SSブログ

ロシア軍 スターリングラード攻防戦終結80年の記念式典前に攻勢

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシア国防省はドネツク州の要衝バフムト北方約10kmの集落を制圧したと発表。州都ドネツクの南西ウフレダルなどでも攻防の激化が伝えられています。プーチン大統領は2/2(木)、第2次世界大戦の激戦地だったボルゴグラード(旧スターリングラード)で演説する予定で、ロシア軍は演説を前に戦果を誇示しています。バフムトのウクライナ軍司令官はロシア軍について「戦闘力の非常に高い正規軍兵士が、民間軍事会社ワグネルの戦闘員を支援している」と述べました。アメリカの戦争研究所「バフムトが直ちに陥落する可能性は低い」としながらも、過去に示した「ロシア軍の攻撃は停滞する」との分析を修正。ロシア大統領報道官によると、プーチン大統領は2/2(木)、ロシアの前身ソ連がナチス・ドイツに勝利する転機となったスターリングラード攻防戦の終結80年の記念式典に出席。ロシアメディアは1月末、プーチン大統領が2/24(金)の侵略1年に先立つ2/20(月)か2/21(火)に年次教書演説を行う方向で調整していると報じています。戦果を求められるロシア軍が今後、攻勢を強める可能性が高まっています。

 ドネツク州の親ロ派武装勢力の幹部ガギン氏はロシア軍が同州の要衝バフムトの包囲を完成させつつあると主張。ロシア軍側で参戦しているロシア民間軍事会社ワグネルトップのプリゴジン氏も「現時点で包囲は完成していない」としつつも、「都市が制圧され次第、発表される」と指摘。バフムト制圧が近づいているとする認識を示唆しました。プリゴジン氏はバフムト近郊の集落2カ所をワグネル部隊が新たに制圧したと主張。同氏はこれに先立ち、バフムト近郊の小都市ソレダルと集落ブラゴダトノエを同部隊が制圧したとも主張していました。ウクライナのマリャル国防次官はバフムト方面で「激しく過酷な戦闘が続いている」と指摘。ウクライナ軍は兵力と武器の量で勝るロシア軍に損害を与え続けているとし、「防衛は成功している」と述べました。アメリカの戦争研究所はロシア軍はバフムト方面で相当の戦力を喪失していると評価。仮にバフムトを制圧できても、同州全域を制圧できる保証はないと分析しています。

 プーチン大統領はロシア軍はウクライナからのロシア領内への砲撃を阻止すべきだと述べました。砲撃により多くの人々が家を失い、停電が発生しているといいます。ウクライナと国境を接するロシア南西部の地域で破壊された住宅やインフラの復旧に関する政府の会合で演説し「もちろん、砲撃の可能性を排除することが最優先課題だが、これは軍事部門の仕事だ」としました。ウクライナ側はロシア領内への砲撃を認めていませんが、ロシアによる侵略によってウクライナの都市を破壊し、エネルギーインフラを組織的に狙い、冬季の停電や断水を引き起こしているため、ロシア領内への砲撃は「カルマ(報い)」との見方を示しています。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官はアメリカがウクライナに対して最大射程150kmのミサイル供与を計画しているとの報道について問われ、「これは緊張を激化させ、戦闘のレベルをエスカレートさせる直接的な方策だ。われわれ側にさらなる努力を強いるものだが、事態の流れが変わることはない」と述べました。 ウクライナ政府は西側諸国に対し、ロシア支配地域をより深く攻撃するため、戦闘機や射程の長いミサイルを供与するよう求め始めています。

 ロシアメディアはロシアによるウクライナへの特別軍事作戦があと6カ月~1年続くとみる人が約45%に上ったとの世論調査結果を発表。あと1~2年が約28%、6カ月以内に終わるとの回答は約13%でした。あと3~5年続くとみる人は約8%、5年以上続くとの回答は5%以下。軍事作戦の結果についてはウクライナの政権がロシアに有利な形で交代するとの回答が52%、ウクライナの非軍事化との回答が38%。作戦終了後の2年間にロシアで何が起きるかとの質問には、45%が政治的な変化は何もないと回答。

