SSブログ

火山

 今日のBSフジ「プライムニュース」では、トンガで発生した海底火山大噴火、日本近海に潜むリスクがテーマでした。

 トンガの海底火山大噴火により日本の太平洋沿岸で津波も観測されました。気象庁は22:30~23:00ころに津波が到達すると予想しましたが、20:00ころには潮位の変化が確認されました。

 津波到達予想が2時間ほど違ったことにたいして、大爆発の際に空振、衝撃波(1,100km/hくらいが発生。日本に近づくにつれ日本近海の深い海で海洋の波が早く伝搬するようになり、地球を周回する衝撃波の波と共鳴して波が大きくなり、到達も早くなったそうです。

 これまで観測できた事例がないだけに、今後の研究課題となりそうです。

 日本で火山が大爆発したときのリスクについて。富士山が噴火した場合、火山灰が数mmで電車が走ることができなくなるほか、東京電力の原子力発電所が停止しており、火力発電所が発電できずにブラックアウトに陥る可能性、無知により火山灰を水で洗い流して掃除することで下水が詰まるおそれなど、多くのリスクを抱えていることが紹介されました。

 2018年の北海道胆振東部地震では、北海道の電力の半分以上を供給していた苫東厚真火力発電所でボイラー管が破損。運転停止に陥り、北海道ほぼ全域でブラックアウトとなりました。

 火山列島である日本。毎年発生している豪雨に対する備えは、できつつあるように思いますが、火山の大爆発について対策ができている地域はとても少ないように思います。

 東南海地震、南海地震と富士山の噴火は連動するといわれています。日本で今生きている少なくても3分の2くらいの人々はこれを目の当たりにすることになろうかと思います。できるところから対策していくことが、生き抜くために必要だと思います。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者432人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の125人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/01/25 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/01/25 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/01/25 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/01/24 23:30 (録画・録音)
 BS日テレ──ルパン三世 PART 6


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 10,349歩 距離 : 7.3km 消費カロリー : 521kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0