SSブログ

ウクライナ軍 インフラへの攻撃を続けるロシアの空軍拠点に反撃か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカの戦争研究所はロシアによる侵略を受けるウクライナ軍が冬の間も反攻を緩めず、奪還作戦を継続する可能性が高いと分析。戦局で優勢のウクライナ軍にとってはロシア軍に補給や態勢立て直しの機会を与えるのを避ける狙いがあるとみられます。アメリカ情報機関トップのヘインズ国家情報長官は双方の勢いが落ちており、冬季は戦闘を抑え、来春に向けて態勢を整えると分析。これに対し、戦争研究所は泥で地盤がぬかるみ、進軍が妨げられる11月中も両軍の動きは活発だったとして、ヘインズ長官の見解に疑問を呈しました。

 ロシアメディアによると、リャザニ州にあるディアギレボ空軍基地で燃料が爆発し、3人が死亡、6人が負傷したと伝えました。ディアギレボ空軍基地は「TU95」爆撃機などの拠点。首都モスクワの南東約200kmに位置しています。また、ロシアの複数の独立系メディアはサラトフ州のエンゲリス空軍基地でもドローンによる攻撃があったと明らかにし、2機の「TU95」が損傷を受け、軍人2人が負傷したと使えました。「ドローンが滑走路に落下した」と伝えており、自爆ドローンの可能性もあります。

 ウクライナのメディアは先に、同国各地に向けてミサイルを発射する「TU95」がエンゲリス空軍基地から出撃していると報道。ここ数日間、空爆が沈静化する中、ドイツメディアはエンゲリス空軍基地の衛星写真を基にロシア軍が新たな攻撃の準備を進めていると指摘していました。

 ヘルソン州のヤヌシェビッチ知事はロシア軍が占領している同州ドニエプル川東岸で戦闘が激化する恐れがあるとして、東岸住民に避難を呼びかけました。州知事はウクライナ軍が奪還した西岸への避難を促しており、普段は住民に禁じているドニエプル川の渡河を12/3(土)~12/5(月)の日中は認めました。ウクライナ軍南部方面部隊の報道官も「ドニエプル川東岸も解放しなければならない。地元住民はウクライナ軍が近くにいることを知っている」と述べ、反攻を計画していることを示唆しました。

 ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島のトルコ系先住民族クリミア・タタール人の指導者ジェミレフ氏はウクライナが南部で反攻を進める今こそクリミアを解放する大きなチャンスだと強調しました。ジェミレフ氏は民族運動の重鎮でクリミア・タタール民族会議「メジリス」の議長を長年務めてきており、現在はウクライナ最高会議(議会)議員を務めています。ロシアによるウクライナ侵略後、トルコの支援を取り付けるためエルドアン政権幹部と協議を重ねています。

 ウクライナ内務省は電力網を狙った数週間にわたるロシア軍の空爆により、12/4(日)時点で国内500超の地区が停電していると明らかにしました。イェニン内務次官は「敵はわが国の重要インフラに対する攻撃を続けている。現在、国内8州の507地区で電力供給が遮断されている」「ハルキウ州の被害が最も甚大で、112村が孤立状態にある」と説明。ドネツク州とヘルソン州の90村でも停電が続き、ミコライウ州、ザポリージャ州、ルハンシク州でも被害が出ているとしています。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で越冬に向け国民に忍耐と団結を呼びかけました。「この冬を乗り切るにはこれまで以上に打たれ強く、これまで以上に団結する必要がある。内紛や攻撃でわれわれが弱体化することがあってはならない」と訴えました。

 フランスのマクロン大統領がロシアがウクライナ戦争終結に向けた協議に合意した場合、「ヨーロッパは将来の安全保障構造を準備する必要がある」と発言。「ロシアが交渉のテーブルに戻る際、どのように保証を与えるか」を考える必要があるとも述べました。これに対し、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は「ロシアからの安全保障を必要としているのは世界であり、その逆ではない」とSNSに投稿。ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は、「非核化・非軍事化」されたロシアはウクライナだけでなく世界にとっても最高の平和の保証になるだろうと述べました。

 アメリカのブリンケン国務長官はウクライナを侵略するロシアの攻勢が弱まると指摘される冬季にアメリカがロシアと対話するかどうか問われ「プーチン大統領が外交に関心を示さない限り、どうしようもない」と述べ、困難だとの認識を示しました。バイデン大統領は12/1(木)、プーチン大統領が戦争を終わらせる意思があるなら「話す用意がある」とする一方、近く会談する計画はないとしていました。ブリンケン国務長官はロシア軍がエネルギーインフラを破壊していることなどを例に挙げ、外交を行う環境とは「全く逆の事態だ」と指摘しました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1202人──新潟市は495人(医療機関278人、陽性者登録、フォローアップセンター217人)


【メディア】
[ ネット ] 2022/12/04 17:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 井田玲音名生誕祭
[ ネット ] 2022/12/05 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 石塚美月生誕祭
[ テレビ ] 2022/12/05 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]9.1%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 4,918歩 距離 : 3.57km 消費カロリー : 214kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0