SSブログ

バイデン大統領 中国からロシアへの武器提供はまだ行われていない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。バイデン大統領は3/24(金)、ロシアによるウクライナ侵略開始後、中国からロシアへの武器提供はまだ行われていないとの見解を示しました。バイデン大統領は「この3か月、中国がロシアに武器を提供すると聞いてきたが、まだ行われていない。行われないと言うつもりはないが、今のところは行われていない」と主張。中ロを軽視するつもりはないが、両国の関係強化に関する報道は誇張されている可能性があると指摘しました。

 ゼレンスキー大統領は日本メディアとのインタビューでドンバス地方の戦況について、「良くない」と認め、その理由を「弾薬不足」と繰り返しました。ロシア軍は連日ウクライナ軍の約3倍の弾薬を発射しており、「我々はパートナー国から弾薬が届くのを待っている」と語りました。戦況打開に向けた兵士確保を進めているとしながらも、攻勢開始の時期について「まだ始められない。戦車や大砲、高機動ロケット砲システム「HIMARS」がなければ、勇敢な兵士を前線に送り出すことはできない」と述べ、武器不足の深刻な現状を吐露。軍事支援をめぐり、西側諸国はアメリカ軍主力戦車「M1エイブラムス」やドイツ製戦車「レオパルト2」の供与を決めました。一方で、ロシアを過度に刺激する可能性がある戦闘機の供与は進んでいません。ゼレンスキー大統領は「政治的な意思があれば、我々への支援方法を見いだせる。我々は戦争下にあり、待つことができない」と早急な支援強化を要請しました。ロシアが不法占拠を続ける日本の北方領土については、「我々は我々の領土を取り戻し、日本は日本の領土を取り戻すだろう。我々は戦わなければならない」と共闘を呼びかけました。

 ドネツク州の検察当局は同州コンスタンチノフカの住民支援施設に3/24(金)未明、ロシア軍のミサイルが着弾し、3人の死亡、2人の負傷を発表。コンスタンチノフカはロシア軍が制圧を狙う要衝バフムトの西方約25kmに位置します。検察当局によると、ロシア軍が発射したミサイルは地対空ミサイル「S300」で、1発が支援施設を直撃し、もう1発が近隣に着弾したとしています。支援施設はロシア軍が昨年10月以降、ウクライナ全土のエネルギー施設を標的にミサイル攻撃などを始めたことを受け、ウクライナ政府が「不屈の拠点」として、住民に電気や暖房を提供するため全国に整備した施設の一つ。また、ウクライナ軍参謀本部はロシア軍がバフムト市内への攻撃を継続し、周辺の集落にも砲撃したと発表。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、コンスタンチノフカの被害に触れ、「敵はウクライナが国民に対する攻撃を許さないということを知るべきだ」と非難しました。

 ウクライナ軍の報道官はドネツク州の激戦地バフムトで攻勢をかけていたロシア民間軍事会社ワグネルが多くの人員を失ったため、ロシア正規軍の空挺部隊が戦闘で果たす役割が増大しているとの認識を示しました。ザルジニー総司令官はドネツク州の激戦地バフムト周辺の戦況について、「多大な努力のおかげで安定している」との見方を示しています。

 ウクライナを訪れている国連開発計画(UNDP)の岡井朝子危機局長は3/24(金)、首都キーウ近郊で日本による資金援助で1月に供与した地雷探知機を確認し、探知活動が行われてきた住宅街などを視察しました。視察したのは侵略開始直後に激戦地となったイルピン。探知機の供与を受けた非常事態庁の職員らから「爆発物を扱う専門家を新たに500人増やす予定だ」などと報告を受けました。重機でのがれき撤去作業も視察。日本は昨年4月、爆発物やがれきの撤去支援としてUNDPに450万ドル(約5億8千万円)の拠出を発表しています。

