SSブログ

ゼレンスキー大統領 アメリカの支援なければ徐々に後退/ウクライナ軍総司令官 砲弾はロシアの6分の1

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は3/29(金)に掲載されたアメリカメディアとのインタビューで、アメリカ議会で審議が滞っている軍事支援が得られなければ、ウクライナ軍は「徐々に退却を余儀なくされる」と述べ、迅速な可決を訴えました。ゼレンスキー大統領は「アメリカからの支援がなければ、われわれには防空能力も、パトリオットミサイルも、電子戦妨害装置も、155mm砲もないということになる。それは、一歩ずつ、徐々に退却を強いられるということだ」と述べ、「退却しなくて済む方策を考えている」と明らかにしました。ウクライナ軍のシルスキー総司令官はロシア軍がウクライナの6倍の量の砲弾を保有しているとして、西側諸国による支援の必要性を訴えました。ウクライナの国営通信社よると、シルスキー総司令官は「数日前に発射された弾薬で比べると、敵軍との差は6対1だ」と指摘。「防衛部隊は現在、広大な前線全体で任務を遂行しているが、武器・弾薬はほとんどないか、全くない状態だ」として、一部の場所では状況が「切迫」していると付け加えました。また、ロシアが最近、航空戦力の活動を大幅に拡大し、誘導滑空爆弾を使ってウクライナ側の拠点を破壊していると主張しました。「パートナーからの防空兵器の追加供与を望む。最も重要なのはミサイルだ」と訴え、ウクライナは「十分な数の防空システムと砲弾」があれば間違いなく保持できたはずの領土を失っているとの考えを示しました。ウクライナ支援法案は共和党の反対でアメリカ下院により数カ月にわたり成立が阻まれています。

 ウクライナ最大の民間エネルギー企業DTEKは3/29(金)、ロシアによる一連の攻撃で「発電能力の半分が失われた」と明らかにしました。ロシア軍がウクライナの火力・水力発電所を標的に大規模な攻撃を繰り返し、電力不足の懸念が広がっています。ウクライナ側は防空システムを強化する支援を西側諸国に繰り返し求めています。ウクライナ軍によると、ロシア軍は3/29(金)未明、ドニプロペトロウシク州やリビウ州など6州のエネルギー関連施設を一斉攻撃。ミサイルは39発中26発、ドローン(無人機)は60機中58機を撃墜したものの、発電所などが被害を受けました。DTEKは火力発電所3か所で深刻な被害が出たと発表し、「攻撃がより正確で集中的になっている」と指摘。幹部は防空能力強化に向けた支援を西側諸国に訴えました。NSC(アメリカ国家安全保障会議)の報道官は同日、ウクライナ侵略開始以降で最大級のエネルギー網に対するロシア軍の攻撃だとする声明を発表し、「ウクライナ国民を暗闇に陥れようとしている」と非難しました。ロシア軍は3/22(金)にもウクライナ各地のエネルギー関連施設に大規模攻撃を行ったばかりでした。国営電力会社ウクルエネルゴはドニプロペトロウシクなど6州で計画停電を行うと発表しました。

 ウクライナはロシアの石油精製施設への攻撃を繰り返しています。ゼレンスキー大統領は3/29(金)付のアメリカメディアのインタビューで、石油施設攻撃について「アメリカの反応は肯定的ではなかった」と明らかにしました。アメリカは原油価格上昇を懸念し、攻撃に否定的だったとされます。ゼレンスキー大統領は「我々は自分たちのドローンを使った。誰も『使えない』とは言えない」と述べ、攻撃は正当な権利だと主張しました。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/03/30 08:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ ネット ] 2024/03/30 12:20 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本杏菜
[ ネット ] 2024/03/30 19:00 (生)
 SHOWROOM──AKB48 19期研究生 はじめてのSHOWROOM特番
[ ネット ] 2024/03/30 17:00 (録画・録音)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 谷真理佳卒業公演
[ ネット ] 2024/03/30 20:20 (生)
 SHOWROOM──NGT48 佐藤広花
[ ネット ] 2024/03/30 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奥村百花
[ ネット ] 2024/03/30 21:45 (生)
 SHOWROOM──NGT48 吉原愛里衣
[ ネット ] 2024/03/25 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「Mのサイン」公演


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0