SSブログ

ゼレンスキー大統領 EUにロシアのジェノサイド政策に新たな制裁を要求

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍参謀本部はヘルソン州ドニエプル川西岸から撤退したロシア軍部隊の一部がウクライナ軍が奪還を目指すルハンスク州に転戦したとの分析を明らかにしました。転戦した兵士は空き家を拠点にしているといいます。ロシア国防省はドニエプル川西岸から「兵士約3万人以上と約5000の兵器や装備」を東岸に移動させたと主張。ロシア軍はウクライナ軍の管理下に戻った西岸への砲撃を続けています。ヘルソン州幹部はロシア軍が州都ヘルソンに砲撃し、負傷者も出ているとSNSに投稿。ウクライナ大統領府の副長官は西岸にある人道支援物資の配給所がロシア軍に砲撃され、5人が負傷したと明らかにしました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で節電を徹底するよう呼び掛けました。ロシア軍の攻撃で発電関連施設に大きな被害が出たウクライナでは、断続的な停電の長期化が避けられない状況。既に首都キーウなどの気温は氷点下で、冬季をいかに乗り切るか大きな問題になっています。ゼレンスキー大統領は「ロシアのテロリストによる打撃は甚大で、われわれは終日にわたってエネルギー消費に気を配る必要がある」と訴えました。

 ウクライナ政府高官はヘルソン州の州都ヘルソンでロシア軍の砲撃で1人が死亡し、4人が負傷したと発表。ウクライナ軍が奪還したヘルソンでは依然としてロシア軍による砲撃が繰り返されているほか、今も続く停電や断水で、市民は不自由な生活を余儀なくされています。ロシア軍はヘルソンのインフラ施設や住宅などに対する砲撃を3日連続で行っており、ヘルソンや周辺地域では石油貯蔵施設や人道支援物資の配布場所なども攻撃を受けました。同州議会議員は「ウクライナ軍による解放を待っていた住民に対する報復」との見方を示しました。議員によると、現在ヘルソンに残っている住民は約8万人といいます。当局は住民らに対し、暖房や水がない状況で厳しい冬を迎えるのは危険だとして、より安全な同国中西部への避難を促しています。

 ゼレンスキー大統領はロシアが支配下に置くザポリージャ原発で11/20(日)までに砲撃とみられる複数回の爆発があったことを受け、NATO(北大西洋条約機構)加盟国に対し、ロシアの破壊工作からザポリージャ原発を保護することを保証するよう求めました。また、ロシア軍が重要な民間インフラを攻撃しているとし、ロシアのジェノサイド政策に関してEU(ヨーロッパ連合)によるロシアへの新たな制裁を要求しました。マドリードで開催されたNATO議会会議でのビデオ演説で「全ての国々は核施設で危険な事故が起こらないことに関心がある」と指摘。「核施設に対するロシアの破壊工作からの保護が保証されるべきだ」と強調。

 IAEA(国際原子力機関)は週末の間に砲撃があったザポリージャ原子力発電所をIAEAの専門家が視察し、同原発は広範な被害を受けたものの、原子力安全に関する差し迫った懸念はないとの見解を示したと明らかにしました。「激しい砲撃にもかかわらず、主要な機器は無傷であり、原子力安全やセキュリティに関する緊急の懸念はないと確認した」と表明。原子炉6基の状態は安定しているとしました。

 ロシアとヨーロッパをバルト海経由で結ぶ海底ガスパイプライン「ノルトストリーム」で9月末に発生したガス漏れで、現場海域に近いスウェーデンの治安当局は破壊工作が原因と断定して実行犯を捜査中と発表。パイプライン運営会社は11月、海底で深さ3~5mの人工的なクレーターを複数発見したと発表。クレーターに挟まれた区間では、管が激しく破損していました。スウェーデンメディアが報じた海中映像でも、管は大破し、鋼管の断面がめくれ上がっていました。ドイツメディアは主に軍が使用するTNT爆弾が用いられた可能性を報じています。パイプラインは直径115cmの鋼鉄製で外側をコンクリートで覆われていたものの、目の届きにくい海底で無防備な状態で狙われました。

 ロシアのレニングラード州知事は国内第2の都市サンクトペテルブルク郊外を走る天然ガス・パイプラインで大規模な爆発が発生したとSNSで明らかにしました。ロシア軍がウクライナのエネルギー施設を集中攻撃する中、ロシア国内でも類似事例が相次いでいます。11/19(土)の爆発について州知事は「パイプラインの圧力低下が原因だ」と指摘。死傷者はいませんでしたが、一部でガス供給が停止。ロシアのニュースサイトは黒海に面したノボロシスク港にある大規模石油ターミナルが11/18(金)夜、ウクライナ軍の無人艇で攻撃されたと報じました。ターミナルの管理会社は攻撃自体を否定。ノボロシスク港はクリミアが拠点のロシア海軍黒海艦隊が艦艇の退避先に使っています。黒海艦隊の母港は10月下旬、ウクライナ軍の無人艇で攻撃されています。ウクライナとの国境に近いオリョール州の知事も州内の石油貯蔵施設が無人機によるとみられる攻撃を受けたとSNSで明らかにしています。

 ウクライナ検察はロシア軍に制圧されていたヘルソン州でロシア軍が住民に対する拷問を行ったとされる4カ所の場所を特定したと発表。ロシア軍はヘルソンの拘置所や警察の建物に擬似的な法執行機関を設置。建物からは木製バットや手錠などが発見されたほか、壁には銃弾の跡も。検察は「独房や地下室で拷問、身体的・心理的暴力が行われていた」としています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3029人 8/26(金)以来の3000人台──新潟市は1284人(医療機関1159人、陽性者登録、フォローアップセンター125人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/11/22 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2022/11/04 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2022/11/22 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 浅井裕華生誕祭
[ ネット ] 2022/11/22 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/11/22 19:00 (録画・録音)
 ux──家事ヤロウ!!!


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]8.3%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 6,877歩 距離 : 4.89km 消費カロリー : 315kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0