SSブログ

ゼレンスキー大統領 ロシアに強力な対応策を準備/ロシア 1億ドル相当のドローンを中国から調達

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は7/24(月)、軍司令官らと会議を開き、ロシア軍によるオデーサ州の穀物施設を狙った攻撃への対応を決定したと明らかにしました。報復攻撃や穀物関連施設の防御を強化する方針を確認するとともに、ウクライナ産穀物の黒海経由以外の輸出ルートについても協議したとみられます。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、「我々はロシアの攻撃に対する強力な対応策を準備している」と強調しました。オデーサ州では7/24(月)、ドナウ川沿いの穀物倉庫や貯蔵タンクなどがロシア軍によるドローン(無人機)攻撃によって破壊。ウクライナはドナウ川ルートでの穀物輸出を増やしていました。黒海経由の穀物輸出合意から離脱したロシアが、合意対象外のルートでのウクライナ産穀物輸出も妨害しようとしている模様です。

 ルーマニアのヨハニス大統領は7/24(月)、「ドナウ川沿岸のウクライナの民間インフラに対する最近のロシア軍による攻撃に強く抗議する。一帯はルーマニアにも非常に近い」と警告しました。ルーマニアとウクライナにまたがるドナウ川のデルタ地帯の水路は、ウクライナ産穀物の輸出ルートとして利用されており、ウクライナ側の港湾インフラがロシア軍の攻撃を受けたとして、黒海の安全保障が危機にさらされていると警告しました。

 アメリカメディアは7/24(月)、ウクライナを侵略するロシアが今年、中国から1億ドル(約141億円)相当のドローン(無人機)を輸入したと報じました。税関の記録から判明したとしています。ウクライナが中国から輸入した額の30倍に当たり、専門家は「中国が侵攻に中立の立場を主張しながら、実際にはロシアを支援しているのは明白だ」と指摘。アメリカ国務省のミラー報道官は同日、中国が殺傷力のある武器をロシアに支援することにアメリカは強く反対すると表明。「制裁を科すべき動きがあるかどうかを監視している」と述べました。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官は7/24(月)、ロシアの首都モスクワが同日早朝にウクライナ軍のドローン(無人機)による攻撃を受けたことを受け、アメリカは「一般原則としてロシア国内の攻撃を支持しない」と述べました。ジャンピエール報道官は「これはロシアが始めた戦争だ。民間人に対する残忍な攻撃を行う代わりにウクライナから軍を撤退することで、いつでも戦争を終わらせることができる」と強調しました。

 ロシア国防省は7/25(火)、黒海で哨戒艇に対し夜間に行われたドローン(無人機)攻撃を撃退したと発表。「ウクライナ軍は夜間、哨戒艇『セルゲイ・コトフ』に対し、海軍のドローン2機による攻撃を仕掛けたが失敗した」と明らかにしました。哨戒艇が配備されていた位置は、クリミアの主要港セバストポリの南西370km付近。約1kmの距離まで迫っていたウクライナ側のドローンを搭載していた通常兵器で破壊。負傷者はおらず、任務を継続しているといいます。

 国連のグテレス事務総長は7/24(月)、プーチン大統領に提案した内容に沿って、黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意(黒海イニシアティブ)に復帰するようロシアに求めました。ローマで開催された国連食料システムサミットで「黒海イニシアティブの停止により、最も脆弱な人々が最も高い代償を払うことになる」と指摘。「食料価格が上昇すれば、誰もがその代償を払うことになる」と述べました。グテレス事務総長は7/11(火)、制裁対象のロシア農業銀行が子会社を創設して国際銀行間通信協会(SWIFT)の決済網に接続できるようにすることと引き換えに黒海イニシアティブを延長するよう提案していました。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長は7/24(月)、ロシアが支配下に置くザポリージャ原発に現地に駐在するIAEA職員が原発の内部と外部のフェンスの間にある緩衝地帯で地雷を確認したとし、過去の調査でも地雷が見つかっていると指摘。「こうした爆発物の存在はIAEAの安全基準と原子力安全保障の指針に矛盾するもので、発電所職員にさらなる心理的圧力を与える」と批判しました。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/07/25 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/07/02 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 貞野遥香生誕祭
[ ネット ] 2023/07/25 20:15 (生)
 SHOWROOM──NGT48 4期生追加募集オーディション No. 6
[ ネット ] 2023/07/25 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月
[ テレビ ] 2023/07/23 21:10 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第12戦 ハンガリーGP 決勝


【ヘルス】
[ BMI ]19.2[ 体脂肪率 ]10.1%[ 内臓脂肪 ]2.0
 消費カロリー : 117kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0