SSブログ

アメリカ情報機関 ウクライナ軍はメリトポリ奪還できない/アメリカ 「F16」第三者譲渡要請を迅速に承認へ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカメディアは8/17(木)、ロシアに侵攻されたウクライナの反転攻勢について、ザポリージャ州の重要拠点メリトポリを奪還する目標は達成できないとアメリカ情報機関が分析していると報じました。ロシア軍の地雷原突破に苦戦しており、多額の軍事支援を続ける西側諸国とウクライナの間で不協和音を生みそうだとしています。メリトポリはザポリージャ州にあり、ロシアが実効支配するクリミア半島と侵略後に占領した地域を結ぶ、幹線道路と鉄道が走ります。ウクライナ軍は同市から80km以上離れた州内のロボティネを起点に奪還を目指しますが、数km手前までしか到達できないとアメリカ情報機関は分析しているといいます。

 アメリカ高官は8/17(木)、アメリカはウクライナへのアメリカ製戦闘機「F16」供与について、導入に向けた訓練が終了した時点でデンマークとオランダから供与することを承認したと明らかにしました。アメリカ政府はデンマークとオランダに対し、ウクライナへの「F16」第三者譲渡要請を迅速に承認し、パイロットの訓練が完了した時点でウクライナが「F16」を入手できるようにすることを保証しました。導入に向けた訓練を主導するデンマークとオランダはアメリカからのこうした確約を求めていましたが、ブリンケン国務長官は両国に書簡を送り、この要請が承認されることを確約したといいます。

 ウクライナ政府は8/17(木)、昨年2月のロシアによる侵略開始を受けて出されている戒厳令と総動員令について、11/15(水)まで90日間の延長を決定。延長は8回目で最高会議(議会)が7月に承認、ゼレンスキー大統領が8/17(木)に法令に署名。戒厳令下で選挙の実施は認められておらず、10月に予定されていた最高会議選挙は行われないことになります。ゼレンスキー大統領は8/17(木)のビデオ演説で、秋にウクライナ国内での兵器生産に関する会議を開く方針を明らかにしました。生産拠点新設や支援国との連携を協議したい考え。ゼレンスキー大統領は「我々は自由な世界のために武器を作る」と西側諸国に協力を求めました。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長は8/17(木)、側近の発言を打ち消す形で、ロシアとの和平交渉の条件を決定できるのはウクライナだけだとするNATOの立場を改めて強調しました。ストルテンベルグ氏の側近イェンセン氏が8/15(火)、ウクライナが領土の一部をロシアに割譲すれば、NATOに加盟できる可能性があると発言。後に撤回していました。

 オデーサから8/16(水)に出航した貨物船が8/18(金)、黒海からボスポラス海峡を通過したとトルコ国防省が確認しました。穀物輸出合意から離脱したロシアによる黒海での運航妨害が懸念されていましたが、特段のトラブルはありませんでした。トルコ国防省は声明で「穀物でなくコンテナを積んでいた」と指摘。トルコ政府は国連と共に合意の再開を模索しており、海峡通過は合意と無関係という立場を示しました。ウクライナ当局はこれより先、貨物船は食料を含む3万トン以上の積み荷を搭載していると説明していました。 

 アメリカメディアによると、ロシアがイラン型の攻撃用ドローン(無人機)量産計画について報じました。ドローンは約1600km以上飛行し、ウクライナの都市を攻撃することが可能だとしています。ロシアはイラン製ドローン「シャヘド136」を元にした独自のロシア製ドローンの開発にも取り組んでいるといいます。また、首都モスクワの東方800kmに位置するタタルスタン地方に独自のドローン工場を建設し、2025年夏までにドローン6000機の製造を目指していますが、工場建設は予定より約1カ月遅れているとしています。

 ロシアの首都モスクワ近郊にある軍事テーマパーク愛国者公園に、軍が鹵獲した西側諸国の軍需品が展示されています。自軍の戦果を誇示するとともに、ウクライナ軍の反転攻勢が失敗しているというイメージを強調する内容となっています。会場にはフランス製の装輪装甲車「AMX10RC」、イギリスがウクライナに供与した装甲車の「マスティフ」や「ハスキー」、アメリカ製の装甲兵員輸送車「M113」などが並べられています。

 ロシア国防省は8/18(金)未明、モスクワ中心部にあるビジネス街モスクワ・シティーに対してウクライナのドローン(無人機)攻撃があったと発表。モスクワ市長によると、ドローンは高層ビルが林立するビジネス街モスクワ・シティー付近のビルに衝突。モスクワ・シティーはロシア大統領府の西方約5kmに位置し、ロシア政府機関や日本企業の拠点があります。ロシア国防省によると、黒海の沖合では8/17(木)、ロシア軍艦艇を狙った水上ドローン(無人艇)の攻撃があったものの、ロシア海軍黒海艦隊が阻止したと主張しています。

▼読みもの



【話題】
[ 新潟 ] 新潟県 渇水情報連絡会 一部地域で稲枯れ死 園芸作物品質低下──県内23カ所農業用ダム平均貯水率34.0%


【メディア】
[ テレビ ] 2023/08/18 19:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2023/08/18 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.1[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]1.5
 消費カロリー : 118kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0