SSブログ

ウクライナ ロシア軍によるインフラ施設への攻撃の報復でロシア国内の基地攻撃か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナと国境を接するロシアのクルスク州知事は12/6(火)、同州内の飛行場に対する無人機攻撃があったと発表。ロシア側は前日にも別の飛行場2か所がウクライナ軍による無人機攻撃を受けたと主張していました。スタロボイト州知事は「クルスクの飛行場付近に無人機攻撃があり、燃料貯蔵タンクで火災が発生した。死傷者はいない」ものの、消火活動が続いているとSNSに投稿。知事は無人機がどこから飛来したかについては言及していません。ロシア国防省はリャザニ州のジャギレボ飛行場とサラトフ州のエンゲリス飛行場に対し、ウクライナが「旧ソ連製の無人機を使って空爆を試みた」と発表。無人機は迎撃されましたた、残骸が飛行場に落下して爆発し、ロシア兵3人が死亡、4人が負傷したと発表していました。

 ロシアの空軍基地2カ所で計3人が死亡した12/5(月)の無人機攻撃について、アメリカメディアはウクライナ政府高官が自国の関与を認めたと伝えました。基地はウクライナのインフラに対するミサイル攻撃の出撃拠点になっていたとされます。無人機攻撃を受けたリャザニ州のジャギレボ空軍基地、サラトフ州のエンゲリス空軍基地は核兵器搭載可能な「ツポレフ160」や「ツポレフ95」などロシアの主力長距離戦略爆撃機が配置され、いずれの基地もウクライナ国境から約500km離れています。ロシア側からはウクライナがロシア国内をそこまで深く攻撃できるなら、モスクワを攻撃することも可能との見方が出ています。

 プーチン大統領は国内の状況に関する安全保障会議を開催。ロシアの政権系メディアは12/5(月)にドローンが内陸の奥深くまで500km以上も侵入した点や、核兵器搭載可能な爆撃機が標的となった点で「従来の攻撃と大きく異なる」と指摘。ウクライナ侵略が新たな局面に入ったという認識を示しました。

 ロシアのペスコフ大統領報道官はウクライナに永続的な平和が必要とのアメリカの見解には同意するが、現時点で交渉のめどは立っていないと述べました。アメリカのブリンケン国務長官はウクライナ戦争は「ほぼ確実に外交」と交渉で終了するとし、「公正で永続的な平和」が必要だと述べていました。ペスコフ報道官は「結果が公正で永続的な平和であるべきだとの見解には同意できるが、ある種の交渉の見通しについては、現時点で全く見えない」と発言。潜在的なパートナーと交渉を始めるには、ロシアの特別軍事作戦の目標を達成する必要があると述べました。

 ウクライナ各地で12/5(月)、ロシア軍による新たなミサイル攻撃があり、一部地域が再び停電に見舞われました。ウクライナへの再攻撃は数日前から予想されていたものの、これまでに受けたインフラ被害が修復され緊急停電が終了する予定の矢先の出来事でした。キーウ州のクレバ知事によると、攻撃によって同州の40%で電力がストップしているといいます。オデーサ州では電力が失われたため断水しているほか、ミコライウ市周辺では火災発生の恐れから停電が実施されているといいます。

 ゼレンスキー大統領はビデオ声明でロシア軍が全土のインフラ施設などに撃ち込んだミサイル70発のうち「大半を撃墜した」と軍の功績を評価する一方、4人が死亡したと明らかにしました。ロシア軍は10月以降、エネルギー施設への攻撃を繰り返し、約半数が停止。冬を迎えて市民生活に多大な影響が続いています。電力会社ウクルエネルゴは電力施設が十分に稼働できず、全土で緊急停電が発生すると警告。病院や水道施設などの公共インフラに優先的に供給するとしました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3636人──新潟市は1471人(医療機関1239人、陽性者登録、フォローアップセンター232人)


【メディア】
[ ネット ] 2022/12/4 12:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ テレビ ] 2022/12/05 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/12/04 17:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演
[ テレビ ] 2022/12/06 19:00 (生)
 ux──家事ヤロウ!!!
[ テレビ ] 2022/12/04 07:30 (録画・録音)
 BSN──がっちりマンデー!!


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]10.8%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 6,934歩 距離 : 4.93km 消費カロリー : 328kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0