ州などで「(戦争犯罪を作り上げるために)映像の撮影を行ったとの情報がある」と発表。関与を改めて否定しました。

 ロシア軍のブチャの虐殺を否定する声明に対して、アメリカの報道によると、ロシア軍が制圧していた3月中旬にブチャを撮影した衛星写真に、住民とみられる複数の遺体が写っていることが確認されたと写真付きで報じ、「(3月末の)ロシア軍撤退後にウクライナ側が創作のために遺体を置いた」とのロシアの主張を完全否定しました。

 ブチャの虐殺にEUのフォンデアライエン委員長は、ロシア産石炭の輸入禁止、ロシア第2位のVTB銀行を含む4銀行との取引の完全停止、半導体や精密機械部品などの輸出禁止を行い、農産物やエネルギーの運搬などを除き、EUの港へのロシア船の寄港も禁じる制裁を課す方針。4/6(水)に大使級会合を開き、制裁の内容について加盟国の合意を得た後、同日中にも発動します。

 ゼレンスキー大統領は国連の安全保障理事会でビデオ演説。ロシアを安全保障理事会から排除し、「ロシアが自らの侵略や戦争に関する安全保障理事会の決定を阻止できないようにする」べきと、拒否権を持つロシア排除を主張。それができないのであれば、「次の選択肢は国連を丸ごと解体することだ」と拒否権を持つ常任理事国のために決定を下せない国連を無用の長物として解体を要求。「みなさんは国連を閉鎖する用意があるのか」と問い掛け、「その答えがノーなら直ちに行動する必要がある」と呼びかけ。

 ブチャの虐殺、激戦の地となっているマリウポリでのロシア軍による残虐行為の証拠として、井戸に投げ込まれた男性、大人と折り重なるようにして裸で横たわる子ども、黒く焼け焦げた遺体、両手を縛られて惨殺された遺体を捉えた映像を公開。ゼレンスキー大統領は「ロシア軍と彼らに命令を下した者は、戦争犯罪のために直ちに裁かれなければならない」と強調しました。

 グテレス事務総長も演説。「常任理事国のロシアが国連憲章に違反してウクライナに本格的な侵攻を行った」と名指しでロシアを批判。常任理事国の不一致で安保理が行動を起こせずにいることについて「憤りを抑えることができない」と述べました。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長は、ロシアは向こう数週間のうちにウクライナ東部のドンバス地域で新たな攻撃を開始する可能性が高いとの見通しを示し、「ロシア軍の再配置にはある程度時間がかかる。数週間かかる場合もある。その間にNATOがウクライナに支援を提供することが極めて重要になる」と述べました。

 アメリカの報道によると、チェコがウクライナに数十台の旧ソ連製戦車やりゅう弾砲などの提供を決定したと伝えました。ロシア軍の再配置より早く投入されることが期待されます。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者882人 過去最多──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の316人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/04/06 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/04/06 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/04/06 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/04/06 20:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/04/06 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/04/06 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]9.4%[ 内臓脂肪 ]3.0 距離 : 4.58km
 消費カロリー : 839kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0