SSブログ

国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ゼレンスキー大統領は歴史的だと歓迎

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ドネツク人民共和国を自称する新ロ派」の幹部は3/17(金)、激戦が続く要衝バフムトの6~7割をロシア軍が支配下に置いたと主張。バフムトにはロシアの正規軍のほか、民間軍事会社ワグネルが戦闘員を投入して猛攻をかけましたが、ウクライナ軍が防衛し、膠着が続いています。イギリス国防省はバフムト周辺のロシア軍が戦闘力を消耗し、1月以降で最低水準の局地的な攻撃を展開していると指摘。ウクライナのシルスキー陸軍司令官はバフムトについて、ロシア軍は完全包囲を狙い複数の方向からウクライナ軍の防衛線を突破しようとしていると述べました。シルスキー司令官は「バフムトは今も対立の中心地になっており、戦闘は続いている」とし、「ロシア軍はあらゆる戦力を駆使して複数の方向から防衛線を突破し、バフムトを完全に包囲しようとしている」と述べました。

 アメリカ政府当局者はロシアが侵略を続けるウクライナの戦場で中国製弾薬の使用を確認したと明らかにしました。中国が供与したのかなど入手経路は不明。中国製を使用する第三国経由の可能性もあり、アメリカ政府は分析を進めています。供与していた場合は対抗措置を取る構えで、アメリカ・中国対立の一層の先鋭化につながる恐れもあります。ウクライナ東部の戦闘が激化する中、ロシア軍や民間軍事会社ワグネルの弾薬不足が指摘されており、中国製で補填したとみられます。アメリカ政府は弾薬の材質などを分析して製造国を特定し、関係国に機密情報として通知。当局者は弾薬の種類は明かしませんでした。中国政府はウクライナ侵略で中立を主張し、武器供与も否定しています。中国と関係を強化するベラルーシ経由でロシア側に中国製武器が渡る可能性も指摘されています。バイデン大統領は中国の習近平国家主席とのこれまでの会談で、ロシアへの軍事支援を実行すれば深刻な結果が待っていると警告しています。

 ICC(国際刑事裁判所)は3/17(金)、プーチン大統領に対し、ウクライナからの子どもの違法な連れ去りの責任があるとして、戦争犯罪容疑で逮捕状を出しました。ロシアはICC非加盟で法廷の管轄権を否定しており、当面はプーチン大統領の身柄が拘束される見込みはありません。ICCの発表によると、プーチン大統領は指導者として、ウクライナ占領地からの住民連れ去りに加担し、部下の犯罪を止めなかった責任などを問われたもの。戦時の文民人保護を定めたジュネーブ諸条約は、住民の違法な移送や追放を禁じています。ICCのカーン主任検察官は少なくとも数百人の子どもが孤児院や施設から連れ去られ、多くはロシア国籍を押し付けられて養子に出された疑いがあると発表。ICCのホフマンスキ所長は「逮捕状の執行は国際社会の協力にかかっている」と述べ、身柄拘束への協力を訴えました。ICCはロシアで養子縁組を進めたリボワベロワ大統領全権代表に対しても逮捕状を発令しました。ICCには日本、カナダ、EU加盟国など123カ国が参加しており、加盟国はプーチン大統領の身柄を拘束する義務が生じます。プーチン大統領は加盟国を訪問すれば逮捕される可能性があり、外遊に制限が生じます。ウクライナはICC非加盟ですが管轄権を受け入れています。

 ゼレンスキー大統領は3/17(金)、プーチン大統領に逮捕状を出したICC(国際刑事裁判所)の決定を「歴史的だ」と歓迎し「テロ国家のトップが公式に戦争犯罪の容疑者となった」と述べました。容疑とされた子どもの連れ去りは「トップの命令がなければできない」と非難。子どもの連れ去りに関し、ウクライナ当局による刑事捜査の対象となっている16,000件超よりも実際はさらに多いだろうと指摘。ウクライナに帰還させることができた子どもはこれまでに300人強に過ぎないとし「全員を取り戻さなければならない」と強調しました。一方、プーチン大統領への逮捕状発行について、ロシアのペスコフ大統領報道官は「言語道断で容認できない」と指摘。「ロシアは他の多くの国と同様、ICCの法的権限を承認しておらず、ロシアにとってICCのいかなる決定も意味をなさない」と主張。ロシア外務省のザハロワ報道官もICCの決定は「法的に無効で、ロシアはその義務を負わない」と指摘。ロシアはウクライナの子供を救済しているとも主張しました。ボロジン下院議長は「プーチン大統領への攻撃はロシアへの攻撃とみなす」と主張。同じく逮捕状を発行された子供の権利問題担当の大統領全権代表リボワベロワ氏は「ロシアへの威嚇だ」と述べました。

