SSブログ

アメリカ製戦車「エイブラムス」はドイツでウクライナ兵訓練へ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのマリャル国防次官は4/21(金)、激戦が続くドネツク州の要衝バフムトについて「状況は緊迫しているが、制御下にある」とSNSに投稿。ロシア国防省は同日、バフムト西部で部隊が戦闘を続けていると発表。マリャル国防次官はバフムトが最激戦地だと強調。ウクライナ軍が防衛と攻撃の双方を実行し、ロシア軍は「著しい損失に苦しんでいる」と主張しました。イギリス国防相は地面のぬかるみが両軍の作戦の進行を鈍らせていると指摘。ロシア側は自国軍の士気を高めるため、ぬかるみがウクライナ軍に与える影響を誇張しているといいます。ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏はこの日、ウクライナの反転攻勢に懸念を表明。「西側諸国はウクライナに戦車230両と装甲車1500両の引き渡した。本格的な反撃には十分だ」とし、雨が多い春が終わり地面が乾いてくればウクライナ軍は攻勢をかけると予想。「彼らは攻撃してくる。われわれは抵抗しなければならない」と述べました。

 アメリカのオースティン国防長官は4/21(金)、ウクライナの防衛支援を協議する関係国会合をドイツのラムシュタイン空軍基地で開催。秋までにウクライナに引き渡すアメリカ軍主力戦車「エイブラムス」が、ウクライナ兵への訓練のため数週間以内にドイツに到着すると明らかにしました。アメリカは31両の「エイブラムス」を供与します。当初は新型を調達する計画で製造に数年かかるとの見方もありました。計画を変更し、アメリカ軍が保有する旧型を改修して引き渡します。オースティン国防長官は「この装備と訓練によって、ウクライナ軍は戦場で成功を収めると確信している」と語りました。アメリカ政府関係者によると、ドイツでの「エイブラムス」訓練には数百人のウクライナ兵が参加して約10週間実施されるとしています。ドイツのピストリウス国防相は年央までにウクライナにドイツ製主力戦車「レオパルト」約80両を引き渡す計画は迅速に進捗しているとし、ウクライナ兵に対する同戦車の使用訓練を開始すると表明。

 スペインメディアによると、ロシア軍がウクライナ軍が計画する大規模な反転攻勢に備えて占領地域への進軍を妨害する防衛線の構築を急いでいると報じています。衛星写真などの分析に基づき、防衛線の全長が約800kmに及ぶとしています。ヘルソン州のウクライナ軍部隊の報道官4/20(木)、同国メディアに対して「ロシア軍の恐怖心の表れだ」と述べています。ロシア軍は昨年夏頃からドンバス地方(ドネツク州、ルハンシク州)からザポリージャ州、ヘルソン州まで約1000kmにわたる戦闘の最前線付近に塹壕などを本格的に掘り始めたとし、塹壕掘りには深さ約1.5mの直線や曲線を1時間に約800m掘削可能とされる専用工作車両「BTM3」を投入し、ウクライナ人も動員しているとしています。

 モスクワの地区裁判所は昨年10月に起きたクリミア橋の爆破に関与したとしてウクライナ国防省のブダノフ情報局長に本人不在のまま逮捕状を出しました。ブダノフ情報局長はウクライナ軍の情報機関を統括する立場にあります。FSB(ロシア連邦保安局)はブダノフ情報局長がロシアでのテロ組織立ち上げや爆発物の違法な持ち込みに関与したとしてテロ行為の罪で起訴しました。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官は学生に対して招集令状が発送されているとの報道に関連し、ウクライナでの軍事作戦で新たな動員は計画していないとの認識を示しました。ペスコフ報道官は記者会見で「大統領府内で新たな動員のような話はない」と述べました。学生が首都モスクワや他の複数の都市で招集令状を受け取っているとの現地報道について、ペスコフ報道官は「正直に言って、これについて聞いたのは初めてだ」と述べました。

 ロシア民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏はプーチン大統領の側近の一人であるペスコフ大統領報道官の息子がワグネルの一員として軍事作戦に参加したと述べました。プリゴジン氏は軍事記者のインタビューで「リベラル派として知られるペスコフ氏が、アメリカかイギリスにいたことのある息子を『砲兵として採用してくれ』と言ってきた。普通に働いてくれた」と明かしました。プリゴジン氏は名前には触れませんでしたが、ロシアメディアによると、一時イギリスに滞在しロシア戦略ミサイル部隊で勤務経験がある33歳のニコライ氏だと伝えました。いつごろ従軍したのかは不明。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者294人──新潟市は107人(医療機関96人、陽性者登録、フォローアップセンター11人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/22 09:30 (生)
 BSテレ東──日経プラス9サタデー
[ テレビ ] 2023/04/22 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~室町時代~
[ テレビ ] 2023/04/20 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 「奇跡の旅路 太陽大移動」
[ ネット ] 2023/04/22 15:10 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月
[ テレビ ] 2023/04/19 22:00 (録画・録音)
 NHK総合──歴史探偵 「坂本龍馬 本当のスゴさとは!?」
[ テレビ ] 2023/04/22 18:00 (生)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2023/04/22 18:30 (生)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2023/04/22 19:00 (生)
 BS11──機動戦士ガンダムOO 2nd Season
[ ネット ] 2023/04/22 21:50 (生)
 SHOWROOM──宮一乃麗楓


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]12.2%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 7,627歩 距離 : 5.41km 消費カロリー : 408kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0