SSブログ

夏の高校野球(女子) 開志学園ベスト8進出/ロシア軍 南部戦線のウクライナ軍反撃阻止へ部隊集結


 兵庫県丹波市で開催されている第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会。開志学園はつかさグループいちじま球場での3回戦で札幌新陽(北海道)と対戦。札幌新陽は春の選抜大会1回戦でも戦っており、このときは開志学園が10対0の5回コールドで勝利しています。今大会、開志学園は初戦の2回戦で神村学園(鹿児島県)を5対1で勝利して、札幌新陽は1回戦で至学館(愛知県)を7対0の5回コールド、2回戦で盛岡誠桜(岩手県)を8対1の5回コールドで勝利して3回戦に駒を進めています。

 1回表、札幌新陽の攻撃。ワンナウトからデッドボールで出塁。キャッチーゴロがフィルダースチョイスとなり、ワンナウト1塁2塁。三遊間を抜けるレフト前ヒットが続いて、ワンナウト満塁。空振り三振、ライトフライと後続倒れて三者残塁。チャンス逃す。

 1回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターがセンター前ヒットで出塁。初球版との構えから1塁ランナーが盗塁。タッチアウト。ツーアウトからデッドボールで出塁。ライト前ヒットでツーアウト1塁3塁のチャンス。サードへの強い当たりは、サードが正面でライナーをキャッチ。チャンス逃す。

 2回表、札幌新陽の攻撃。ワンナウト後、右中間へのツーベースヒットで出塁。送りバントで送って、ツーアウト3塁。ライトフライで無得点。

 2回裏、開志学園の攻撃。三者凡退。

 3回表、札幌新陽の攻撃。3者連続三振。

 3回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターはレフトへのいい当たり。これをレフトがランニングキャッチ。三者凡退。

 4回表、札幌新陽の攻撃。三者凡退。

 4回裏、開志学園の攻撃。ワンナウトからサードゴロ、サードの1塁への悪送球で出塁。ライト前ヒットでワンナウト1塁2塁のチャンス。セイフティー気味の送りバントで、ツーアウト2塁3塁。レフトフライでチャンス逃す。

 5回表、札幌新陽の攻撃。三者凡退。

 5回裏、開志学園の攻撃。ツーアウトから左中間へのいい当たり。これをレフトがランニングキャッチ。三者凡退。

 6回表、札幌新陽の攻撃。三者凡退。

 6回裏、開志学園の攻撃。2番からの好打順。先頭バッターが右中間を破ると、返球が乱れる間に一気にホームに生還。先制点が入る。中軸は倒れて攻撃終了。貴重な1点が入る。1対0で開志学園がリード。

 7回表、札幌新陽の攻撃。この回も三者凡退でゲームセット。1対0で開志学園が勝利。

 開志学園の水口投手は被安打2,奪三振11を奪う力投で完封。3回からは1人のランナーも出さないナイスピッチングでした。札幌新陽の能戸投手も打たせて取るピッチングで無得点に抑えていましたが、守備の僅かなほころびで明暗を分ける結果となりました。

 3回戦を突破した開志学園は、7/29(金)準々決勝で秀明八千代(千葉県)と対戦します。


* * * * *

ロシア軍 南部戦線のウクライナ軍反撃阻止へ部隊集結


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ザポリージャ州メリトポリの市長はウクライナ軍が奪還を狙うヘルソン州にロシア軍が部隊を集結させていると指摘。「占領者(ロシア)が制圧した地域を通って重火器を大量に移送している。装備が市内を通過し、ヘルソン州に向かった」と述べました。ウクライナ軍の反撃に対抗するためとみられ、アメリカの戦争研究所もロシア軍がザポリージャ州、ヘルソン州で軍備を強化しているとの分析を示しています。

 ロシア国防省は極東地区(東部軍管区)で8/30(火)~9/5(月)にかけて戦略軍事演習「ボストーク」を実施すると発表。演習が実施される地域はシベリアの一部のほか、中国との国境に近いハバロフスクなどが含まれます。声明でロシアはウクライナで特別軍事作戦を展開しているものの、こうした軍事演習を実施する能力は損なわれていないと強調。「ウクライナにおける特別軍事作戦に投入されているのはロシア連邦軍の一部にすぎない」とし、演習には必要な要員や機材が全て動員されるとしました。

 イギリス王立国際問題研究所(チャタムハウス)の軍事専門家ブーレグ氏は「ウクライナには東部軍管区からもすでに多くの兵士が動員されており、機材なども投入されている」とし、今回のボストークでロシアが何を実施できるか注意深く見守っていると述べました。アメリカの戦争研究所はウクライナ情報機関の分析を引用し、ロシアが兵力を補うため、目的を隠して中央アジアからの移民を募集しているとの見方を示しました。西部州では従軍経験がある20~50歳の志願兵の採用を進めているとも指摘。戦闘が長期化する中、ロシア軍の人員不足が深刻化しているもようです。

 ロシア国防省は国連とトルコの仲介によるウクライナからの穀物輸出再開に向けた合意に基づく調整機関、JCC(共同調整センター)がイスタンブールに設置され、作業を開始したと明らかにしました。トルコ国防省はJCCの発足式典が7/27(水)に開催されると述べました。

 ウクライナ軍南部軍管区はオデーサ近郊やミコライウ州の複数の地点に対し、ロシア軍がミサイルを撃ち込んだと発表。「黒海からウクライナ南部に対する航空機を使った大規模なミサイル攻撃が行われた」としています。ゼレンスキー大統領は、オデーサ西郊の保養地ザトカで被害を受けた複数の建物の周辺にがれきが散乱する動画を投稿し、「周辺には軍事基地も軍隊も存在しない。ロシアのテロリストたちは撃ちたいだけだ。これらのすべての行為について責任を取らせる」と述べました。

 ロシア国営宇宙企業ロスコスモスのボリソフ社長はプーチン大統領と面会。ロシアが日本や西側諸国などと共同で運用するISS(国際宇宙ステーション)に関し、2024年までの共同運用終了後の撤退は決定していると述べました。ロシアと日本や西側諸国などは2024年まではISSを共同で運用することで合意しているが、ボリソフは宇宙開発担当の副首相を務めていた昨年、撤退の方針を表明していました。撤退頃までにはロシア独自の宇宙ステーションが展開されていると主張。プーチン大統領は「了解した」と応じました。NASA(アメリカ航空宇宙局)はロシアから「正式な通達を受けていない」と述べています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2210人 過去最多 初の2000人台──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の917人、市内滞在中の4人
[ COVID-19 ] 全国の新規感染者209694人 過去最多──25道府県で過去最多


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/27 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/27 10:00 (生)
 バーチャル高校野球──全国高等学校野球選手権 神奈川大会 決勝 横浜 vs 東海大相模
[ ネット ] 2022/07/27 10:45 (生)
 バーチャル高校野球──第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 3回戦 開志学園 vs 札幌新陽
[ ネット ] 2022/07/27 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/27 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/07/27 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.3%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1