SSブログ

ウクライナ 黒海艦隊の大型揚陸艦を水上ドローンで撃破

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国防省情報総局は2/14(水)、クリミア半島沖合でロシア黒海艦隊の大型揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」を水上ドローン(無人艇)による攻撃で撃沈したと発表。ウクライナは2/1(木)にも水上ドローンでロシア軍ミサイル艇を沈めています。情報総局はSNSで撃沈の場面とする映像を公開。クリミア半島南部のアルプカ近海で、ウクライナ軍の水上ドローン「マグラV5」が「ツェーザリ・クニコフ」に体当たりして爆発し、沈没させました。ウクライナ軍によると、2022年2月のロシア軍による侵略開始以後、ウクライナ軍はロシア軍の艦船25隻、潜水艦1隻を破壊。ロシア軍黒海艦隊は戦力の約2割を失ったとの分析があります。ウクライナは昨年秋以降に黒海経由での船舶による穀物輸出を安定的に増やしており、黒海での主導権の確保は経済的に重要な意味があります。

 ウクライナ軍のシルスキー総司令官はドイツメディアとのインタビューに応じ、ロシア軍が「全ての前線で進軍しており、われわれは攻勢から防衛に転じた」と述べました。要塞の構築などによる防衛強化を重視する方針を明らかにしました。昨年6月に始まったウクライナ軍の反転攻勢は失速。ゼレンスキー大統領は2/8(木)、ザルジニー総司令官を解任してシルスキー氏を後任に任命し、軍の戦略を見直す考えを表明していました。シルスキー総司令官は「防衛戦の目的は、敵軍を消耗させて最大限の損害を与えることだ」と指摘しました。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長は2/14(水)、ロシアがウクライナでの戦争で勝利すれば、中国が勢力を増すと警告し、アメリカ下院に対し「極めて重要な」ウクライナ支援法案を可決するよう訴えました。ストルテンベルグ事務総長は「アメリカ下院がウクライナへの支援に同意することを期待している。これは慈善活動ではなく、われわれの安全保障に対する投資だ」と語りました。ストルテンベルグ事務総長はヨーロッパのほか、カナダもウクライナに対する支援を強化しているとし、ヨーロッパとカナダの合計の支援はアメリカを上回っていると指摘。それでもアメリカの支援は「引き続き極めて重要」とし、「ロシアのプーチン大統領がウクライナで勝利すれば、軍事力を行使すれば望むものが手に入るというメッセージをプーチン大統領だけでなく、他の権威主義的指導者にも送ることになる」と警告。中国はウクライナで何が起こっているのか注意深く観察しているとし、「侵略を受けているのは現在はウクライナだが、明日は台湾になる可能性がある」と述べました。

 ロシアによる侵略攻を受けるウクライナの経済再建には10年間で4860億ドルの費用がかかる見込みであることが、世界銀行、国連、ヨーロッパ委員会、ウクライナ政府による調査で明らかになりました。2023年に見込まれる国内総生産(GDP)の2.8倍に当たる規模だといいます。世銀は2/15(木)、今回の推計値は2022年2月の侵略開始から2023年年末までの期間を対象とし、建物やその他インフラへの直接の物理的損害、人々の生活や生計への影響、そして「より良いものをつくり直す」ための費用を数値化したと説明。推計値は昨年3月の4110億ドルから増加。分野別の内訳は住宅が800億ドルでトップ、次いで交通が740億ドル、商業・産業が675億ドルとなっています。報告書によると、戦争による直接的な損害は約1520億ドルに達し、その被害はドネツク、ハルキウ、ルハンシク、ザポリージャ、ヘルソン、キーウなどの地域に集中しています。経済生産と貿易の中断、がれきの撤去などその他戦争関連コストはさらに4990億ドルかかる可能性が高いといいます。

 アメリカのオースティン国防長官は国際会議で「アメリカはウクライナへの支援を続ける」と強調しました。「間違いなくアメリカはウクライナを堅く支え続けます。アメリカはプーチンの帝国による侵略に対するウクライナの戦いを支援し続ける」と述べました。ベルギーのブリュッセルで開かれたウクライナへの支援を話し合う国際会議にオンラインで出席、「アメリカは支援を続ける」と強調。ただ、アメリカ議会で与野党の対立が続きウクライナ支援予算の成立の見通しが立っていないことには言及しませんでした。

 アメリカのイエレン財務長官は2/14(水)、アメリカがウクライナを支援する約束を果たすことが「決定的に重要」とし、それを怠れば、プーチン大統領などによる罪のない民主的な他国への攻撃を助長することになると述べました。また、NATO(北大西洋条約機構)加盟国が攻撃を受けた場合にアメリカが防衛しない可能性に言及したトランプ前大統領の発言は「非常に無責任」と非難。ここ数日で他国の当局者と話したが、彼らはバイデン大統領と超党派の議員グループがNATOおよびウクライナを支持していることを理解していたと明かしました。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/02/15 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ テレビ ] 2024/02/15 19:00 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2024/02/15 19:30 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ ネット ] 2024/02/15 19:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──僕が見たかった青空SHOWROOMリレー配信 柳堀花怜・吉本此那


【ヘルス】
[ BMI ]21.1[ 体脂肪率 ]8.8%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 2,870歩 距離 : 2.09km 消費カロリー : 123kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0