SSブログ

スロバキア ウクライナへ「ミグ29」4機引き渡し/ウクライナ軍 近く反転攻勢

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのシルスキー陸軍司令官は3/23(木)、ロシア軍の大規模な冬の攻勢はドネツク州の要衝バフムトを陥落させられないまま失速しているとし、ウクライナ軍は「極めて近いうちに反転攻勢を開始する」と述べました。シルスキー司令官はバフムトを陥落させようとしていたロシアの民間軍事会社ワグネルの戦闘部隊は「かなりの力を失い、失速しつつある」とし、「キーウ、ハルキウ、バラクレヤ、クピャンシクでこれまでに行ったように、ウクライナ軍は極めて近いうちにこの機会を利用する」と述べました。シルスキー司令官が挙げた地名は昨年に反転攻勢を行った戦闘地で、これによりウクライナは広大な領土を奪還しています。

 スロバキア国防省は3/23(木)、ウクライナへの戦闘機供与の第一弾として、旧ソ連製戦闘機「ミグ29」4機を引き渡したと発表。スロバキアはNATO(北大西洋条約機構)加盟国。同じくNATO加盟国のポーランドとともに、ウクライナへの戦闘機供与を表明していました。スロバキアは計13機を供与する予定で、残る9機は今後数週間で引き渡す見通しだといいます。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長は3/23(木)、イギリスが劣化ウラン弾のウクライナ向け供与を表明したことに対するロシアの反発を「NATOの同盟国は、ウクライナ支援におけるすべての行動で、国際ルールと国際法に従っている」と一蹴しました。ロシアは3/22(水)、イギリスがウクライナに劣化ウラン弾を供与すれば、ウクライナ危機が大きくエスカレートすると警告していました。

 ゼレンスキー大統領は3/23(木)、ヘルソン州を訪問し、ロシア軍の攻撃により、甚大な被害を受けた地域の復興状況を視察。住宅やインフラ施設が破壊されたポサドポクロフスケ村を訪れて住民と交流。地域の再建を約束しました。住民は電力供給の回復を訴え、ゼレンスキー大統領は「冬が訪れる前に再建を試みる。全てうまくいくだろう」と返答しました。ロシア軍から奪還した地域について地元当局者と地雷除去や再建について話し合ったともいいます。

 EU(ヨーロッパ連合)は3/23(木)、ブリュッセルで首脳会議を開き、ロシアによる侵略の長期化でウクライナが弾薬不足に直面する中、今後1年以内に弾薬100万発を供与する計画を承認しました。コストを抑え、納期を短縮するため各国間の共同調達も進めます。各国首脳は「強力な政治、経済、軍事、財政、人道支援を提供し続ける」と強調。加盟国の中でロシアと近い関係にあるハンガリーは弾薬供与に参加しないとしています。首脳会議にはゼレンスキー大統領もオンラインで演説。EU高官によると、ゼレンスキー大統領は「長距離ミサイルや最新鋭の戦闘機の供与が遅れれば、戦争を長引かせることになる」と警告したとしています。

 ICC(国際刑事裁判所)ウクライナ政府は3/23(木)、同国でのICC事務所設置に向けた協力協定を結びました。ICCはウクライナでの戦争犯罪を巡り、プーチン大統領に逮捕状を出しました。ロシアの責任追及を加速させるためウクライナと関係強化を図ります。ウクライナのコスチン検事総長は声明で「ICCとの緊密な協力関係における新たな章の始まりだ。全ての加害者が裁かれるまで(行動を)やめない」と強調しました。ICCは3/17(金)、ウクライナからの子どもの連れ去りに関与した疑いがあるとして、戦争犯罪の容疑でプーチン大統領に逮捕状を出しています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者256人──新潟市は95人(医療機関88人、陽性者登録、フォローアップセンター7人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/24 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/03/04 17:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「We're Growing Up」公演
[ テレビ ] 2023/03/23 22:50 (録画・録音)
 NHK BS1──カーリング女子世界選手権2023 予選リーグ「日本」対「カナダ」
[ テレビ ] 2023/03/24 17:00 (録画・録音)
 NHK BS1──カーリング女子世界選手権2023 予選リーグ「日本」対「ドイツ」


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]9.8%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 6,025歩 距離 : 4.26km 消費カロリー : 315kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1