SSブログ

ゼレンスキー大統領 ウクライナの国土を他国に譲ることはない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はイタリアのメディアに対して、プーチン大統領からの「最後通告」は受け入れないと表明。ウクライナの国土を他国に譲ることはないと強調し「プーチン大統領が面目を保つことはできない」と指摘。ロシア軍がウクライナから撤退すれば、プーチン大統領と話をする用意はあるとも述べました。長期化が懸念されている中、ゼレンスキー大統領としてはなるべく早期に2/24(木)の時点、もしくは、ロシア軍のウクライナ領内からの完全撤退を達成したいところでしょう。

 オデーサ(ロシア語表記:オデッサ)州当局は物資輸送や測量を担うロシア海軍の最新鋭の後方支援艦「フセボロド・ボブロフ」がウクライナ軍の攻撃により炎上したと発表。ロシアが一方的に支配するクリミア半島の海軍基地に向け曳航されたといいます。ウクライナのメディアによると、自国開発の対艦ミサイル「ネプチューン」が命中したとの情報もあります。

 ウクライナ軍の特別部隊は、キーウ(ロシア語表記:キエフ)校外からロシア軍が撤退時に遺棄したままとなっていたロシア軍兵士の遺体を収容。これまでに約200人の遺体を収容しているといいます。遺体を収容したウクライナ軍兵士は「もし、ロシア軍が死者の名誉のためにすべきことをしないのならば、われわれが敬意を表して行う」とし、「敵かどうかは関係ない。われわれは区別しない。これが国際人道法上の規定だ」と述べました。

 UNHRC(国連人権理事会)はウクライナの要望で特別会合を開催。ロシアによるウクライナ領内での人権侵害について、調査を開始する決議を賛成多数で採択。47理事国のうち33カ国が賛成し、中国とエリトリアが反対し、インドやキューバなど12カ国が棄権。採決に先立ち、ウクライナ代表は採決に先立ち「何千人もの罪のない市民が命を落とし、インフラの破壊で数十万人が電気や水へのアクセスを遮断されている」と述べ、オンラインで参加したウクライナのジェパル外務次官も「拷問や性暴力など、ロシアの犯罪リストは枚挙にいとまがない」と非難しました。

 オーストリアのウィーンで開催されたOSCE(安保協力機構)の理事会において、アメリカのカーペンター大使はロシア軍がウクライナ人少なくとも数千人を選別収容所に、数万人以上をロシアまたは親ロ派支配地域に強制連行したとアメリカは推定していると明らかにし、「今こうしている間にも残虐行為と強制連行が行われている。それは戦争犯罪に当たる」と指摘。「そうした悪を見逃すわけにはいかない」と訴えました。

 G7外相会議がドイツで行われ、ドイツのベーアボック外相は開幕に当たり、ロシアのウクライナ侵略が「ヨーロッパだけでなく、世界の危機になった」と指摘。国際社会が一致して対応する必要性を強調しました。穀倉地帯でもあるウクライナからの穀物輸出が滞り、アフリカ諸国や中東などで食料危機が拡大していることを受け、輸出を支援する方針を表明しました。ロシア軍の妨害によってウクライナの港湾で足止めされている穀物は2,5000万トンに上るとしています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者423人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の180人
[ 新潟 ] 大光銀行 SBIホールディングスと資本提携


【メディア】
[ テレビ ] 2022/05/13 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/05/13 18:15 (録画・録音)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/05/13 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/05/13 22:00 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/04/25 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2022/05/13 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 3,286歩 距離 : 2.35km 消費カロリー : 170kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0