SSブログ

ワグネル ロシア国防省から弾薬供給約束受け バフムト撤退中止か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ陸軍のシルスキー司令官は5/7(日)、ロシア軍がドネツク州の要衝バフムトへの砲撃を激化させ「(対ドイツ戦勝記念日の)9日まで制圧することを依然望んでいる」と指摘。「これを防ぐことがわれわれの任務だ」と述べました。ロシア軍が重火器による砲撃を激化させ、先端装備の使用を増やし、部隊を再編していると説明。「できる限り迅速な意思決定と敵の行動の予測が重要になっている」としました。

 キーウの当局者は現地時間5/8(月)午前0時過ぎにSNSで「キーウ郊外で防空が機能している」と述べ、空襲警報が鳴りやむまで避難所で待機するよう呼びかけました。市当局者によると、ロシアによる攻撃で少なくとも5人が負傷したとしています。オデーサの軍政当局報道官ブラチュク氏はSNSで「敵のミサイル攻撃があった」と述べています。ロシア軍当局はスーミ州の8カ所を砲撃したとSNSに投稿しています。ウクライナ軍によると、過去24時間にハルキウ、ヘルソン、ミコライウ、オデーサ地域に16発のロケット弾が着弾したほか、ウクライナの陣地や人口密集地に対する61回の攻撃と52回のロケット弾集中砲火があったとしています。

 ゼレンスキー大統領は他のヨーロッパ諸国と合わせ5月8日を対ナチスドイツ戦勝記念日に制定する法案を議会に提出したことを明らかにしました。ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっていますが、ロシアは時差の関係で5月9日が戦勝記念日に制定されています。ゼレンスキー大統領は5月9日を「ヨーロッパの日」とする意向も表明。旧ソ連時代と決別する姿勢を改めて示しました。ゼレンスキー大統領は「現代のロシアが隷属と破壊というナチスと同じ目標を掲げているが、成功することはないだろう」と発言。「全てのヨーロッパ人の団結によりナチスは滅びた。ラシズム(ロシアのファシズム)も打ち負かせるだろう」と訴えました。

 アメリカメディアはアメリカ、イギリス、ウクライナ関係者の話として、ウクライナ軍の高機動ロケット砲システム「HIMARS」が、ロシア軍の妨害工作により命中精度が低下していると報じました。「HIMARS」西側諸国から供与された主要兵器の一つであり、ウクライナは大規模な反転攻勢を前に対策を迫られています。ロシア軍は最近数か月、ロケット弾を誘導するGPS(全地球測位システム)に妨害電波で干渉する対策を集中的に行っているといいます。ウクライナ軍の「HIMARS」はロシア軍の主要補給路などへの攻撃に効果を上げたとされ、昨秋にはロシア軍に制圧された地域の奪還に大きく貢献しました。

 ドネツク州バフムトを巡る戦闘にロシア軍側で参戦しているロシア民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は5/7(日)、「ロシア国防省から必要なだけ弾薬を供給すると約束された」とする声明をSNSで発表。弾薬不足を理由にバフムトから撤退するとしていた方針の取り消しを示唆した可能性があります。プリゴジン氏は5/5(金)、意図的にワグネルへの弾薬供給を停止しているとしてロシア国防省を非難。「10日以降にバフムトからワグネル部隊を撤退させ、陣地をロシア国防省に引き渡す」と表明していました。ウクライナ東部軍の広報担当官チェレバティ氏はプリゴジン氏の発言に関して、「ロシアの部隊は十分すぎるほど弾薬を持っている」と指摘。プリゴジン氏の発言はワグネルがかなり多くの兵力を投入して受けた大きな損失から目をそらさせるのが狙いだと述べました。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はザポリージャ原子力発電所があるザポリージャ州エネルホダルからの住民の移動を確認したと明らかにしました。ロシアが一方的に併合したザポリージャ州の暫定知事は5/5(金)、エネルホダルなど18集落の住民約7万人を激しい戦闘が続く最前線から移動させると発表していました。グロッシ事務総長はIAEAの常駐職員が得た情報として「一時避難の一部」が始まったとの認識を示しました。原発で働く人の大半はエネルホダルから通勤していますが、ロシア軍による原発占拠の長期化や周辺治安の悪化で離職者が絶えません。グロッシ事務総長は原発で働く人の緊張とストレスが高まることによる操業への影響に懸念を示しました。

 ロシアのフスヌリン副首相は昨年10月に爆破されたロシア本土とクリミアを結ぶクリミア大橋の鉄道復旧工事が完了し、運行を再開したとSNSで明らかにしました。5/9(火)の旧ソ連による対ドイツ戦勝記念日を前に、素早い復旧を誇示する狙いがあると思われます。クリミア大橋はロシアのウクライナ侵略で軍事上の重要な補給路となっており、今年2月下旬に車道が全面復旧。鉄道部分は24時間態勢の工事により、予定よりも早く復旧が完了したとしています。ロシアはウクライナが橋を爆破したと主張しています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者332人──新潟市は102人(医療機関87人、陽性者登録、フォローアップセンター15人) ※5類移行に伴い 毎日の自治体から発表 本日で終了


【メディア】
[ テレビ ] 2023/05/07 27:40 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第5戦 マイアミGP 決勝
[ ネット ] 2023/05/08 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2023/05/05 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]9.7%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 7,079歩 距離 : 5.02km 消費カロリー : 356kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0