 バイデン大統領は3/17(金)、ICC(国際刑事裁判所)がウクライナ侵略を巡る戦争犯罪容疑で逮捕状を出したプーチン大統領について「戦争犯罪を犯したのは明白だ」と指摘。逮捕状は「正当だ」と判断を支持しました。アメリカはICCに加盟していないものの、逮捕状には「とても説得力がある」と述べ、プーチン大統領の責任を追及するべきだとの考えを示しました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官は3/17(金)、習近平国家主席とプーチン大統領との会談予定に関連し、中国がロシアを利する形でウクライナとの停戦を提案しているとして深い懸念を表明。ロシアが停戦を利用し、部隊の立て直しを図る恐れがあると指摘しました。ロシアだけに有利な停戦が実現したとしても「永続的な和平にはつながらない」と批判し、習国家主席がプーチン大統領だけでなくゼレンスキー大統領と対話して双方の立場を理解する必要があると強調しました。

 ロシアのネベンジャ国連大使は3/17(金)、3/18(土)に期限を迎えるウクライナ穀物輸出合意について、60日間に限った再延長の意向をウクライナ、トルコ両国に正式に通知したと明らかにしました。合意は当面続く見通し。合意は各当事者の異議がなければ120日間ごとに自動延長される仕組み。ウクライナはロシアによる一方的な期間短縮は合意違反だと指摘。延長期間を短縮する場合には新たな合意が必要になるとの見解も示しています。

 プーチン大統領は3/17(金)、実効支配するクリミア半島の社会・経済発展に関する政府会議をオンラインで開き、3/18(土)にロシアによる一方的な併合から9年を迎えることに祝意を表明しました。会議では「(人々が併合に向けて)明確かつ最終的な歴史的選択を行った」と住民投票の結果を誇示。昨年2月に開始したウクライナ侵略が長期化する中、かつてのロシア帝国の版図を支配することを改めて正当化しました。

 ロシアメディアはロシア最高裁がウクライナ側に付いて戦うロシア人部隊、自由ロシア軍団をテロ組織に指定したと報じました。これにより自由ロシア軍団はロシア国内での活動を禁じられ、メンバーと支持者は終身刑などの重い刑罰を科される恐れがあります。検察庁は検事総長が最高裁に自由ロシア軍団のテロ組織指定を要請したと発表。同組織が創設された目的は「ロシアの憲法基盤の弱体化と、テロなどによる国内政権の転覆」にあると説明しています。自由ロシア軍団の広報を務めるカエサル氏は1月、同軍団には数百人のロシア人が加わっていると述べ、中には激戦地バフムトで戦っているメンバーもいるとしていました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者224人──新潟市は92人(医療機関80人、陽性者登録、フォローアップセンター12人)
[ スポーツ ] J1 第5節 アルビレックス新潟 アウェーで浦和に1-2で敗北 初黒星──大田のゴールで先制するも逆転許す 2勝2分1敗に


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/17 22:20 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第2戦 サウジアラビアGP 金曜フリー走行1
[ ネット ] 2023/03/18 12:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ ネット ] 2023/02/23 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演 初日
[ ネット ] 2023/03/18 14:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演
[ ネット ] 2023/03/18 17:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 都築里佳劇場最終公演
[ ネット ] 2023/03/18 17:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ テレビ ] 2023/03/18 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ ネット ] 2023/03/18 19:15 (生)
 SHOWROOM──NGT48 3期生春祭り
[ ネット ] 2023/02/24 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 竹内ななみ生誕祭
[ テレビ ] 2023/03/18 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2023/03/18 19:00 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムOO 2nd Season
[ テレビ ] 2023/03/18 19:30 (録画・録音)
 BS11──新機動戦記ガンダムW
[ テレビ ] 2023/03/17 25:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第2戦 サウジアラビアGP 金曜フリー走行2
[ ネット ] 2023/02/24 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 「なんばらえてぃー」公演
[ テレビ ] 2023/03/18 22:20 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第2戦 サウジアラビアGP 土曜フリー走行
[ テレビ ] 2023/03/17 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]8.1%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 7,609歩 距離 : 5.4km 消費カロリー : 406kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0