SSブログ

ロシア軍 ルハンスク州完全制圧に全力

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。「ドンバスの戦い」において、ルガンスク人民共和国を自称する親ロシア派勢力は激戦地となっているセベロドネツクの包囲に成功と主張。これに対し、ルハンスク州のガイダイ知事は物資の輸送も依然可能だとして、ロシア軍によるセベロドネツク包囲は事実ではないとSNSに投稿。ただ、ロシア軍による郊外からの砲撃がすさまじく、戦況は非常に厳しいと述べ、 「今後1週間が勝負の分かれ目になる」との見方を示しました。

 アメリカの戦争研究所はロシア軍がこれまで進めてきたウクライナ東部を広範囲にわたり包囲する戦略から、小規模な地域を包囲して制圧する作戦に転換したとの見解を示し、ロシア軍がセベロドネツクの南西約30kmまで迫っていると指摘。進軍速度は遅く、包囲後も攻略に時間がかかるとしました。

 イギリス国防省はロシア軍ががセベロドネツク以外の要衝リシチャンスク、ルビージュネを包囲するため攻撃を強化しているとの分析。ロシア軍がルハンスク州の全面制圧に全力を挙げていることが明白となりました。ロシアのショイグ国防省は軍事作戦の遅れを初めて認め、「作戦の全任務を達成する」として持久戦を辞さない構えを見せています。

 厳しい「ドンバスの戦い」の戦況を受けてゼレンスキー大統領は西側諸国の支援が不十分だと非難。「われわれはパートナー国の支援を必要としている。何よりも必要なのは武器だ。勝利するためには万全の支援が必要だ。例外や制限は不要だ」と述べました。クレバ外相もダボス会議でロシア軍の火力に対抗するためにウクライナは多連装ロケットシステムを切実に必要としていると訴えました。

 プーチン大統領はヘルソン州、ザポリージャ州の市民に対してロシア国籍の取得手続きを簡素化する大統領令に署名。一方的に併合を宣言して実効支配しているクリミア半島に隣接する両州に対してもロシアと同化させる戦略の模様。

 ロシア議会は志願兵の年齢上限を撤廃する法案を可決。これまでロシア人は18~40歳、外国人は18~30歳としてきた志願兵の入隊年齢の上限を撤廃。この緩和により、ロシア軍兵力の損失が著しいウクライナ侵略に対応していくものと予想されます。

 ゼレンスキー大統領はダボス会議でキッシンジャー元アメリカ国務長官がロシアが一方的に併合したクリミア半島の返還を諦めるようウクライナに提案したことに対し、見せかけの平和のために妥協することはその地域に住むウクライナ人のことを考えていないと反発。1938年ミュンヘンでのドイツ・イギリス・フランス・イタリアの首脳会談(ミュンヘン会談)で、ヒトラーの要求を入れてチェコスロバキアのズデーテン地方のドイツへの割譲を決めた宥和政策が、結果的に第2次世界大戦につながった教訓を引き合いに出してキッシンジャー氏を批判。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者425人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の282人、調査中の2人
[ COVID-19 ] 長岡市 ノババックス製ワクチン接種始まる


【メディア】
[ テレビ ] 2022/05/26 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/05/26 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/05/26 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/05/26 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/05/26 20:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/05/26 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/05/26 22:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2022/05/26 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「地球という星をつかめ 伊能忠敬」


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]11.9%[ 内臓脂肪 ]5.5
 歩数 : 3,187歩 距離 : 2.23km 消費カロリー : 154kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0