SSブログ

ゼレンスキー大統領 食料危機でアフリカが人質に

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はAU(アフリカ連合)の会合にオンラインで演説を行い、ロシア軍が黒海を封鎖してウクライナ産穀物の輸出が滞っていることについて、「この戦争はみなさんの国からは遠いことのように見えるが、悲劇的な食料価格の高騰はアフリカの数百万の家庭に影響を及ぼしている」とロシアを厳しく非難。「アフリカは事実上、戦争を仕掛けたロシアによって人質に取られている」と食料危機への懸念を表明しました。アフリカ各国は、ウクライナ産小麦への依存度が高く、今回のウクライナの輸出停滞が価格高騰を招いており、食料不足や政情不安に懸念が強まっています。

 ウクライナ軍は同国南部にロシア軍がミサイル14発を撃ち込み、国内最大の港があるオデーサ市の食糧倉庫が破壊されたと発表。EU外相に当たるボレル外交安全保障上級代表はロシアによる黒海封鎖でウクライナ産穀物の輸出が滞っている問題について、「戦争犯罪だ」と強く非難。「世界の他の地域で人々が飢えに苦しんでいるのに、何百万トンもの小麦が輸出を妨げられているなんてあり得ない話だ。これは本当の戦争犯罪だ。飢餓を戦争の武器にしてはならない」と訴えました。

 ロシアが一方的に併合したクリミア半島の親ロシア派勢力の指導者は、海上石油掘削施設がウクライナ軍のミサイル攻撃を受けたと主張。火災が発生し、操業が停止。攻撃当時は100人あまりが作業中で、少なくとも3人が負傷し、行方不明者もいるといいます。この攻撃についてウクライナ軍のコメントはなし。

 ルガンスク人民共和国を自称する親ロシア派はルハンシク州セベロドネツクの南に位置する町トシキフカを掌握したと宣言。ルハンシク州のガイダイ知事は「リシチャンシクは一日中、ロシアの大規模な砲撃に見舞われている。犠牲者の数を確定することはまだ不可能だ」と述べました。また、リシチャンシクとバフムートを結ぶ補給路となっている道路は常に砲撃を受けているといい、ウクライナにとって極めて困難な状態にあります。その一方、ロシア軍はウクライナ軍を包囲することはできず、大きな損失を出しているといいます。

 ロシア政府はリトアニアがロシア本土からバルト海に面した同国の飛び地であるカリーニングラード州に向けたEU(欧州連合)制裁対象の貨物を積んだ列車の国内通過を禁じた問題に対し、貨物輸送が速やかに再開されなければ、プーチン大統領の最側近パトルシェフ安全保障会議書記はリトアニア国民が痛みを感じる形で対応すると警告。一方、リトアニアのランズベルギス外相は輸送制限はEUの制裁に沿った対応と反論。「ヨーロッパ委員会と協議し、そのガイドラインに基づいて行われている」と述べました。リトアニア鉄道は6/17(金)から鉄鋼製品などEUの制裁対象の商品を輸送しないよう顧客に通知しています。

 アメリカのイエレン財務長官はロシアのエネルギー収入をさらに制限するため、同国産石油に価格上限を設ける案について、「ヨーロッパやアメリカ、イギリスなどが最近提案したエネルギー制限を強化し、ロシア産石油の価格を押し下げ、プーチン大統領の収入を圧迫するとともに、世界市場への石油供給拡大につながる価格上限設定などについて話し合っている」と述べました。次週開催されるG7(主要7カ国)首脳会議でも協議される模様。

 ドイツのショルツ首相が同国メディアのインタビューに答え、プーチン大統領はウクライナがEUに接近することを受け入れるかとの質問に対し、「ロシア大統領は、近隣にある法治民主主義国家の共同体がますます緊密になっていることを受け入れなければならない。彼は明らかに民主主義の火種が自分の国に広がることを恐れている」と述べ、プーチン大統領はヨーロッパを分裂させ、大国が支配する世界に戻そうとしているとも述べました。

 ウクライナの裁判所は国内最大の親ロシア派政党「野党プラットフォーム―生活党」の活動禁止と国内資産の差し押さえを命じました。差し押さえられた資産は国庫に移されるといいます。このほかにもウクライナの国家安全保障を損なっているとみなされた親ロ派10政党が活動を禁止されました。党「野党プラットフォーム―生活党」はプーチン大統領のウクライナ最大の支持者と目される大富豪メドベチュク氏が2018年に設立、同氏が党首を務めます。2019年の議会選挙では第2党となり、今年3月に活動を禁止されるまで約30議席を保持。なお、メドベチュク氏は国家反逆の疑いで拘束中。

 ウクライナのベレシチューク副首相が会見を行い、情報機関の集計として、「ロシア軍が占領した地域からウクライナ人約120万人をロシア領に連行した」との見解を示しました。うち24万人は子ども、2,000人は孤児だと強調。ロシアが自国の支配地にしか避難を許していないと批判。ロシア側の主張、子ども約30万人を含む193万人超がロシアに退避したとは異なるが、ロシアが真実を語ることはないとも述べました。また、ロシアとの捕虜交換は14回実施し、ウクライナの兵士303人と民間人100人が解放されたと報告。これとは別に遺体交換も行ったと述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者98人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区の50人


【メディア】
[ ネット ] 2022/05/23 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ テレビ ] 2022/06/21 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/06/21 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
[ テレビ ] 2022/06/19 07:30 (録画・録音)
 BSN──がっちりマンデー!!
[ テレビ ] 2022/06/18 09:30 (録画・録音)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/06/18 10:25 (録画・録音)
 NST──八千代コースター
[ ネット ] 2022/06/21 21:54 (生)
 ux──報道STATION
[ ネット ] 2022/06/24 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
[ ネット ] 2022/06/21 23:40 (生)
 SHOWROOM──高橋七実


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]12.3%[ 内臓脂肪 ]5.5
 歩数 : 3,068歩 距離 : 2.06km 消費カロリー : 220kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0