SSブログ

ロシア軍 ハルキウ州に再進軍か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ハルキウ州知事は同州クピャンシクで3/4(土)深夜から3/5(日)朝にかけて、ロシア軍による住宅などを狙った激しい砲撃があり、住民1人が死亡したと発表。クピャンシクではロシア軍の砲撃が激化し、一部住民の強制退避が始まっています。ロシア軍は昨年撤退したハルキウ州への再進軍を狙っているとみられます。州知事によると、今回のロシア軍による砲撃では教育関連施設や産婦人科病院も被害を受けたといいます。クピャンスクでは3/4(土)昼にもロシア軍の砲撃で住宅9棟や病院などが被害を受けたといいます。クピャンシクの地元当局は「ロシア軍の絶え間ない砲撃で安全に不安がある」として、子どものいる家族などを対象に強制退避を開始しました。ロシア軍は隣接するルハンシク州からハルキウ州に進軍しようとしているとみられ、ルハンシク州のガイダイ知事は3/4(土)深夜、州境付近で「ロシア軍部隊があらゆる力を集中している」とSNSに投稿。

 ウクライナ軍参謀本部は3/5(日)、過去24時間でロシア軍から23回の空爆、4回のミサイル攻撃を受けたと発表。ロシア軍が攻勢を強めているドネツク州の要衝バフムトでは、ウクライナ軍東部方面部隊の報道官が「前線に弾薬や食料、医療品を届けることができている」と述べ、防衛を続けていることを明らかにしました。ウクライナ軍はバフムトで橋を破壊するなどしてロシア側の進軍を阻止しているといいます。大規模な反転攻勢の着手を視野に部隊の一部は戦略的な撤退を始めた可能性が指摘されますが、東部方面部隊の報道官は「自分たちの戦術を明らかにする軍はない」と詳細の説明は避けました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説でドンバス地方の前線で「過酷な」戦いを続けている兵士を称賛しました。ゼレンスキー大統領は軍参謀本部からクピャンシク、リマン、バフムト、アウディーウカなどで敵襲を130回以上退けたとの報告を受けたと説明。「敵はバフムートを包囲しようとしている」と語りました。その上で、「ドンバスで戦う兵士の勇猛果敢さと粘り強さに特別な敬意を表したい」と強調。「苛烈を極め、過酷な戦いだ」と話しました。

 ウクライナの志願兵で構成する特殊部隊クラーケンは3/5(日)、自国と接するロシアのブリャンスク州にある監視塔を自爆型無人機で破壊したとSNSに投稿。ウクライナ側が越境攻撃を発表するのは極めて異例。3/2(木)にはウクライナを拠点とするロシア人部隊ロシア義勇軍団が、同州に侵入攻撃したとする声明を出している。越境攻撃を続けることで、プーチン政権の動揺を誘おうとした可能性があります。クラーケンはハルキウ州拠点の特殊部隊でウクライナ国防省情報総局と連携しています。監視塔を破壊した日時は明らかにしませんでした。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏はドネツク州の激戦地バフムトを事実上包囲したとする同社の傭兵が弾薬を供給されておらず、後退を余儀なくされれば戦線全体が崩壊すると強く警告しました。プリゴジン氏は公開した動画でロシア政府が2月に提供を約束した弾薬のほとんどがまだワグネルに出荷されていないと不満を表明。ロシアの利益を守る軍隊の編成にとって状況は厳しくなるだろうと見通しを述べました。また、ロシアの正規軍との軋轢が度々ささやかれているプリゴジン氏は、「ただの官僚主義なのか、裏切りなのか、理由を探っているところだ」とも語りました。

 FSB(ロシア連邦保安局)はプーチン政権に近い新興財閥マロフェエフ氏に対する暗殺計画を阻止したと発表。首謀者はウクライナの影響下にある「ロシア義勇軍団」幹部だと主張しました。声明は場所や日時を明らかにしていません。FSBは昨年8月に右派思想家ドゥーギン氏の娘が爆殺された際と同様の計画で、マロフェエフ氏の車に爆発物を仕掛ける手口だったと強調。監視カメラの映像も公表しましたが、実行役が画面中央に鮮明に収められるなど不自然な点があります。

 トルコのチャブシオール外相はウクライナ産穀物の輸出を可能にした国際合意の延長に向けて努力していると述べました。国連とトルコが仲介した黒海穀物イニシアチブは昨年7月、ロシアによって封鎖されたウクライナの3つの港からの穀物を輸出することを可能にしました。この合意は11月に延長されましたが、再延長されない限り3/18(土)に失効します。ロシアはこの合意への不満を示唆。自国の農業生産者の利益が考慮される場合にのみ、延長に合意するとしています。




 楽天スーパーセールに合わせて、いろいろ接触中の管理人。フライパンのコーティング効果がなくなって、こびりつくようになったため、買い替えするため物色中。ひとり暮らしには20cmがちょうどいいサイズ。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者84人──新潟市は23人(医療機関11人、陽性者登録、フォローアップセンター12人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/06 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/03/06 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/03/06 19:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 3期生春祭り
[ テレビ ] 2023/03/06 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2023/03/06 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]7.5%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 2,638歩 距離 : 1.87km 消費カロリー : 132kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0