SSブログ

ゼレンスキー大統領 G7に戦車・ロケット砲・長距離ミサイルなど武器追加供与を要請

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はG7(先進7カ国)がオンライン形式で開いた首脳会合に参加。ロシアによる侵略を受ける自国がこの冬を乗り切るためには約20億立方メートルのガスが追加で必要だと訴えました。ロシア軍の発電所攻撃により予想を上回る量のガスが必要になったと説明。さらにG7に対し、現代的な戦車やロケット砲、長距離ミサイルなどの武器の追加供与を要請。また、「世界平和原則サミット」と題し、ウクライナの安全保障と領土保全を確保する形での和平の方法と時期を協議する特別首脳会議の開催を提案しました。G7首脳はロシア軍によるインフラへのミサイル攻撃を念頭に、ウクライナへの軍事支援で「防空システムおよび能力の供与に、直近の焦点を当てる」と表明した。会合後の共同声明で明らかにしました。

 ウクライナのシュミハリ首相はロシア軍の攻撃で損傷したウクライナの電力網と集中暖房システムの復旧に緊急的に10億ドルの支援が必要と明らかにしました。OECD(経済協力開発機構)会合での演説で、ここ数週間のロシア軍による攻撃でウクライナの主要インフラ設備の半分が損壊したと指摘。冬を乗り切るために重要なインフラを迅速に復旧させる生存の段階が現時点で最優先事項になっているとし、電力と集中暖房の緊急的な復旧にそれぞれ約5億ドルのコストがかかると述べました。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官はプーチン大統領による毎年恒例の年末の記者会見を今年は行わないと明らかにしました。プーチン大統領が大きなステージに一人で座り、4時間以上にわたり記者らの質問に答えるマラソン記者会見を毎年年末に実施していましたが、「年内には予定されていない」とし、プーチン大統領は記者との対話を行う別の方法を模索すると述べました。

 IEA(国際エネルギー機関)のビロル事務局長はロシアがさらに供給を削減した場合、来年にはEU(ヨーロッパ連合)が270億立方メートルのガス不足に陥る恐れがあると警告。その上で、各国政府に迅速に対応するよう呼びかけました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3873人──新潟市は1602人(医療機関1329人、陽性者登録、フォローアップセンター273人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/13 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/12/11 16:00 (録画・録音)
 TeNY──新潟市vs山形市 ラーメン日本一頂上決戦!


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]7.3%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 7,196歩 距離 : 5.2km 消費カロリー : 350kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0