 プーチン大統領は2/2(木)、第2次大戦の激戦の一つだったスターリングラード攻防戦でソ連軍が勝利してから80年に当たる記念行事出席のため、同国南部ボルゴグラード(旧スターリングラード)を訪問しました。プーチン大統領は2/24(金)で開始から丸1年となるウクライナ侵略を「ネオナチと戦い祖国を防衛する」特別軍事作戦と位置付けしています。ナチス・ドイツの部隊を破りソ連の勝利への転換点となったとされる歴史的攻防戦に光を当てることで前線の士気を高め、国民に団結を訴える狙い。ソ連時代、当時の独裁者スターリンの名を取ってスターリングラードと呼ばれた現地では、戦死者の追悼記念碑への献花や軍事パレードなどが行われました。

 ロシアのラブロフ外相は西側諸国がウクライナに長距離ミサイルを供与すれば、ロシア軍は安全地帯を確保するため、ウクライナ軍をさらに後退させると述べました。誰もがウクライナ紛争の終結を望んでいるが、西側諸国のウクライナ支援がロシアの方針に重大な影響を及ぼしていると発言。「NATO(北大西洋条約機構)全体がわれわれに戦争を仕掛けている」と指摘、その上で「われわれの領土に脅威が及ばない距離にウクライナ軍の砲兵を後退させることを目指す。ウクライナに供与される武器の射程が伸びれば、その分、われわれの領土からウクライナ軍を後退させる必要がある」と述べました。ロシアが昨年、ウクライナ4州を編入して領土を拡大したのは「客観的な事実だ」とも主張しました。

 ウクライナ非常事態庁は2/2(木)、ドネツク州でウクライナ側が拠点とするクラマトルシクの集合住宅に2/1(水)夜、ロシア軍のミサイル攻撃があり、3人が死亡し18人が負傷したと発表。

 ポーランドがウクライナ兵に対して行うドイツ製戦車「レオパルト2」の操縦訓練期間を通常の半分の5週間に短縮するといいます。ロシアによる侵略が長期化する中、西側諸国はウクライナへの軍事支援を強化しています。「レオパルト2」の運用を習得するには通常10週間程度かかる。ポーランド西部の訓練施設を担当する同国軍幹部は、「指導員を増員するなどし、集中的に訓練を実施することで、期間を短縮できる」との見通しを示しました。

 ウクライナ当局はゼレンスキー大統領のかつての盟友だった新興財閥のコロモイスキー氏とアワコフ元内相の自宅のほか、税務署などの家宅捜索を行いました。EU(ヨーロッパ連合)との首脳会議を控え、汚職対策を進める姿勢を示す狙いがあるとみられています。コロモイスキー氏に対する家宅捜査について、一部メディアは金融犯罪に関連する捜索と報道。SBU(ウクライナ保安局)はその後、コロモイスキー氏が以前に一部所有していた石油会社と石油精製会社で10億ドルを超える資金を横領する計画が発覚したと明らかにしました。コロモイスキー氏はこれまでも不正行為を否定。家宅捜査について同氏からコメントは得られていません。アワコフ元内相は1/18(水)に首都キーウ近郊で発生したヘリコプター墜落事故の捜査の一環として自宅を捜索されたと述べた。この事故でモナスティルスキー内相ら14人が死亡しています。EU加盟を目指すゼレンスキー大統領は汚職対策を進めており、1/24(火)に高官を相次ぎ解任。ゼレンスキー政権の与党幹部アラハミア氏は税関の全管理職が解任されることになっているほか、国防省の高官にも疑惑の通知が出されたと表明。「戦争で国は変わる。変わる準備ができていない者は、政府が変わるのを助ける」とSNSに投稿。。

 EU(ヨーロッパ連合)のボレル外交安全保障上級代表はウクライナの首都キーウでシュミハリ首相と会談、EU側は新たにウクライナ兵15,000人に訓練を提供すると伝えたと発表。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者671人──新潟市は251人(医療機関217人、陽性者登録、フォローアップセンター34人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/02/02 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/02/02 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 坂本真凛生誕祭
[ テレビ ] 2023/01/30 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2023/02/02 19:00 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2023/02/01 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2023/02/02 21:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2023/02/01 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2023/02/02 23:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]7.7%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,005歩 距離 : 3.53km 消費カロリー : 243kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1