SSブログ

ウクライナ クリミア半島軍事基地への攻撃続く

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。国連のグテレス事務総長はウクライナを訪問。西部のリビウでゼレンスキー大統領、トルコのエルドアン大統領と3者会談を行いました。3者は8月に入り戦闘が激化し、重大事故が起きる危険性が指摘されているザポリージャ原発の安全確保策などを協議。ただ、同原発の安全確保に向けたIAEA(国際原子力機関)視察団の立ち入りが実現するかは不透明なまま。ウクライナ大統領府によると、会談後の共同記者会見で、グテレス事務総長は同原発の状況に深い懸念を表明。ロシア占拠下にある同原発から装備や部隊を除去し、原発を非武装化すべきだと改めて訴えました。エルドアン大統領も「1986年に爆発事故が起きたチェルノブイリ原発の悲劇の再現は容認できない」と強調。ゼレンスキー大統領はザポリージャ原発へのIAEA視察団の立ち入りについて、視察団がウクライナの支配地域を通過する形で実施することでグテレス事務総長と合意したと明らかにしました。エルドアン大統領からロシアが「何らかの類の和平の準備ができている」と伝えられたことについて、「非常に驚いた」と述べて、「まずロシア軍がわれわれの領土から撤退するべきだ。その後、検討する」と言明。また、今月に再開されたウクライナからの穀物輸出を拡大する必要性などを確認。ゼレンスキー大統領はグテレス事務総長に、ロシア側に拘束されているウクライナ軍人の保護や解放に向けた協力も要請。

 2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島セバストポリの北にあるベルベク基地付近で少なくとも4回の爆発が発生。ロシア側の当局者は被害は出ていないとしており、セバストポリのラズボザエフ知事はロシア軍の対空部隊がウクライナの無人機を撃墜したとし、「被害はなく、負傷者も出ていない」と述べています。

 ウクライナと国境を接するロシアのベルゴロド州の弾薬庫で火災が発生し、周辺2村の住民が避難したと地元当局が発表しました。ベルゴロド州のグラトコフ知事はウクライナとの国境から50km以内にあるチモノボ村の近くの弾薬庫で火災が発生したと発表。死傷者は出ていないが、同村と近くのソロチ村の住民が安全な距離に移されたとし、当局が火災の原因を調査していると説明しています。

 ハルキウ州のシネグボウ州知事は8/17(水)・8/18(木)にかけてロシア軍が行った砲撃による死者が19人になったと明らかにしました。うち17人がハリコフ市内の住民。負傷者は40人超に上り、犠牲者は増える可能性があるとしています。ウクライナ側はロシア軍がロシア西部の都市から砲撃したとみています。

 ウクライナ国防省はザポリージャ原子力発電所で「何らかの挑発行為が行われる可能性がある」と警告。ロシア軍による自作自演を警戒したものとみられます。ウクライナ側の発表によると、同原発に常駐していたロシア国営原子力企業ロスアトムの代表者が緊急退避しており、「ロシア軍が同原発に本当のテロ攻撃を行う可能性がある」としています。

  ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムはロシア軍が近くザポリージャ原子力発電所の発電設備の運転を停止し、ウクライナの送電網から切り離すことを計画しているとの情報があると表明。ロシア軍が「大規模な挑発行為」を準備していると主張。「ロシア軍は現在、発電設備の運転停止後に核燃料冷却システム向けの外部電源が失われた場合に使用するとみられるディーゼル発電機向けの燃料供給車を探している」との見方を示しました。

 イギリス情報機関GCHQ(政府通信本部)のフレミング長官はロシアのウクライナ侵略に関して「プーチン大統領はこれまでのところウクライナと西側諸国における情報戦で完敗している」との見方を示しました。ロシアとウクライナのどちらもサイバー能力を駆使してきたと指摘。「地上侵略と同様にロシアの当初のオンライン上の計画は頓挫したようだ」とし、ロシアは無責任かつ無差別的な形で攻撃的なサイバー手段を活用してきたと分析。ロシアの情報戦での失敗は喜ぶべきことだが、ウクライナや西側諸国以外の地域でロシアの偽情報がどのように展開されているかを過小評価すべきでないとも警告しています。

 バイデン政権は約8億ドルのウクライナ向け追加軍事支援を準備しており、早ければ8/19(金)にも発表する可能性があると、複数の関係筋が明らかにしました。

 ロシア国防省は極超音速ミサイル「キンジャル」を装備したミグ31戦闘機3機を、バルト海に面するロシアの飛び地カリーニングラード州の基地に配備したと発表。「キンジャル」は射程約2,000kmで核弾頭の搭載が可能。最大速度はマッハ10とされ、ウクライナ侵略で使用されています。国防省は今回の配備を「追加的な戦略的抑止策」とし、24時間体制で任務にあたると説明。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者4006人 初の4000人台──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1544人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/18 26:03 (録画・録音)
 BSフジ──FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022 日本✕アメリカ
[ ネット ] 2022/08/19 14:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」昼公演
[ ネット ] 2022/08/19 18:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」夜公演
[ テレビ ] 2022/08/19 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日
[ ネット ] 2022/08/19 21:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 特別配信ルーム 9期生オーディション募集中


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]4.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0