SSブログ

ロシア 30万人の部分的動員を完了・ウクライナ軍 ルハンシク州 主要道路を掌握

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシアのショイグ国防相はウクライナ侵略の兵員を補充するために行った予備役の部分的動員を完了したとプーチン大統領に報告。目標の30万人に達したと述べました。ロシア大統領府によると、82,000人がウクライナに派遣され、このうち41,000人超が戦闘任務に加わったと説明。残る219,000人は訓練中だとしています。プーチン大統領に「追加の任務は計画されていない」と報告。今後は志願兵や契約軍人だけで兵員を補充する方針を強調し、動員を巡って国内に広がった不安の解消を図りました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「ロシアは戦争の継続策を模索している」と警戒感を示し、「ロシアの動員兵は準備や装備が不足し、上官に粗末に扱われている。すぐに動員の第2波が必要になるだろう」と述べました。また、ロシアが一方的に併合を宣言しヘルソン州で医療機器や救急車などを大量に接収し、この地域で住民が暮らしていけなくなるようにしていると非難。「ロシア軍はこの地域の医療機関を閉鎖し、医療機器や救急車などを接収した。この地にまだとどまっている医師らにロシア領内に移るよう圧力をかけている」と述べました。その上で「ロシアはヘルソン地域を無人地帯にしようとしている」とし、新ロ派勢力は占領を維持できないことが分かったため、可能なことを行おうとしているとの見方を示しました。

 ウクライナ当局は反転攻勢を進めている「ドンバスの戦い」において、ロシア軍が占領した2つの地区を結ぶ主要な道路をウクライナ軍がほぼ掌握したと発表。ウクライナ軍は現在、ルハンシク州で東に向けて進軍しており、ロシア占領下にある同州のスバトベとクレミンナの奪還を目指しています。ルハンシク州のガイダイ知事は「ウクライナ軍はスバトベからクレミンナに至る道路を実質的に支配下に置いた」と述べました。

 イギリス国防省はウクライナ侵略を続けるロシア軍が過去6週間に前線の大半の地域で「長期的な防衛態勢」の構築を進めていたとする戦況報告を発表。

 ウクライナのアレストビッチ大統領府顧問はロシアとの戦いにおける勝利の4条件として
1〉領土の全面解放
2〉戦争犯罪人の引き渡し
3〉ロシアによる賠償金支払い
4〉プーチン大統領の退任
 を挙げました。ロシアがウクライナ領土の約20%を実効支配する現状の容認を迫るプーチン政権に、徹底抗戦を続ける構えを示しました。領土に関しては「1991年の独立時に国際的に承認された国境」と説明し、ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島からのロシア軍撤退も求めました。西側諸国もウクライナの立場を承認していると強調。

 ウクライナのクレバ外相はイランのアブドラヒアン外相と電話会談。ロシアへの武器供与を即刻停止するよう要請。ロシアがイラン製無人機を使用しているとウクライナ政府が指摘して以来、両者の電話会談は初。

 ウクライナのマルチェンコ財務相は政府が差し押さえたロシア人とベラルーシ人の個人資産を戦後復興費に充てる可能性があると述べました。ウクライナの経済安全保障局によると、ロシアによる侵攻開始以降、ロシア人とベラルーシ人がウクライナ国内で保有していた個人資産、約440億フリブナ(12億1000万ドル)が凍結されています。ウクライナ当局によると、復興費用は2023年だけでも約380億ドルに上る見通し。再建費用の総額は7500億ドルと見積もられている。

 ウクライナの電力会社DTEKは国内の電力施設がロシアの攻撃により損傷したことを受け、首都キーウとその周辺地域で前例のない計画停電を実施すると発表。ゼレンスキー大統領は全土で約400万人が停電の影響を受ける見通しだとしています。

 バイデン政権はウクライナに対して高機動ロケット砲システム「HIMARS」用の砲弾を含む約2億7500万ドル(約405億円)の追加軍事支援を発表。アメリカの軍事支援はロシアによる2/24(木)の侵略開始後、今回分を含め約179億ドル(約2兆6393億円)に。ブリンケン国務長官は声明で、高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」を来月供与すると説明。

 ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島にある黒海艦隊の基地があるセバストポリの港が無人機による攻撃を受けたものの全機撃墜し、攻撃を退けることに成功したとロシアに任命されたラズボザエフ市長が明らかにしました。ラズボザエフ市長は「きょう午前4時30分から数時間にわたり、セバストポリのさまざまな防空システムが無人機による攻撃を退けた」「無人航空機(UAV)は全機撃墜した」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者928人──新潟市は298人(医療機関238人、陽性者登録、フォローアップセンター60人)
[ スポーツ ] WEリーグ 第2節 アルビレックス新潟レディース アウェーでちふれASエルフェン埼玉に0-1で敗戦──連敗スタート


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/29 08:30 (生)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/10/29 11:00 (生)
 日テレプラス──劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」
[ テレビ ] 2022/10/29 12:00 (おっかけ)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ テレビ ] 2022/10/29 19:30 (生)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/10/29 18:30 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/10/29 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/10/22 26:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第20戦 メキシコシティGP 金曜フリー走行 1


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]8.3%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 1,250歩 距離 : .84km 消費カロリー : 314kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0