SSブログ

ウクライナ 交渉による戦争終結を望む世論が半数に

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナの独立系調査機関レイティングが実施した世論調査で、交渉による解決を支持するウクライナ国民が今年2月の時点よりも増加。11月に実施されたこの調査では、回答者の44%が「第三者の仲介のもと交渉を行い、妥協と解決を模索する」と回答。ロシアとの戦闘開始から1年経った今年2月の時点では、交渉による解決を支持した人は35%に過ぎませんでした。ロシアに占領された領土を奪還するまで戦闘を続けることを支持するウクライナ国民の割合も、この1年で減少傾向にあります。2月の時点では、回答者の60%が「全ての領土を奪還するまで」戦闘を続けるという考えを支持しましたが、11月の調査ではその割合は48%に減少しました。ウクライナのニュースサイト、ストラナは調査結果を報道する中で、和平のためには妥協を支持するという回答は15~35歳の若者(支持者の45%)とウクライナ東部の住民(51%)が多いと指摘。より年配のグループ(36~50歳)とウクライナ西部の住民は、いずれも50%が戦闘の継続を支持しました。

 アメリカメディアはロシアの侵略に対するウクライナの反攻作戦をめぐり、アメリカとウクライナの間で準備段階から見解の対立が生じているとする記事を掲載。6月初旬の開始から約半年を経過した反攻作戦は、ロシア軍の強固な防衛線や兵力の大量投入に前進を阻まれています。戦略に関する意見の不一致やロシア軍の戦力をめぐる判断ミスが膠着の背景として浮上してきました。約30人のアメリカ、ウクライナ、ヨーロッパの高官らの取材に基づき報じました。それによると、反攻の開始時期をめぐりアメリカ国防総省はロシア軍に防衛線を強化する時間を与えぬよう4月中旬を主張。ウクライナは武器調達や訓練が整っていないと逡巡しました。1000km近くの前線でどこを戦域とするかでも意見は対立。アメリカ側はザポリージャ州の要衝メリトポリ方面に集中すべきだと主張。戦車など戦闘車両の投入によってロシア軍の防衛線突破は可能とし、最良の場合は60~90日間でアゾフ海に達し、南部のロシア軍を寸断できるとの予測を示していました。ウクライナ側はメリトポリに加えアゾフ海沿いのロシア軍拠点ベルジャンシク、バフムトの3方面での攻勢を唱えました。アメリカ側は特にバフムトの戦略的価値は高くないとみていました。ウクライナは自らの主張に沿った形で3方面で反攻を始めましたが、奪還できた領土はきわめて少ない。一方、アメリカ情報機関は反攻作戦についてアメリカ軍よりも厳しい展望を持ち、「成功する確率は五分五分」と予測するなど、西側でもロシア軍の戦力をめぐる判断が割れていました。ベルギーのNATO(北大西洋条約機構)本部で6月中旬、アメリカのオースティン国防長官は西側の提供した地雷除去装置が反攻に効果的に使用されていないなどとウクライナ側に不満を表明していました。ウクライナのレズニコフ国防相(当時)は戦闘車両は制空権を握るロシア軍のドローン(無人機)や対戦車ヘリの攻撃で破壊されたとし、西側による航空戦力の支援がなければ、残された戦法は砲撃だけだと反論しました。

 ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は12/4(月)、「戦術上の調整」が現在求められているとし、「われわれはある地域で守り、ある地域で攻撃するという別の戦争戦術に移行している」と述べました。その上で、兵器の国内生産を増やすことや、「新たな攻撃作戦」に必要な重要装備の供与に向けたパートナー諸国との交渉に、全ての国家資源を振り向けていると指摘。ウクライナは6月に反攻作戦を開始したものの、目立った領土の奪還には至っていません。戦局が膠着の度を増す中、ポドリャク大統領府長官顧問はウクライナが短期間で成果を挙げようとした反攻を見直し、さらなる戦争の長期化に備える方針を示唆した形。

 ウクライナ国防省高官はロシアによる侵略に反転攻勢を続けるウクライナ軍が今月、これまでより「何倍も多くのドローン(無人機)」を調達できる見込みだと述べました。追加資金を確保できたためで、高官はドローン部隊の増強により、膠着状態の戦況が「変わることを期待している」と語りました。高官はドローンは砲弾と同様に消耗品で、日々補充する必要があると指摘。軍部隊に「ミサイルや弾薬、兵器をタイミング良く供給していく」重要性を強調。ドローンはここ数カ月で調達量が増加していますが、12月はさらに増やすことが可能になったと述べました。ウクライナ軍が戦場に投入しているドローンは改良型などを含め約70種に上り、搭載する弾薬は20種を超えるといいます。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/12/05 19:00 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/05 19:30 (録画・録音)
 日テレジータス──箱根駅伝100回目のSTORY ~東洋大学~ 再
[ ネット ] 2023/12/05 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「N ship」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]5.6%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,372歩 距離 : 3.84km 消費カロリー : 252kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0