 プーチン大統領の最側近とされるメドベージェフ前大統領は3/24(金)、ロシアがウクライナの占領地周辺に非武装の緩衝地帯を設定することを望んでいるとロシアメディアとのインタビューで答えました。「われわれの領土、ロシア連邦の領土を守るために設定された全ての目標を達成する必要がある」と強調。「広義の外国人を全て追放し、70~100kmの中・近距離で機能するあらゆる種類の兵器の使用を禁止する緩衝地帯を設定する」必要があるとしました。こうした非武装地帯の設定ができなければ、ロシアはウクライナ国内にさらに深く食い込み、首都キーウやリビウを掌握することが必要になる可能性があるという認識を示しました。

 OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)は3/24(金)、ロシアによるウクライナ侵略で双方が拘束した戦争捕虜を処刑したと指摘する報告書を公表。ロシア側は15人を、ウクライナ側は25人をそれぞれ拘束後に処刑したとしています。報告書は両国に深い懸念を表明した上で、捕虜を適切に処遇し、全ての違反行為を処罰するよう求めました。国連の人権監視団が432人の捕虜への聞き取りや50か所の現場視察などで得た情報をまとめました。ウクライナ側が拘束した捕虜に「完全で機密性の保たれた接触ができた」と当局の協力を評価する一方、ロシア側からは協力が得られなかったとしています。監視団はロシア側の状況について、ロシア側から解放された捕虜203人に聞き取りを行いました。このうち92%は拘束中に拷問や虐待などを受けたと証言しました。主な拷問の手口はハンマーや棒による殴打や電気ショック、袋で窒息させる行為、負傷部位の踏みつけ、低温状態への放置、犬を使った攻撃などでした。同じ施設に収容された親族を殺すと脅した拷問もありました。ウクライナ人捕虜を前線に投入し、ウクライナへの攻撃に従事させたケースもあり、報告書は戦争犯罪の可能性があると指摘。劣悪な収容状態も明らかにされました。カビに覆われた部屋に閉じ込められたり、洗っていない食器で食事を取らされたりしたほか、ネズミが食器に触れているのを目撃したとの報告もあります。医薬品や医療処置が提供されず、病気や負傷が原因で4人の捕虜が死亡したことも記録されています。一方、監視団はウクライナ側に拘束された捕虜229人に面会。このうち49%が拷問や虐待などを受けたと訴えています。尋問中に捕虜の足を撃った事例などがあったとしています。

 デンマークのエネルギー庁はロシア産天然ガスをドイツに送る海底パイプライン「ノルドストリーム2」で昨年9月に起きた爆発によるとみられるガス漏れの現場付近で円柱状の不審物が見つかったと発表。パイプライン運営に関わるロシアの企業ガスプロムを不審物の引き揚げ調査に参加させると明らかにしました。ロシアのペスコフ大統領報道官は決定を歓迎し「調査は透明であるべきだ」と述べました。ガス漏れはデンマークの排他的経済水域内で発生。不審物は直径約10cmで海底から約40cm水中に突き出ており、引き揚げて詳しく調べことにしています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者246人──新潟市は88人(医療機関80人、陽性者登録、フォローアップセンター8人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/24 22:50 (録画・録音)
 NHK BS1──カーリング女子世界選手権2023 予選リーグ「日本」対「ニュージーランド」
[ テレビ ] 2023/03/25 12:00 (おっかけ)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~室町時代~
[ テレビ ] 2023/03/16 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ネット ] 2023/03/25 14:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2023/03/23 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ネット ] 2023/03/06 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 末永桜花生誕祭
[ テレビ ] 2023/03/22 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択 「南北朝最強! 新時代の設計者 高師直」
[ ネット ] 2023/03/25 17:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ ネット ] 2023/03/25 18:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 桜田彩叶生誕祭
[ テレビ ] 2023/03/25 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2023/03/25 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2023/03/25 19:00 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムOO 2nd Season
[ テレビ ] 2023/03/06 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ テレビ ] 2023/03/25 19:30 (録画・録音)
 BS11──新機動戦記ガンダムW
[ テレビ ] 2023/03/25 18:00 (おっかけ)
 NHK BS1──カーリング女子世界選手権2023 プレーオフ「日本」対「カナダ」
[ ネット ] 2023/03/07 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]9.1%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 3,128歩 距離 : 2.17km 消費カロリー : 427kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0