SSブログ

アメリカ軍 反攻作戦に間に合うようウクライナ軍は必要な兵器を手に入れることができる

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ミコライウの住宅に4/27(木)未明、ロシアのミサイルが着弾し、当局者によると1人が死亡、子どもを含む23人が負傷しました。ミコライウ州のキム知事はミサイルの破片による火災は鎮火し、がれきの撤去が行われていると説明。ゼレンスキー大統領はロシアが黒海から巡航ミサイル「カリブル」4発発射してミコライウを砲撃したとSNSに投稿した。「この高精度兵器は民家、歴史的建造物、高層の建物を狙ったものだ。これまでのところ1人の死亡と子どもを含む23人の負傷が明らかになっている」としました。

 アメリカのヨーロッパ軍の司令官を務めるカボリ陸軍大将は4/26(水)、アメリカ議会の公聴会でロシア軍に対する反攻作戦に間に合うようウクライナ軍は必要な兵器を手に入れることができると述べました。カボリ陸軍大将は下院軍事委員会の公聴会でウクライナに確約した戦闘車両の98%以上がすでに供与されたと言及した上で、「ウクライナに必要な物資を提供したと確信している。今後も活動を維持するための支援を継続する」と述べました。

 ウクライナ国防省メディアセンターは4/26(水)、現時点でロシア軍が約369,000人の軍人をウクライナに派遣していると発表。同センターはロシア軍の目下の目標は東部ドネツク州全域を制圧することだとした上で、「ロシアは独立国家としてのウクライナを破壊するという最終目標を放棄しておらず、そのために力でウクライナに交渉を迫ろうとしている」と指摘しました。ロシア軍は現時点でドネツク州の面積の約6割超を支配下に置いているとされます。同センターはロシア軍が同州内で制圧を狙っている主な都市として、最激戦地のバフムトや親ロ派武装勢力が支配下に置く州都ドネツク市近郊アブデーフカやマリインカを挙げました。また、ロシア軍が48個の旅団、122個の連隊、戦車など5900の兵器を戦線に投入しているとしました。前線の戦況を巡り、ウクライナ軍参謀本部はバフムト市内で激しい戦闘が続いていると発表。アブデーフカやマリインカ周辺などで前進を図った露軍を撃退したとしました。

 アメリカメディアはウクライナ内務省系の軍事組織アゾフ連隊が、ロシアに対する大規模な反転攻勢に備えて、これまでの戦闘被害からの再建を急いでいると報じました。反攻は5月にも実施されるとみられており、アゾフ連隊が主要な役割を担う可能性もあります。アゾフ連隊は激戦地となったドネツク州マリウポリでロシア側と戦い、アゾフスタリ製鉄所構内に立てこもり、昨年5月にロシア軍に制圧されるまで、最後まで抵抗しました。アメリカメディアによると、ウクライナ政府はアゾフ連隊について、ロシア側が実効支配する地域を奪還する作戦を支援する6つの攻撃用部隊の一つに指定したとしています。連隊は6500人の新しい戦闘員を採用したい考え。

 ウクライナののハブリロフ国防次官は4/26(水)、キーウ市内で取材に応じ、日本には火砲や弾薬など殺傷能力を持つ兵器でなく、通信や医療・救助、運輸の3分野で支援を求めたいと述べました。「日本の武器輸出に制限があるのは理解している」と述べつつ、日本の技術力は戦闘地域で人命の保護に役立つと訴えました。ハブリロフ国防次官は「日本は通信や医療・救助、運輸などの分野で豊富な技術を有している。これらは(輸出に制限がある)殺傷兵器でない」とし、「運搬や医療・救助用の車両、無線機などを得られればたいへん助かる」と述べました。医療・救助分野のニーズは特に大きい。この分野の支援は「前線の兵士だけでなく、ロシアのミサイル攻撃に苦しむ大勢の市民を救うことにもつながる」と述べました。エンジン機器やマイクロチップなどの提供も、ウクライナの防衛力強化に資するといいます。ロシア軍への反転攻勢については「反撃能力の増強に集中している」段階だと指摘。「訓練を受けた大勢の兵士を1つの部隊に統合する必要がある」とし、統合部隊の編成を急いでいると説明。

 ロシアのジュネーブ国連常駐代表ガティロフ氏は4/26(水)、5/18(木)に期限を迎える黒海経由の穀物輸出合意について、ロシアが提起した問題の解決に実質的な進展は見られていないと述べました。ロシアはこれまでも、ロシア産の穀物と肥料の輸出に関する障害が取り除かれない限り、合意を更新しないと表明しています。ガティロフ氏は「現時点でこの問題の解決に実質的な進展が見られていないことを残念に思う」とし、「この合意のウクライナに関する部分はうまく機能しているが、ロシアに関する部分は機能していない。双方が共に機能しなくてはならない」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者327人──新潟市は140人(医療機関129人、陽性者登録、フォローアップセンター11人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/27 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/04/27 06:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 磯部瑠紅
[ テレビ ] 2023/04/27 19:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]6.7%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 4,319歩 距離 : 2.95km 消費カロリー : 454kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0